医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

Medii、東京医科歯科大学と教育連携体制を構築

Medii
医療教育の多様性実現に向けた単位取得型インターンシップに参加協力

株式会社Medii(東京都渋谷区、代表取締役医師:山田裕揮、以下Medii)は、東京医科歯科大学と学生の未来の多様性実現に向けた教育連携体制を構築しました。東京医科歯科大学の全学部学生が応募・参画できる、教育カリキュラムとしての単位取得型インターンシップの受け入れ協力企業になり、10月4日に学生に向けた説明会を実施しました。



東京医科歯科大学では、様々な課題に取り組む多種多様な医療・ヘルスケア系ベンチャー・スタートアップ10社と連携し、自由研究期間や卒業研究期間などのカリキュラムを利用してインターンシップに応募・参画し単位を取得できる制度があります。

同インターンシップ制度は、新たな知見を誰よりも早く発見し、より多くの患者の幸せに寄与する医歯学系研究と、社会課題解決に熱意とスピード感をもって挑戦し、よりよい社会を構築するために活動するベンチャー・スタートアップに共通点を見出し、学生の熱意と共感を前提としたベンチャー・スタートアップでの活動が学生教育およびベンチャー・スタートアップ双方に対しプラスに寄与するという仮説のもと、進められています。

Mediiでは、医学生を中心としたインターン生が全国各地から参画しており、チームの一員として活躍しています。この度の東京医科歯科大学との取り組みにおいても、積極的にインターン生の受け入れを行う予定です。

■東京医科歯科大学 5年医学科 学生のコメント
私は地域医療に関心があり、医師不足地域の問題解決として遠隔医療の普及・システム構築について学ぶことを目的に、2021年度にMediiでインターンを行いました。サービス利用者へのヒアリングから経理の仕事に至るまで、一学生では体験できないような非常に幅広い経験を積ませていただきました。
現在、日本の医療課題は医療という限られた世界を飛び出し、社会全体の問題となりつつあります。これらの問題に対して、医療現場でも行政でもない、民間というフィールドから解決に取り組むチームの一員となれたことは、今後の医師としての勤務で非常に有意義であると確信しています。

■協力ベンチャー・スタートアップ企業(2022年6月時点、順不同)
アイリス株式会社
アンター株式会社
AMI株式会社
サスメド株式会社
Holoeyes株式会社
TXP Medical株式会社
WHITE CROSS株式会社
株式会社iMed Technologies
株式会社Medii
株式会社T-ICU

■E-コンサル(R)とは
『E-コンサル(R)』は医師が院外や遠方の専門医に無料で1対1のコンサルを受けられるオンラインサービスです。診断が難しい症例や自身の専門外の症例を『E-コンサル(R)』上のチャット機能及びビデオ通話を通じて匿名で相談が可能です。
回答には全専門領域にわたり、各領域の医師にご推薦いただいた600名以上の専門医が協力しており、相談医からの内容に応じて、最適な専門医へシステム通知され、その内の1名とマッチングされます。地域偏在の課題が大きく知見が行き渡っていない免疫難病や希少疾患を中心に全ての専門領域を扱っています。
詳細:https://medii.jp/service/



■会社概要
Mediiは「専門医偏在問題の解決を目指す」ことをMissionとして、医師専用オンライン専門医相談サービスを運営するスタートアップ企業です。代表の山田は現役のリウマチ膠原病専門医であると同時に自身も免疫難病患者でもあり、医師と患者の双方向の視点で医療構造を仕組みから変えるためにMediiを創業しました。医師が少ないどんな地域に住んでいてもより良い医療を全ての人が受けられる世界を実現するため、多くの専門医の先生のご協力ご支援の元、特に課題の大きな希少難病を中心とした専門医知見をオンラインで拡げる事業を展開しています。

会社名:株式会社Medii
所在地:東京都渋谷区2丁目6-6 Good morning building by ANRI 201
設立:2020年02月20日
資本金:100,000,000円
代表者:代表取締役医師 山田 裕揮
事業内容:医師専用オンライン専門医相談サービス『E-コンサル(R)︎』の提供
URL:https://medii.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)