アパレル・ファッション 美容・健康

フェムテック・フェムケアブランド「Hogara」が女性従業員の月経課題解決をサポート! 株式会社プレステージ・インターナショナルと「女性応援プロジェクト」を開始

豊島株式会社
~吸水ショーツの知識・理解の促進と福利厚生への導入を目指して~

 快適なライフスタイルの提案を目指す豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開する、女性の心地よい毎日のためのフェムテック・フェムケアブランド「Hogara (ホガラ) 」は、女子スポーツチーム「プレステージ・インターナショナル アランマーレ(以下、「アランマーレ」)」の運営企業である株式会社プレステージ・インターナショナル(代表取締役:玉上進一、千代田区麹町、以下「PI」)と、 PIにおけるフェムテック・フェムケア関連製品の福利厚生導入を目指すプロジェクト「アランマーレ×Hogara 女性応援プロジェクト」を開始いたします。  本プロジェクトを通してPIで働く女性従業員の皆さまにHogaraの吸水ショーツを認知・体験いただくことで、生理期間中や更年期による尿漏れ対策など、女性のライフスタイルにおける新たな選択肢の1つとして貢献していくことを目指してまいります。



■PI社内モニター企画と今後の取り組みについて
・PI社内モニター企画について
 プロジェクト始動にあたり、まずはPI本社に勤務する女性従業員を対象としたフェムテック・フェムケア製品の社内モニター企画を実施し、今後は各地のPI国内拠点でも同様の施策を展開いたします。



・今後の取り組み
モニター企画の結果を鑑みながら、「Hogara」の製品をPI社内で購入できるなどの仕組みを構築し、将来的には福利厚生制度への導入を目指します。

■「アランマーレ×Hogara 女性応援プロジェクト」実施の背景
 「Hogara(ホガラ)」は、繊維のプロである豊島の女性メンバーで立ち上げたフェムテック・フェムケア商品を扱うブランドです。部署を超えて集まった有志の女性社員達 により、“私たちが今ほしいもの”というコンセプトのもと、 自身が働きながら抱えていた悩みを解決したい、もっと現場の女性達の声を反映したものづくりをしたいという思いを込め、繊維の知識・ネットワークが豊富な当社だからこそ提供できるアイテムを開発、販売しています。

 PIでは、企業内保育園の設置、各種人事制度の充実等、誰もが働きやすい環境構築に向けた施策を行っています。より従業員の声を基にした施策を行うためにPIグループ従業員の約7割を占める女性従業員に向け社内アンケート(※1)を実施したところ、回答者の約6割が何らかの婦人科系疾患や月経に関する課題を抱えている一方で、吸水ショーツといったフェムテック・フェムケア商品に関する知識・理解が十分ではなく、課題解決に向けての選択肢が不足していることがわかりました。

 こうした状況を受け、社内でフェムテック・フェムケア製品を気軽に試用・購入できる環境を整備するために、「働く女性」の目線から使い心地や機能性を考えて誕生した当社の「Hogara」との共同プロジェクトが発足しました。
※1・・・PI主要グループ企業の女性従業員2,945名を対象として実施。

■株式会社プレステージ・インターナショナル(アランマーレ事業統括部)ご担当者様コメント
この度は、豊島株式会社と共にこのようなお取り組みがスタートできることを大変嬉しく思います。
当社がこれまで実施している誰もが働きやすい環境構築に向けた施策に加え、フェムテック・フェムケア商品の知識・理解を促進すること、また社内で各製品にアプローチしやすい環境を構築することで、より快適に日々を過ごせるサポートができないかと考えていたところ、豊島株式会社が展開する「Hogara」ブランドに出会い、ブランドの想いに共感し、この度のプロジェクト発足の運びとなりました。今後も引き続き従業員の声に耳を傾けながら、それぞれの選択肢を増やすためサポートを行っていきたいと考えています。

■アランマーレについて
アランマーレは、女子バスケットボールチーム(所在地:秋田県秋田市)、女子バレーボールチーム(所在地:山形県酒田市)、女子ハンドボールチーム(所在地:富山県射水市)の3チームが、チーム名を同じくして活動を行っている女子スポーツチームです。活動拠点である秋田、山形、富山の各地域で「おらが町」のチームとして根付き、地域にとって必要な存在となること、また、3チームを統括する東京を含む4つの拠点をつないでいくことで、新たなスポーツシーンの1ページを創造していくことを目指しています。PIではアランマーレ事業として、こうしたスポーツチーム運営をはじめとして、女性活躍の推進や地域連携・活性化を目的とした各種施策を展開しています。
・HP:https://www.aranmare.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/aranmare_official/

■Hogaraについて
『Hogara』は、豊島の女性社員が、“働きながら抱えていた悩みを解決したい、もっと現場の声を反映したものづくりをしたい”と考え立ち上げたブランドです。ブランド名は「朗(ほが)らかに光り輝き広く晴れ渡る」という意味の日本古来の言葉に由来。実体験や、身近な女性からの生の声をもとに、自ら情報収集・企画し、「わたしたちが今ほしいもの」をリアルに商品化することを実現。 “女性の心地よい毎日のためのブランド”を目指し、繊維のプロ 豊島だからこそ作れる「こだわりの機能を持ったアイテム」を展開しています。

・HP:https://hogara.jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/hogara.jp/


<Hogaraの「オーガニックコットン吸水型ショーツ」>
商品には、肌触りがなめらかなオーガニックコットンを使用。また抗菌、消臭、部屋干し機能を付加する豊島の「Repur」加工※を施しています。さらにマチの部分は吸水速乾、吸水、防水構造で漏れを防ぎます。また、今回商品の売上の一部は「公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン」の「ガールズ・プロジェクト」に寄付され、途上国の女の子たちを危機から守り、彼女たちが「生きていく力」を身につけるための支援に役立てられます。素材・機能にこだわりながら社会貢献もできる製品です。
※『Repur』は薬剤を使用し、繊維(糸・生地・製品)を後加工することで機能を付加しています。今回の商品には「抗菌」「消臭」「部屋干し」機能を付加。気になる汗のにおいや部屋干し臭を抑えます。参考サイト: https://www.repur.jp/

■株式会社プレステージ・インターナショナル  http://www.prestigein.com/


1986年創業。クライアント企業の業務の一部を受託し、エンドユーザーへサービスを提供するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業をグループ世界18ヵ国26拠点で展開する東証プライム市場上場企業です。業務受託のみならず、クライアント企業や自社のグループ企業と共に幅広い分野において新たなサービスを創出しています。東北を中心に国内5県8ヵ所の拠点を配し、雇用創出や女性活躍をはじめ地域の活性化に取り組んでいます。


ライフスタイル提案商社
■豊島株式会社
 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)