ネットサービス・アプリ 美容・健康

スキンケアにかける時間は10分未満が約7割「美顔器情報メディア・美顔研究所による調査」

ナイル株式会社
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する美顔器情報サイト「美顔研究所」は、2022年9月に美容に関心のある女性551名を対象に、スキンケアに関するアンケート調査を実施しました。


■調査結果概要

1回あたりのスキンケアにかける時間は10分未満が66.9%
1ヵ月あたりのスキンケアアイテムにかける費用は3,000円未満が68.1%
スキンケアアイテムの購入の際に重視するのは「肌への効果」


■調査背景
美容に関心のある女性にスキンケアについてのアンケートを行い、1回あたりの時間や1ヵ月あたりの費用、アイテム選びの際に重視することなどの結果をまとめました。

■調査概要
調査期間:2022年9月
調査方法:セルフ型ネットリサーチ「Fastask」(インターネット調査)
調査対象:全国の女性551人


1回当たりのスキンケアにかける時間は10分未満
1回あたりのスキンケアにかけている時間は、「10分未満」が66.9%と半数以上を占める結果となり、2位の「10分以上30分未満」が22.2%と続きます。


意外なことに、「スキンケアはしていない」が7.0%と、スキンケアに1時間以上かける人より多い結果に。


1ヵ月にスキンケアアイテムにかける費用は3,000円未満



スキンケアアイテムに1ヵ月あたりの平均的な費用は、「1,000円未満」が35.0%、「1,000円以上3,000円未満」が33.1%と、1位と2位がほぼ同数となりました。多くの人が1ヵ月あたりにスキンケアアイテムにかける費用は3,000円以内のようです。

気になるワードは「保湿・乾燥・うるおい」「シミ・くすみ」



「この単語があるとついつい手が伸びる」というような、気になるワードについての質問は、「保湿・乾燥・うるおい」が56.0%で1位という結果になりました。乾燥はあらゆる肌トラブルのもととなりますから、納得の結果です。僅差で2位に「シミ・くすみ」が54.6%と2位、3位は「アンチエイジング」で39.3%でした。年齢による肌トラブルに関するワードには、つい反応してしまう人が多いようです。

■美顔器を使用する理由は「肌悩みを改善したい」「今より美しい肌になりたい」

美顔器を使用する理由は、「肌悩みを改善したいから」が1位、「今より美しい肌になりたいから」が2位、「スキンケアアイテムの美容効果をアップさせたいから」が3位と続きます。
肌の悩みの改善というとスキンケアアイテムが思い浮かびますが、肌のケア方法の選択肢のひとつとして、美顔器を選ぶ人が増えてきているのかもしれません。

スキンケアを購入するときに重視することは「肌への効果」



スキンケアアイテムを購入するとき、最も重視することは「肌への効果」が35.4%、「価格」が26.7%で、「肌への安全性」が13.7%という結果になりました。


2番目に重視することも、「肌への効果」が20.6%、「価格」が19.8%、「肌への安全性」が15.8%と、上位の3つは同じ結果です。ブランドや口コミよりも、「自分の肌に合うか」「使い続けられる価格か」を重視する傾向が伺えます。

■スキンケアアイテムを変えるのは効果に納得できないとき



スキンケアアイテムを変えるタイミングは半数以上の53.2%が「肌悩みが改善されないとき・効果が感じられないとき」でした。「新たな肌悩みを感じたとき」が33.2%で2位と続き、現状維持よりもスキンケアに前向きな効果を求める人が多いようです。肌はずっと同じではなく、年齢や気候、環境などで変化します。スキンケアアイテムもずっと同じものを使い続けるのではなく、今の自分の状態に合ったアイテムを見つけましょう。

美顔研究所は今後も美顔器と美容に対する有益な情報を発信してまいります。


美顔研究所について

「美顔研究所」は、美しい素肌を目指す方のために、美顔器やメイク、肌のお手入れ方法などについて有益な情報を提供するメディアです。
https://biganlab.com/


ナイル株式会社について

2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。

住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル8F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/


本件に関するお問い合わせ

ナイル株式会社 マーケティングDX事業 デジタルマーケティング事業部(担当:遠山)
TEL:03-6409‐6760
E-mail:biganlab@nyle.co.jp


本データの利用について

1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「美顔研究所」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
 ■ https://biganlab.com/?p=2052
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)