自動車・バイク 医療・医薬・福祉

ふかや花園プレミアム・アウトレットで近距離モビリティWHILLのシェアリングサービスをアウトレット初導入

WHILL株式会社
広い施設内で誰もがもっと買い物を楽しめる、歩行領域の新たな快適移動サービス提供


WHILL株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:杉江理、以下「WHILL社」)は、三菱地所・サイモン株式会社が2022年10月20日(木)にグランドオープンするふかや花園プレミアム・アウトレット(埼玉県深谷市)に、WHILL社が開発する免許不要の近距離モビリティWHILLのシェアリングサービスを導入することを発表いたします。広大な敷地内のショップや飲食店を巡りながら買い物できる移動サービスを提供し、ご高齢の方や長距離の歩行に不安を抱える方を含め、誰もが快適に楽しんでいただける環境を整える目的です。本サービスのアウトレットモールにおける導入は国内初となります。

*画像はイメージです。

WHILL社は2022年6月、三菱地所・サイモン株式会社と連携して御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県御殿場市)にてWHILLのシェアリングサービス実装に向けた実証実験を実施しました。バラエティ豊かなショップが集結する同アウトレットではかねて、あらゆるお客様層の買い物ニーズに添いやすい一方、長距離・長時間の歩行が難しい、疲れてしまうなどの理由から、広い場内を回り切れないといった課題もありました。実験期間中はアンケート調査(注)などを実施し、利用満足度が平均8.8(10段階)だったほか、利用者本人からは「座りながら買い物できてとても快適だった」、家族からは「一緒のペースで回ることができて楽しかった」などの声が寄せられ、高いニーズがあることが検証されました。

WHILL社はこうした結果を受け、三菱地所・サイモン株式会社と協業し、ふかや花園プレミアム・アウトレットのグランドオープンと同時に、全国のプレミアム・アウトレットで初めて、免許不要で歩行領域・屋内・施設内を走行できるWHILLのシェアリングサービスを導入いたします。「疲れを気にせず存分に買い物を楽しみたい」「家族とお喋りしながら服を選びたい」といったニーズにお応えし、ご高齢の方、長距離の歩行が困難なお客様にも快適な買い物体験を提供いたします。

WHILL社は今後、「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、さまざまな地域や場所でWHILLを気軽に使って自由に移動していただく機会を増やし、誰でも疲れることなく外出を楽しめる世界を創っていくために、サービス展開を積極的に進めてまいります。

■WHILLシェアリングサービス 概要
◇導入開始日:2022年10月20日(木)
◇導入台数:WHILL Model F 3台
◇利用料金:1回あたり500円 ※30分未満であれば無料
◇貸出場所:インフォメーションセンター
◇利用方法:現地でスタッフに利用したい旨をお伝えください。
◇利用条件:長距離の歩行が困難な方(ご高齢者、傷病者、妊婦の方など)、フットサポート(足置き)に足がつく方、体重115kg以下の方、など



詳細はこちら:https://www.premiumoutlets.co.jp/fukayahanazono/

注:WHILL社アンケート調査 2022年6月10日(金)~19日(日)実施 有効回答数42ss

■WHILL Model Fについて


WHILL Model Fは、高いデザイン性や操作性を備えながら、軽量化を実現した折りたためるタイプのモビリティです。製品について:https://whill.inc/jp/model-f


<WHILL社について>
WHILL社は、「すべての人の移動を楽しくスマートにする」をミッションとして、世界中で近距離移動のプロダクト・サービスを展開しています。2012年5月に日本で創業し、2013年4月に米国、2018年8月にオランダ、2019年12月には中国に拠点を設立しました。近距離モビリティWHILLの販売、レンタルサービス、及びシェアリングサービスの3事業を展開し、販売とレンタルサービスの事業では高いデザイン性や操作性などを備えたWHILLを、20以上の国と地域で展開しています。シェアリングサービスの事業では、自動運転とマニュアル運転の両形態を活用し、スポット的にだれもが目的地まで安全かつ快適に移動できるプラットフォームを提供しています。3本柱の事業を通じ、歩道だけでなく屋内まで走ることができ、他の移動手段では行けなかった、どんな場所にもつながる世界を構築します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)