美容・健康

@cosme「美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人」調査結果~ランクインの顔ぶれや参考理由には多様性が反映か、900を超える有名人やグループ名が挙がる結果に~

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイルではこのほど、運営するサービス@cosmeのプロデュースメンバーである、15-59歳女性 6,937名を対象に、「美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人」に関するアンケート調査(以下、アンケート)を実施しました。

近年、テレビや雑誌に加えて、SNSが普及したことで生活者が触れる情報源が多様化しています。それによって個人の情報発信がしやすくなり、生活者に影響を与える人も多様化しています。
また、生活者の価値観にも変化がみられ、生活者ひとりひとりが自分らしさを大事にできる多様性が重視されるようになってきています。

そのような中で、生活者が選ぶ「美容やメイク、考え方や生き方などを参考にする有名人」には、どのような特徴があるのかを調査しました。

調査結果概要
■ 参考にしている有名人の人気は分散傾向に
(1)Top 3は「田中みな実」「小田切ヒロ」「水越みさと」
(2)若年層はYouTuber・Tik Tokerを支持、韓国タレントも上位に

■ ランクインの顔ぶれや参考理由には多様性が反映か
(1)外見だけでなく、考え方や生き方にも共感
(2)参考にするきっかけのひとつは自分に似ているかどうか
(3)参考対象は性別を超えて

■ 参考にしている有名人の人気は分散傾向に
(1)Top 3は「田中みな実」「小田切ヒロ」「水越みさと」

@cosmeメンバーに対し、「あなたが美容やメイク、考え方や生き方などを参考にしている有名人(芸能人、タレント、インフルエンサーなど)」と参考にする理由について聴取したところ、半数弱の46%の方が「参考にしている有名人がいる」と回答しました。年代別にみると、若年層ほど具体的な名前を挙げる人が多い傾向がみられました。

しかし、その対象にはバラつきがあり、実に900を超える有名人やグループの名前が挙げられました。まさに、多様性の時代を反映し、それぞれの嗜好や考え方が反映される結果となったのではないでしょうか。

そのような中でも上位にランクインしている方々は複数名から名前が挙がりました。また、1位の田中みな実さん、2位の小田切ヒロさん、3位の水越みさとさんをはじめ、テレビ・SNS・YouTube・Tik Tokなど活躍の場所や分野も様々な方がランクインしていることも特徴です。

上位の票数は、一見少なくも見える数字ですが、900を超える有名人やグループ名が挙げられた中で、これだけの票を集めたことは、情報源や価値観が多様化する中でも、多くの支持を集めていると言えそうです。

(2)若年層はYouTuber・Tik Tokerを支持、韓国タレントも上位に
年代別のランキングをみてみると、いずれの年代も共通して、自分の年齢に近しい人達を参考にしている傾向が窺えます。
10代は、サンプル数が少ないため参考程度ではありますが、YouTuberやTik Tokerが上位を占める他、韓国のアイドルグループ「IVE」が2位入るなど特徴的なランキングとなりました。20代は、吉田朱里さん、ゆうこすさん、指原莉乃さん、小嶋陽菜さんなど、元48グループのメンバーが多いのが特徴的です。
30代は、全体傾向と近しい顔ぶれとなりましたが、神崎恵さん、石井美保さん、友利新さんといった美容家や医師がランクインしているのが特徴的です。
40代・50代は、共に石田ゆり子さんが1位にランクインする結果となりました。

ランクインの顔ぶれや参考理由には多様性が反映か
(1)外見だけでなく、考え方や生き方にも共感

その人を参考にしている理由を、上位に挙げられた10名を中心にみてみるといくつか特徴がみえてきます。大まかに全体傾向を掴むため、テキストマイニングの結果をビジュアル化したのが以下の図です。

まず、1位に挙げられた田中みな実さんの周辺に付置しているフレーズをみてみると、「肌がきれい」なことに加えて、「自分をしっかり持っている」ことが特徴として挙げられます。2位の小田切ヒロさんをみても「考え方が好きだ、素敵だ」と外見や美容のテクニックだけではなく人柄が理由として多く挙げられていることが共通しています。
3位の水越みさとさん、9位のコスメヲタチャンネルのサラさんは、「レビューの分かりやすさ」とともに「自分に顔が似ている、パーソナルカラーが同じ」といったコメントが挙げられています。

図の下段には俳優陣が多くみられています。上段のインフルエンサー中心と比較すると、「メイクや肌の美しさ」、「年を重ねた美しさ」について言及するコメントが多くみられました。ただし、原文をみると「綾瀬はるか:いつも明るくて前向き、周りを笑顔にしてくれるし、お肌も綺麗」「石原さとみ:元々唇がコンプレックスだったが、リップメイクを覚えてから好きになったという話を雑誌で見た。」など、人柄や考え方まで含めて支持している様子が窺えます。

(2)参考にするきっかけのひとつは自分に似ているかどうか
年代別に、参考にしている理由について比較してみると、年代が若いほど「自分と似ている」、「パーソナルカラーが同じだから」といった意見が特徴的にみられました。他の世代と比べると若年であることから、まだ自分に似合うものがわからないため、自分に似ている有名人を参考にしようと思うのかもしれません。一方で、「自分らしさ」を大事にしていることの現れとも言えそうです。最近では、「写真加工アプリで加工された自分を目指してメイクをする」というようなクチコミも出現しており、似ていない有名人を参考にするより、自分に似ている有名人の方が自分らしさを活かしたメイクの参考になると考えているのではないでしょうか。

アンケートでも、ここ数年、あなたの考えや行動に変化があったか聴取したところ、特に若年層が『「自分らしさ」を意識すること』が増えたと回答しています。

(3)参考対象は性別を超えて
今回のアンケートでは、俳優、タレント、モデル、メイクアップアーティスト、YouTuber、Tik Toker、歌手、アイドルグループ、美容家、医師、セクシー女優、漫画家等、多種多様な方々が挙げられていましたが、男性有名人を挙げる人たちも複数名みられました。

参考にする理由をみてみると、考え方や生き方だけではなく、美容に対する姿勢やメイクに対するコメントも多く、また、幅広い年齢層の回答者が男性有名人の名前を挙げており、性別を超えて男性有名人が刺激になっている、参考にしている様子が窺えます。昨今、メンズコスメやメンズ美容の広がりが話題にあがることも多いですが、この結果からはそれらが多様性のひとつとしてポジティブに受け入れられていることが伺えます。

■調査結果詳細
調査地域 :全国
調査方法 :Web調査
調査タイトル :化粧品に関するアンケート
調査時期 :2022年8月25日(木)~28日(日)
調査対象者:@cosmeプロデュースメンバー 女性 15-59歳(@cosmeの年代構成比に合わせ割付)
調査対象者数:6,937人

■調査調査結果引用時のお願い
本調査結果を転載・ご利用いただく場合は、出典元として下記のような表記をお願いします。
例:「『@cosme』の調査によると」「『@cosme』調べ」など

■@cosmeについて


月間訪問者1,600万人(全デバイス含む)、月間ページビュー数は3.1億PV、国内外4万0,000ブランド・商品数36万点のコスメのデータベースと、クチコミ検索機能や新製品情報などのコンテンツを備えた日本最大の化粧品・美容の総合サイトです。1999年のオープン以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、累計クチコミ数は1,690万件を突破しています。

【株式会社アイスタイル 会社概要】 https://www.istyle.co.jp 東証プライム・コード番号3660
■所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
■設 立:1999年7月27日
■資本金:47億5,600万円
■代表者:代表取締役会長CEO 吉松 徹郎
■事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供

【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室
■Email: istyle-press@istyle.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)