美容・健康

腸ケア商品を展開するAuB、“ちょうし”の良い日々を、皆で一緒に作るオウンドメディア「goodcho(グッチョ)」をリリース!

AuB株式会社
 理想的な腸内環境を追求し、腸内細菌の研究をベースに腸ケア商品を開発・展開するAuB(オーブ)株式会社(本社:東京都中央区 代表:鈴木啓太)は、2022年10月17日(月)に“ちょうし”の良い日々を、皆で一緒に作るオウンドメディア「goodcho(グッチョ)」をリリースいたしました。


https://goodcho.aub.co.jp/





■背景
腸をケアすることは、体調管理の一丁目一番地

 私たちの腸内には約100兆個の腸内細菌が存在し、種類にして数百から数千種類におよぶと言われています。腸内細菌と細胞などが相互に関係し合い、私たちのお腹の中に形成されるひとつの生態系。この腸の生態系が、私たちの日常的な健康はもちろん、一見腸内細菌とは関係のなさそうな筋肉や持久力、疾病などと大きく関係があることが、近年の研究でわかってきています。
健やかに過ごしたい人、不調を取り除きたい人、理想の体型や姿を目指す人など、自分のなりたい状態・ライフスタイルを目指すにあたり、第一歩は腸をケアすることです。
私たちAuBは、”すべての人をベストコンディションに。”をミッションに、創業と同時に自社で研究チームを立ち上げ、腸内細菌の研究を開始し、4年以上の月日をかけて理想の腸内環境を突き詰めました。また、創業以来、外部の研究機関や大手企業との共同研究にも取り組んでいます。さらに、日々の研究成果は学会でも発表しています。
昨今、腸活が話題となり、世の中にさまざまな情報が溢れていますが、その全てが正しいとは限りません。その中で、これまで私たちが研究によって蓄積してきた腸に関する知識・ノウハウを届けたいと感じていました。
そして、私たちAuBの「科学的根拠に基づいた正しい情報を届けたい」、「腸活をもっと身近に感じてほしい」「腸活って楽しい!」という思いを込めて、オウンドメディアを立ち上げる運びとなりました。

■「goocho(グッチョ)」について
https://goodcho.aub.co.jp/






 goodchoは、「好きなこと・楽しいこと」を長く続けるために、グッドな腸からグッドな調子へ導くヒントをお届けするライフスタイルマガジンです。”みんなで一緒に「goodな腸」を目指そう!”、”「goodな調子」で好きなことを長く続けよう!”という思いが込められています。「なんだか気分が優れない…」「今日は調子良い!」日々変わるその体調は、自分自身がつくりあげています。そんな自分のカラダを知ることで、自分の心と体調もコントロールしやすくなるのです。
goodchoでは、自分のベストコンディションを知るためのヒントを日々探し、あの人の考え方、腸や健康に関するナレッジなど、明日誰かに伝えたくなるような情報をお届けします。腸のこと、健康のこと、さまざまな視点から、あなただけのベストコンディションを一緒に探してみましょう。「腸活は体調の平均点を上げる取り組みである」体と心を健やかにする取り組みは楽しい。goodchoはあなたの日々に寄り添います。

■編集部より記事の一部ご紹介





知る … 「体と心の健康はほとんど腸が影響しているって本当?」「本当に正しい腸活って?」腸にまつわる情報をお届けします。正しい知識を身につけて、健康で活気のある毎日を送りませんか。









まなぶ …健康づくりに欠かせない「腸」や「食」、「菌」のことを学べる記事の一覧です。「意外と知らなかった」「勘違いしていた」そんな情報が盛りだくさんです。








楽しむ …「腸活って何だか難しそう…。」「少しハードルが高い」そのようなイメージをお持ちではありませんか。腸活は私たちの身近にあり、ちょっとした工夫で取り組めるもの。“楽しく・気軽に取り組める”腸活情報をお届けします。







体験する …「これも腸活?」「意外と簡単に取り組める!」そんな腸活体験や、発酵食にまつわるgoodchoな人のメッセージ、好きなことを長く続けるコツをお届けします。








goodcho編集部からのコメント
 腸や健康に関する話題は溢れるものの、なんとなく「難しい…」と感じる人は少なくありません。一方で、腸内細菌、発酵、そして健康というものは知れば知るほど楽しく、より私たちの生活を豊かにするものです。
好きなことをこれからも長く続けたい、自分の理想の体やヘルシーな生活を送りたいというあなたへ、科学的根拠を基にわかりやすく楽しい記事をこれからもお届けし続けます。


■AuBについて
当社は、科学的根拠に基づいた腸ケア商品を販売するフードテック企業です。元プロサッカー選手の鈴木啓太が創業し、「すべての人を、ベストコンディションに。」というミッションのもと、現在注目が集まっている”腸活”に関わる腸内細菌の研究を7年以上行っています。体調管理のプロフェッショナルであり、理想的な腸内環境を持っているトップアスリートの腸内細菌の保有数が世界トップクラスであるなど、確かな裏付けをもとにした商品開発を強みとしています。



■会社概要
社名: AuB(オーブ)株式会社
設立:2015年10月15日
所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座 7-13-6
事業内容: 研究事業、フードテック事業、コンディショニングサポート事業
代表取締役:鈴木 啓太
コーポレートサイト:https://aub.co.jp
AuB STORE:https://aubstore.com/

■公式SNS
Instagram:https://www.instagram.com/aubinc_official/
Twitter:https://twitter.com/AuBinc_official
Facebook:https://www.facebook.com/athlete.microbiome.bank
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)