美容・健康 その他

【調査レポート】時間がないときでも欠かさないヘアケアは?1位は「ドライヤーで乾かす」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「時間がないときでも欠かさないヘアケアは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-11/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-11/)を使用してください。


調査結果サマリー

「時間がないときでも欠かさないヘアケアは?」とアンケート調査した結果、1位は『ドライヤーで乾かす』でした。




1位 ドライヤーで乾かす

・美容師の方に生乾きのまま髪を放置するのが一番よくないと教えてもらったので、時間が無くてもきちんとドライヤーで乾かすようにしています。(20代女性)

・ドライヤーでしっかり髪と地肌を乾かさないとクセや頭皮の匂いが出やすくなるので必ず乾かすようにしています。(40代女性)

・髪の毛をきちんと乾かさないとパサつきの原因になったり、菌が繁殖し頭皮が臭くなると聞いてからはどんなに時間がなくてもドライヤーで乾かすようにしています。(30代女性)

1位は「ドライヤーで乾かす」でした。
髪の毛が乾燥するから、頭皮の匂いの原因になるからという意見が多くありました。



2位 シャンプーで優しく地肌を洗う

・頭皮は丁寧に洗わないと髪の毛が抜けやすくなり、特に40代後半になってから頭皮が乾燥しやすくなっているので、シャンプーは丁寧に優しく地肌を洗うようにしています。(40代女性)

・「ゴシゴシ洗いは頭皮を傷付ける」と言うようなことを、美容系のサイトで聞いたことがあります。また、自分は頭皮が弱く、特に生理日前後にフケやかゆみが出やすいので、最近は慎重に洗うように心掛けています。(40代女性)

・シャンプーで、地肌に対してマッサージみたいな感じで洗ってます。血行を良くする為にも、いいと思って欠かさずしてます。(30代女性)

2位は「シャンプーで優しく地肌を洗う」でした。
力強く洗うと頭皮を傷付けるから、優しくマッサージするように洗うと血行が良くなるからという意見が多くありました。



3位 洗い流さないトリートメントを付ける

・ドライヤーをする前に洗い流さないトリートメントを付けると、乾燥から防いでくれるのでパサつきもなくなる。(30代女性)

・時間がなくて流すタイプのトリートメントが出来なくても、流さないトリートメントをするだけで絡まり具合やまとまり感が出る気がする。(30代女性)

・クセ毛がひどく、洗い流さないトリートメントをしていないと、朝起きた時にハネて広がってしまうからです。(50代女性)

3位は「洗い流さないトリートメントを付ける」でした。
髪のパサつきを防いでくれるから、洗い流さないトリートメントを付けるだけでまとまるからという意見がありました。



4位 トリートメントを毛先にしっかり揉み込む

・1番効果が出やすいものなので、出来るだけしっかりするようにしている。時間も手間もかからなく簡単でいい。(40代女性)

・高いトリートメントを使っており、しっかり揉み込むことに拘って髪質を良くしようとしているため忙しくても欠かしたくないと思ったから。(20代女性)

・サラサラ髪が好きだからトリートメントをしっかりして浸透させている。後は、髪がギシギシだから髪の保護の為にトリートメントは時間がなくても欠かさずやっている。(20代女性)

4位は「トリートメントを毛先にしっかり揉み込む」でした。
しっかり揉み込むと手触りが良くなるから、さらさらの髪になりたいからという意見がありました。



5位 優しくコーミングをする

・くしでとかさないと、髪の毛がバサバサで触った感じも全く違うから。また、時間がなくても一瞬で終わるケアだから。(30代女性)

・時間がなくても、髪の絡まりをなくすことが簡単にできる。また、木のコームを使うとツヤがでてある程度はきれいに見えるため(30代女性)

・疲れて眠たくて夜お風呂に入る元気がないときでもブラッシングだけは欠かしません。ブラッシングだけでも髪のほこりなどはほとんど落ちるので毎日欠かさずやっています。(30代女性)

5位は「優しくコーミングをする」でした。
時間がなくても簡単にできるから、コーミングするだけで髪が絡まらなくなるからという意見がありました。



6位 頭皮用の化粧水をつける

・頭皮用の美容液はほぼ毎日つけてます。とても疲れている時は、まれに忘れます。(40代女性)

6位は「頭皮用の化粧水をつける」でした。
とても疲れている日を除いてほぼ毎日つけているという意見がありました。



まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「ドライヤーで乾かす」と回答したのは全体の46.1%でした。
また回答した理由として、髪の毛が乾燥するから、頭皮の匂いの原因になるからといった意見が数多く見受けられました。
時間がないときのヘアケア方法に悩んでいる方は是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)