美容・健康

5-ALAに対し「免疫力強化」「疲労回復」「代謝アップ」を期待!

SBIアラプロモ株式会社
~5-ALA認知度調査のご報告~

SBIホールディングス株式会社傘下で5-アミノレブリン酸リン酸塩(※1)(以下、「5-ALA」)を利用した健康食品、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:竹崎泰史)は、2022年7月15日~7月18日の4日間全国47都道府県に在住する30~79歳の男女を対象に、5-ALA認知度調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。


◆調査概要




◆5-ALA
5-ALAは、身体の健康と美を支えるのに重要な天然アミノ酸の1種で、ヘルスケア・エイジングケアに役立つ成分として注目を集めています。5-ALAは、細胞のエネルギー工場と呼ばれるミトコンドリア内で作られるアミノ酸で、エネルギー産生に関与するたんぱく質の原料となる重要な物質です。
5-ALAが体内に十分に存在することにより細胞のエネルギー産生が活性化され、健康や美容において様々な恩恵をもたらすと考えられています。

◆健康・美容サポート成分の認知度
5-ALAの認知度が最も高い性年代は男性30代!

「Q.健康や美容をサポートする成分についてそれぞれどの程度ご存じか当てはまるものを一つお知らせください。」と質問した結果、5-ALAの認知度は全体で18.2%でした。これは最近、エイジングケア成分として話題のNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)と同等の認知度です。その中でも認知度が高い性年代は30代男性で全体の26.9%を占めていました。

◆5-ALAに期待する効果・効能
約半数が「免疫力強化」「疲労回復」「代謝アップ」に期待!

5-ALAを認知している方に「Q.5-ALAに期待する効果・効能について、それぞれ当てはまるものを一つお知らせください。」と質問したところ、5-ALAに【期待する】割合が最も多いのは「免疫力強化」(56.3%)、次いで「疲労回復」(55.7%)、「代謝アップ」(50.5%)でした。約半数以上の方が免疫力強化と疲労回復、代謝アップに期待しているという結果になりました。

◆性年代別期待度
女性の方が5-ALAの健康に対する期待が高いという結果に!

5-ALAに期待する効果として最も高かった「免疫力強化」への期待度を性年代別で調査した結果、女性が男性に比べて9ポイント高く60.9%でした。特に70代女性が約7割を占めています。「疲労回復」、「代謝アップ」でも女性は男性よりそれぞれ10ポイント高いという結果でした。これらのことから、男性より女性の方が5-ALAに対する健康への期待度が高いことが伺えます。

◆5-ALAの情報源
情報収集が最も高いのは「テレビ」が他の情報源に比べて2倍高い!

新型コロナウィルスの流行が続くなか、昨年テレビで報道された影響が大きかったことが分かります。日々の健康維持だけでなく、「免疫力強化」「疲労回復」「代謝アップ」への期待度が高いことから5-ALAは健康に対する情報感度が高い方に支持されている様子が伺えます。

健康志向が高まっている今、情報収集は怠らず日常生活に5-ALAを取り入れることから日々の健康維持を心がけているようです。SBIアラプロモは、これからも皆様のご健康をサポートするとともにご期待にお応えできるよう今回の調査を基に商品開発に活かして参ります。

*当社の機能性表示食品ならびに健康食品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

(※1)5-アミノレブリン酸リン酸塩は、厚生労働省の「医薬品的効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)リスト」に追加されています。医薬品成分ではございません。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)