デジタル製品・家電 医療・医薬・福祉

歩行ナビゲーションシステム 「 あしらせ 」 が 「 2022年度グッドデザイン賞 金賞 」 を受賞

株式会社 Ashirase
株式会社Ashirase(代表取締役:千野 歩、以下当社)が開発している、視覚障がい者向けの歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」(以下、あしらせ)が、この度2022年度グッドデザイン賞 金賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたことをお知らせいたします。 あしらせは、本年度中の発売を目指しており、引き続き、視覚障がい者の方々に“本当の意味”で価値を感じて貰えるデザインを追求してまいります。



受賞対象:歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」


あしらせは、視覚障がい者向けの歩行ナビゲーションシステムです。靴に装着する振動インターフェースと、スマートフォンアプリによる音声入力や案内で構成されます。歩行者がより安全確認に集中できよう、ルート情報を足元から直感的に伝えることで、これまで苦労していたルート確認の作業の負担を減らしていきます。
デザインのポイントとしましては、特に以下の3点です。


1.視覚障がい者の方々にとって重要な感覚器官を阻害せず、直感的に理解可能な足への振動インターフェース
2.着けていることを忘れるほど自然な装着感と、計6箇所への明瞭な振動体験を実現した、足に沿う立体構造
3.視覚障がい者自身で簡単に取り付けられ、シーンに応じて靴を変更できる、生活に溶け込むUXデザイン



審査員のコメント


『障がい者向けのナビゲーションシステムは音声やスマホの振動で案内するものが既に市場にはあるが、あしらせの最大の特徴である足に装着し直感的に伝える仕組みはより一層安心して出掛けることを可能とし、製品を通して自立や生活を楽しむ心を育める点が高く評価された。ハード面は靴の内側に挿入させるパーツは薄く装着感が良く、靴の外側に装着するデバイスもクールでスポーティな印象を与え様々なタイプの靴との相性が良く考えられている。またソフト面では、目的地の設定や進行方向の振動パターンなどの指示が洗練されておりUXにこだわった点が評価された。障害者福祉の世界にある山ほど未解決の課題。あしらせを皮切りにスタートした取組みが、今後益々展開していくことが予期された。』

【グッドデザイン賞 金賞受賞ページ】
https://www.g-mark.org/award/describe/53150



グッドデザイン賞とは


1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。



受賞コメント(CDO 徳田)





あしらせの取り組み、UXやデザインを評価して頂いたことを光栄に思います。私達がやってきたのは、愚直にユーザーの声を聞いて頭を悩ませて機能に落とし込むということの繰り返しですし、これからもそうなのだと思っています。
今後は量産化のフェーズに入りますが、課題を一つ一つクリアしていき、頂いた期待を成果として返せるように一丸となって尽力していきます。



あしらせとは


Ashiraseが取り組む課題
視覚障がい者の単独歩行には様々な課題があります。
私たちが注目したのは、下記三点です。
・安全確認とルート確認に追われながら歩いている
・歩行時は聴覚に頼ることが多いため、音声ナビなどを使う聴覚を邪魔され、危険に遭遇したりする
・大変な思いをすることで、「外出がおっくうになる」といった心理的課題を発生させている





Ashiraseの特徴とプロダクト


当社が開発している「あしらせ」は、ルート情報を足元から直感的に伝えることが出来ます。これまで苦労していたルート確認の作業から解放されることで、歩行者は安全確認に集中することが出来るようサポートします。


事業拡大に向けた人材募集
【採用情報】
なお当社では事業拡大に向けた人材の強化をおこなっております。
採用詳細は以下URLよりご覧ください。
https://www.ashirase.com/recruit

エンジニア採用コンテンツ】
AshiraseのNOTEを開設し、今後様々なメンバーの発信を進めて参ります。
今回エンジニアの採用コンテンツとして、「CTO/CDOによるあしらせの開発の裏側と今後の展望」と題し、Ashiraseの技術や開発について語ります。
https://note.com/ashirase

<株式会社Ashirase>
・社名 :株式会社Ashirase(アシラセ)
・代表者  :代表取締役 千野歩
・本店所在地:栃木県宇都宮市元今泉2-11-6 ROSETOWER元今泉307
・設立   :2021年4月
・資本金  :27,500,000円
・事業内容 : 歩行ナビゲーションシステム「あしらせ」の開発、販売、運用
・HP    : https://www.ashirase.com/

<お問い合わせ>
株式会社Ashirase 亘理
Email:info@ashirase.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)