医療・医薬・福祉

株式会社アクシス【調剤薬局向け】 「これだけは知っておきたい 電子処方箋の基礎」冊子プレゼントを開始

株式会社アクシス
2023年1月より運用開始予定の電子処方箋について薬局経営者に向けて電子処方箋をわかりやすく解説し、具体的な導入手順を簡潔にまとめた【調剤薬局向け】 「これだけは知っておきたい 電子処方箋の基礎」冊子のプレゼントを開始しました。


株式会社アクシス(本社:東京都千代田区、代表取締役:川野尚吾)は、電子処方箋をわかりやすく解説し、具体的な導入手順を簡潔にまとめた【調剤薬局向け】 「これだけは知っておきたい 電子処方箋の基礎」冊子のプレゼントを開始しました。

【調剤薬局向け】 これだけは知っておきたい 電子処方箋の基礎

【調剤薬局向け】 これだけは知っておきたい 電子処方箋の基礎

【ダウンロードURL】
 https://lp.medixs.jp/download_content_2.html

【冊子の詳細】
2023年1月より、これまで紙を用いていた処方箋のやり取りをオンラインで行う「電子処方箋」が運用開始予定です。

電子処方箋サービスの導入により、オンライン資格確認の仕組みを基盤として処方箋のお薬データを医療機関、薬局、患者間で連携できるようになります。
実際にどのような仕組みで電子処方箋が使えるのか、導入するメリットや課題は何なのか、導入するのにはどういった準備が必要なのか。

電子処方箋に関する疑問に応える冊子を、無料でプレゼントいたします。
是非今後の薬局の運営にお役立てください。

【こんな薬局様にオススメです】
・ 電子処方箋やオンライン資格確認について知りたい
・ どのタイミングで電子処方箋を取り入れたらいいのかお悩みの方
・ 薬局経営の基盤を強化する為に取り組むべき項目のヒントを得たい方

【コンテンツ】
- 電子処方箋とは
- 調剤薬局にとっての電子処方箋のメリット
 1.事務作業の効率化
 2.偽造処方箋や改ざんの防止
 3.他の医療機関や薬局との情報共有
- 電子処方箋の課題
 1.電子機器の導入負担
 2.災害やシステム障害への対応整備
 3.セキュリティ対策の強化
 4.患者さんや医療従事者の 向上
- 電子処方箋の導入について
- まとめ

【ダウンロードURL】
https://lp.medixs.jp/download_content_2.html

□ 株式会社アクシスについて https://mediaxis.jp
株式会社アクシスは、医療現場をITでつなぐ、クラウド型電子薬歴のリーディングカンパニーです。
アクシスが提供する『Medixs(メディクス)』は、現場で働く薬剤師の声を元に開発された、日本初*のクラウド型電子薬歴(サービス開始2014年)です。

『メディクス』は、全国47都道府県の調剤薬局で利用されています。

現場で働く薬剤師の声を元に先端のクラウド技術により開発され、現場での使いやすさを追求するとともに、高齢化社会に向けて必要となる在宅訪問の機能実装や、処方後も薬局と患者さまが服薬状況を連絡できる機能、法改正に合わせた対応など、時代の変化にスピーディーに対応している事が特徴です。
*当社調べ 2022年10月時点
**オプション

・ 『Medixs』『メディクス』『Medixsリモート調剤薬局』『スマホよ薬』 は、アクシスルートホールディングス株式会社の登録商標です。
・ 文中に記載された会社名および製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。
・ 記載された内容は発表日時点の情報です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)