医療・医薬・福祉

株式会社T-ICUが社名を「株式会社Vitaars (ヴィターズ)」に変更へ

T-ICU
遠隔ICUサポートサービスを展開する株式会社T-ICU(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長/医師:中西 智之、以下「当社」)は、以下の通り社名を変更することを、2022年12月に開催予定の定時株主総会に付議することとしました。 当社は「世界中の人々に、最高の医療をAnywhere, we care.」をミッションのもと、「専門知識と経験で医療現場を支え、患者・医療従事者・関わる人々の願いがかなう環境へ」というビジョン達成に向け、さらなる成長と企業価値の向上を推進して参ります。



1. 変更の理由
Tele-ICU(遠隔集中治療、遠隔ICU)を語源とする現在の社名「株式会社T-ICU」は、創業時から当社の集中治療領域での病院向けサービスをわかりやすくお伝えしてきました。
しかし、当社は遠隔ICUサポートサービスだけでなく、在籍するスペシャリストによる医療・介護分野への新たなサービス提供を始めており、今後は集中治療領域にとどまらず、医療における新たな領域へも展開していきます。
そこで、当社の現在と将来を表す社名へと変更することが必要と判断しました。

2. 新社名「株式会社Vitaars」の由来
“Ars longa, vita brevis.” - 西洋医学の礎を築いた古代ギリシャの医学者ヒポクラテスの言葉で、「技術習得には時間がかかり、決して時間を無駄にしてはならない」として、後世へと語り継がれています。
Vitaarsとは、この言葉にあるラテン語で医術・技術・芸術を意味するarsと、人生・生活・命を意味するvitaを掛け合わせた言葉です。
当社のビジョンである、専門知識と経験で医療現場を支え、患者・医療従事者・関わる人々の願いがかなう環境を目指すという想いを、ヒポクラテスの言葉に重ねて伝える社名といたしました。

3. 変更予定日
2023年2月
*本社名変更は、2022年12月開催予定の定時株主総会において承認されることが条件となります。

4. ミッション・ビジョン・バリュー



ミッション「世界中の人々に、最高の医療を Anywhere, we care.」

ビジョン「専門知識と経験で医療現場を支え、 患者・医療従事者・関わる人々の願いがかなう環境へ」

バリュー「誠実なプロであれ」 「開拓者魂を!」 「個性∞チームワーク」]


当社は2016年に創業し、「世界中の人々に、最高の医療をAnywhere, we care.」をミッションに掲げ、遠隔ICUサポートサービスを提供してきました。
この度の社名変更を機にビジョンを見直し、ミッション・ビジョンを達成するために必要となる行動規範である3つのバリューを新たに定めました。
集中治療科医・集中ケア認定看護師のチームを擁し、それらの専門知識と経験で医療現場を支えるサービスを提供する日本で唯一の事業会社として、患者・医療従事者・関わる人々がそれぞれ願う生き方をかなえられる環境づくりを目指して参ります。

(写真)創業から6周年となる10月13日には、全社員とミッション・ビジョン・バリューの理解を深め合いました。

【コメント】
T-ICU代表取締役社長 / 医師 / 医学博士  中西 智之




世界中のどこへでも、必要とされる最高の医療を届けることが私たちの使命です。
世界中で医療技術の進化は目覚ましく、多くの命が救われるようになり、平均寿命も延びています。一方で、命を取り留め重篤な状態から生存しても社会復帰に時間がかかったり、医療的なケアが長期にわたって必要となったりするなど、当事者だけでなく家族や周囲への負担も大きくなるケースは少なくないことも現状です。また、医師や看護師にとっては、より高度な医療知識・技術の習得に加え、現場での過重労働と、医療者の働き方改革は国を挙げての喫緊の課題となっています。怪我や病気をしても、もとの生活に一日でも早く戻りたいという患者の願い、一人でも多くの命を救いながら自己研鑽・大切な人と過ごす時間も持ちたいという医師や看護師の願い、患者のために技術を通じて医療従事者を支えたいと熱意を込めて、日々関わる人々の願い―そのような“自分らしい人生を歩みたいというすべての人の願い”がかなう環境をつくっていきたいと考えています。
そのために、当社は、専門知識と経験を持つ医師、看護師を擁する組織として、医師・看護師、医療スタッフを支え、世界中の人々に最高の医療が届くよう邁進してまいります。


【提供サービスについて】




【株式会社T-ICU】
事業内容:集中治療支援・医療情報提供サービス・医療コンサルティング等
代表取締役社長/医師/医学博士:中西 智之
所在地:〒651-0085 兵庫県神戸市中央区八幡通3丁目2-5 IN東洋ビル605
URL: https://www.t-icu.co.jp/

代表取締役社長 中西 智之 経歴:
2001年 京都府立医科大学 医学部 卒業
2003年 熊本赤十字病院 心臓血管外科
2007年 横浜市立病院 麻酔科
2009年 武蔵野赤十字病院 救急救命センター
2013年 守口生野記念病院 救急科
2019年 聖マリアンナ医科大学 非常勤講師(救急医学)
2021年 東京医科歯科大学 客員准教授
2021年 Marine city medical college&Hospital 国際客員准教授
集中治療専門医・救急科専門医・麻酔科専門医 等
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)