医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

株式会社土屋、新たに東京・愛知の2団体の事業譲渡・法人譲渡で経営権を取得

株式会社土屋
重度障害をお持ちの方(以下、重度障害者)に対して、全国約43都道府県で24時間体制の訪問介護事業を行う株式会社土屋(本拠地:岡山県井原市)は、新たにデイサービス事業の事業譲渡、訪問介護事業・デイサービス事業を行う企業の法人譲渡を受け、新たに2団体の経営権を取得しました。今後も訪問介護事業だけでなく、福祉の総合商社化に向けた更なる体制強化を図ります。今回の事業譲渡・子会社化により株式会社土屋グループの従業員数は2112名を突破しました。



■事業譲渡・子会社化実施の背景
「探し求める 小さな声を ありったけの誇らしさと共に」

これが土屋のミッションです。この社会には、マジョリティーの「大きな声」にかき消され、届けられることのない「小さな声」が無数に存在します。一方で、その「小さな声」が私たちの鼓膜を震わすことを待っていては、何も進みません。ミッションにもある「小さな声」を積極的に探し求め続ける姿勢から、今回の取り組みに至りました。今後も「小さな声」に答え続けられるよう、福祉の総合商社化に向けた更なる体制強化を図り続けます。

■事業譲渡・子会社化を行った2団体の概要
<事業譲渡>
・有限会社ヒカリエンタープライズが行うデイサービス事業
・所在地:愛知県名古屋市

<法人譲渡>
・有限会社コスモス(訪問看護事業・デイサービス事業を実施)
・所在地:東京都足立区

■担当者コメント
中村 有志(株式会社土屋/ヒカリエンタープライズのデイサービス事業 責任者)

これまで長年、高齢者福祉および障害者福祉の分野で経験を積み、重度訪問介護のアテンダントやマネージメントを担ってまいりました。この度、事業譲渡によりデイサービス事業の責任者に就任するにあたり、まずはこれまでの利用者および従業員の皆様の居場所を維持できたことに安堵しております。今後、株式会社土屋の理念の浸透に努めるとともに、さらなるサービス向上と働きやすい環境整備に取り組んでまいります。

泉 美智代(有限会社コスモス 前代表)
この度、有限会社コスモスの法人譲渡を実施し、株式会社土屋の傘下に入ることとなりました。平成17年に居宅介護支援事業所を開設して以来、支援を必要とする多くの地域の皆様にご利用いただき、またさらなるニーズにお応えすべく、訪問介護事業所および通所介護事業所を増設しながら事業を拡大してまいりました。今回の法人譲渡については、今後も地域に必要とされる事業を末永く継続すべく、決断いたしました。株式会社土屋のノウハウで、今後さらなるサービス向上がなされ、より専門性の高いニーズに対応できるよう進化していくことを期待しております。

星 敬太郎(株式会社土屋/有限会社コスモス 代表)
長年にわたり、高齢者福祉および障害者福祉の分野に携わってまいりました。ときに利用者の方を介助するヘルパーとして、またときに共に働くスタッフをマネジメントする立場として、幅広い経験を積ませていただき、この度、有限会社コスモスの代表に就任することとなりました。有限会社コスモスは、これまで地域に根ざして訪問看護及びデイサービス事業を提供してきた会社です。今後、土屋のグループ企業として、支援を求めるすべての人たちの声に耳を傾けるというミッションのもとに、末永く地域の皆様に安心して過ごしていただけるよう努めて参ります。

■株式会社土屋の詳細
・会社名 :株式会社土屋
・所在地 :岡山県井原市井原町192-2 久安セントラルビル2F
・代表取締役:高浜 敏之
・HP :https://tcy.co.jp/
・従業員数 :2112名
・設立 :2020年8月
・事業内容 :
障害福祉サービス事業及び地域生活支援事業、
介護保険法に基づく居宅サービス事業、
講演会及び講習会等の企画・開催及び運営事業、研修事業、訪問看護事業

【本件に関するお問い合わせ先】
PR:楠橋(くすはし)TEL:080-2988-0468 / Email:akio.kusuhashi@ako-inc.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)