美容・健康 医療・医薬・福祉

「OSAJI(オサジ)」がブラインドメイクの日 10月10日(月)より視覚障がい者と売り場の架け橋 となる化粧指導員を輩出し、より多くの人にメイクをする楽しさを伝えていく活動をスタート。

日東電化工業株式会社
日本ケアメイク協会の新しい試み“化粧指導員”第1号が「OSAJI(オサジ)」よりスタート。

トータルビューティーブランド「OSAJI(オサジ)」とコスメセレクトショップ「PRIMAL COLOR」 など化粧品事業を展開する日東電化工業株式会社 (本社:群馬県高崎市 代表取締役 茂田 亮平)は、一般社団法人日本ケアメイク協会が新しく取り組む“化粧指導員”の活動を OSAJI(オサジ)よりスタートさせます。



「真に肌に寄り添うために生まれた OSAJI だからこそ、
メイクを楽しむことで、ひとりでも多くの人の心が豊かになるように。」



心が豊かであれば、⽪膚は健やかで美しく輝いていくという理念のもと敏感肌の人のため に商品作りを行ってきた OSAJIでは、あらゆる人のライフスタイルに豊かさをもたらすことを目指し、人と繋がり、人に寄り添うことを大切にしています。

10月10日(月)より一般社団法人日本ケアメイク協会から認定を受けた化粧指導員が OSAJI 店舗に所属。視覚障がい者と売り場の架け橋となり、メイクの楽しさを伝える活動をスタートさせます。また、活動を通して、認定取得者自身のライフスタイルも豊かにな ることを目指してまいります。

【化粧指導員認定取得者所属店舗一覧】
OSAJI メイクアップアーティスト、スーパーバイザー、新宿ルミネ店、表参道ヒルズ店、 そごう横浜店、松坂屋上野店、+Q(プラスク)ビューティー 渋谷スクランブルスクエ ア店、kako(家香)OSAJI 蔵前店
(*スタッフの異動により化粧指導員が所属する店舗が変わる可能性があります。)


◆ブラインドメイクとは?
視覚障がい者にとって、お化粧がクオリティ・オブ・ライフの向上に役立つことに着目した大石華法 氏(公益社団法人 公益社団法人 国際化粧療法協会会長)が、2010 年に考案した 化粧療法のひとつ。使いやすい化粧品の選び方、左右対称の指先使いや身近なツールの使い 方を習得することによって、ベースからポイントまで自力でフルメイクを完成することが できる技法。

◆化粧指導員とは?
視覚障害者が安心して来店できること、ブラインドメイクに適した化粧品選びができること、その化粧品の使い方をその場で指導できることを目的とし、一般法人日本ケアメイク協会の指導を受け、認定証を取得した者。
ブラインドメイクに気軽に接してもらえる機会を広げること、視覚障がい者がその場でブラインドメイクの使い方を教わることを目的としています。



一般社団法人日本ケアメイク協会
理事長 山岸加奈子

SPECIAL INTERVIEW
https://osaji.net/journal/106/


■一般法人日本ケアメイク協会
ブラインドメイクの普及とともに、視覚障がい者への理解を広め、心のケアまで行うことを 目的とし、2010 年のメイク技法誕生から 10 周年の節目である 2020 年に設立。「お化粧は、社会生活を彩り豊かにする技術として、すべての人にとって開かれるべきもの」という理念のもと、ブラインドメイクが国内だけでなく世界においても、当然の社会生活技術となるよう活動している。
https://caremake.jp/

■OSAJI
⽪膚科学に基づき、健やかなライフスタイルを提案するトータルビューティーブランド。 江戸時代、大名や将軍に仕える医師を、匙を使って薬を調合するすがたになぞらえ「お匙(お さじ)」と呼びました。⽪膚が体の免疫を司る重要な器官と考えられる今、スキンケの役割 は美容のためだけのものにとどまりません。オサジは健やかで美しい⽪膚を保つためのラ イフスタイルをデザインする、現代の「お匙」でありたいと考えます。 ⽪膚の構造や機能、そして、⽪膚はどのようにして健康と美しさを保つのか。その一つひと つに真摯に向き合い、国産の植物原料や植物由来原料を使用するとともに、アレルギーに対 してリスクのある成分は極力入れないようにしています。フェイシャルケア、ボディケア、 ヘアケア、メイクアップ、フレグランスなどを取り扱っています。
https://osaji.net

■NITTO ELECHEMIC CO.,LTD / 日東電化工業株式会社
金属の表面処理事業とヘルスケア事業の 2 事業をもつ、ものづくりの会社。ヘルスケア事業では、コスメブランド OSAJI(オサジ)を手掛け、企画・開発・製造・販売まで一貫して行っている。6月には障害者就労支援 B 型事業所「PICFA」と協業して EC サイトをオープン。あらゆる人のライフスタイルが豊かになることを目指している。
http://nitto-ec.co.jp/hc/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)