ネットサービス・アプリ スポーツ・アウトドア

女子カーリングチームのロコ・ソラーレが「チアスタ!」と「FitStats」のアンバサダーに就任

大日本印刷株式会社
スポーツで夢をかなえる喜びや達成感、健康習慣づくりの大切さを伝える

大日本印刷株式会社(DNP)は、北海道北見市常呂町(ところちょう)を拠点として活動する女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ(Loco Solare)」とアンバサダー契約を締結しました。


DNPは、生活者とアスリートをつなぐ「DNPアスリート支援プラットフォームCHEER-FULL STADIUM チアスタ!」や、食事・睡眠・運動・メンタル等のヘルスケアデータを活用して、生活者の日常に合わせて最適な情報を届ける「DNP健康データ利活用サービス FitStats(フィットスタッツ)」などを展開しています。
今回、カーリングのトップアスリートチームであるロコ・ソラーレと連携することで、両サービスの利用者とのコミュニケーションを一層深めて、スポーツの楽しさや健康の大切さなどを伝えていきます。
*「チアスタ!」WebサイトのURL : https://cheersta.jp
*「FitStats」のWebサイトURL → https://fitstats.jp/


【ロコ・ソラーレとの連携強化について】
ロコ・ソラーレは、国内外で輝かしい戦績を収め、日本にカーリング旋風を巻き起こしてきました。また、選手たちはアスリートとして、トレーニングや食事の管理、メンタルの維持といった健康管理を徹底するとともに、競技に取り組む傍ら、カーリングの普及や“スポーツの力による地域活性化”の取り組みなども推進しています。今回DNPは、スポーツファンにとどまらず、多くの人々を魅了するロコ・ソラーレを「チアスタ!」と「FitStats」のアンバサダーとして起用する契約を締結し、両サービスの認知拡大と一層の活性化を図っていきます。

【アンバサダーとしての主な取り組み】
○「チアスタ!」の活用について

ロコ・ソラーレは、「チアスタ!」にチームとしてのアスリート登録を行い、日々の活動や大会の情報・結果、その“裏側の情報”などを「チアスタ!」内のタイムラインに投稿します。
生活者がアスリート等に贈る「デジタル応援幕」の購入代金の一部は、ロコ・ソラーレに贈られ、集まった課金金額はカーリングや冬季スポーツを中心としたマイナースポーツの普及や地域貢献に繋がる活動に使用します。

○「FitStats」の活用について
生活者の健康増進をサポートする「FitStats」のプログラム内で、各種情報とともに、ロコ・ソラーレからの応援コメント等を配信します。また、今後実施していく各種キャンペーンやWeb広告等にも、ロコ・ソラーレが順次登場する予定です。

○ロコ・ソラーレによる情報発信の強化
ロコ・ソラーレの事務局は、TwitterやInstagram等のSNSの公式アカウントを開設し、アンバサダーとして「チアスタ!」および「FitStats」に関する情報を発信します。

【ロコ・ソラーレからのコメント】
ロコ・ソラーレは現在、「世界一」を目標に日々練習に励んでいます。これまでの競技生活を支えてくれたスポンサーの皆さま、応援してくださるファンの皆さまの声に何度も背中を押され、もう一歩先へと踏み出す勇気をたくさんいただいてきました。また、「世界一」に向けて頑張るなかで、高いパフォーマンスを発揮するために、日々の健康を管理し、心身をベストな状態に保つ努力を続けています。
今回、アスリートとサポーターの想いをつなぎ、新しい応援のカタチを作る「チアスタ!」や、食事・運動・睡眠・カラダ・メンタルそれぞれの状態を1つのサービスでチェックできる「FitStats」のアンバサダーとして、スポーツで夢をかなえる喜びや達成感、健康習慣づくりの大切さを高めていく機運を皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います。

■「DNPアスリート支援プラットフォームCHEER-FULL STADIUM チアスタ!」について
2021年7月提供開始。挑戦し続けるアスリートの日々の活動や努力を知り、応援できるサービスです。生活者はサポーターとして、「チアスタ!」上で、自分だけの「デジタル応援幕」を作成してアスリートに贈り、応援の声を届けることができます。サポーターの「デジタル応援幕」購入代金の一部は、アスリートの活動を支援する資金として還元されます。

■「DNP健康データ利活用サービス FitStatsについて
2022年4月提供開始。生活者がヘルスケア領域の情報を「FitStats」に預託する“情報銀行サービス”。生活者は、預託したヘルスケアデータ等から算出された「健康スコア」で自身の健康状態を確認できるほか、自らの同意のもとで各企業等にデータを公開することにより、さまざまな便益を得ることができます。株式会社FiNC Technologiesが提供するアプリ「FiNC(R)︎」内から、無料で「FitStats」を利用できます。

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された内容は発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)