外食・中食 美容・健康

「お酒と食のフィットネス」大阪・昭和町に!医師監修からだデリ健康酒場「BARNESS」~10月22日(土)オープン~

医療法人社団青十字会 日比谷国際クリニック

アークフーズ株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役 加藤喜代子、以下「アークフーズ」)は、株式会社グローカル・アイ(本社:大阪府大阪市、代表取締役 田崎和弘、以下「グローカル・アイ」)と医療法人社団青十字会日比谷国際クリニック(所在:東京都千代田区、院長:鈴木正人、以下「日比谷国際クリニック」)と提携をし、フランチャイズ事業を展開している医師が監修した健康的で罪悪感を感じないメニューの提供をコンセプトにした居酒屋業態のフランチャイズ事業、医師監修からだデリ健康酒場「BARNESS」※1の加盟店となり、「なな菜昭和町店(大阪市阿倍野区阪南町1)」で、10月22日(土)にオープンをいたしますので、ご案内を差し上げる次第です。


古くからの町並みが残り、第26回大阪都市景観建築賞(大阪まちなみ賞)大阪市長賞を受賞した、大阪市阿倍野区阪南町の「寺西家阿倍野長屋」の一角に、大正レトロな洋館建築を活かして、長く地元に愛される惣菜店を営業。今回は同店地下にある飲食スペースを活用しての展開となります。



寺西家阿倍野長屋風景(大阪府ホームページより)


先行オープンした2店舗は、既に飲食店を経営されているオーナーさまが、既存のメニューに加えて「BARNESS」のコンセプトメニューを導入いただく、という形態でスタートしましたが、「なな菜昭和町店」では、現在バーとして夜間に営業している地下の飲食店舗スペースを活用し、周辺の主婦層を主なターゲットとして、ランチ昼呑み需要に対応するとともに、「BARNESS」のコンセプトメニューを提供することで、健康意識の高い同層の需要を取り込む計画です。


【からだデリ健康酒場「BARNESS」とは 】

近年、ヘルスケア領域にとどまらず消費者の健康志向は高まっており、食品・飲食業界も例外ではありません。とはいえ、ストイックな食事制限を苦にされている方々も多く、短期的に頑張るのではなく、中長期的に食事の習慣を変容していけるような食事にもニーズが高まっております。

また、コロナ禍において、飲食業界は大きな打撃を受けており、今後の飲食業界の再発展の為にも、おいしい食事を提供するだけではなく、健康や体力を考えた栄養とおいしさを管理した、お酒のお供を用意した飲食店として医師監修からだデリ健康酒場「BARNESS」を展開してまいります。

グローカル・アイ、日比谷国際クリニックは、本事業での食事の提供を通して皆様のヘルスリテラシーの向上に貢献してまいります。


※1「BARNESSの由来」

BARNESSはBAR+フィットネス(Fitness)の造語です。フィットネスは、肉体的および健康的観点で「望ましい」と考えられている状態であり、それを目指すための行動・活動の意味をもち、激しい運動をおこなわなくても健康を酒場(BAR)で目指すという思いを込め名づけました。





【医師監修からだデリ健康酒場 BARNESSの特徴】

l 食事については全て、医師および管理栄養士の監修

l 昼と夜(酒場)の2業態で提供できるメニューの提供

l 既に営業中の飲食店舗にもメニュー(冷凍食品)フランチャイズとして加入が可能。


消費者だけでなく、フランチャイズ加入オーナーにも付加価値を感じていただける、そんなブランドが「医師監修からだデリ健康酒場 BARNESS」です。

<アークフーズ>(URL:https://nanasai.info/

大阪府堺市に本社を置き、惣菜の製造販売や仕出し弁当販売を行う「なな菜」を営む企業。「食はいのちのもと」という信条のもと、薬膳を取り入れた惣菜づくりで食から健康をサポートしています。常に新メニューの開発に取り組み、手作り惣菜が堺市の優良観光土産品に認定されるなど、高い評価を得ています。手作り惣菜の通信販売も行っており、大阪・昭和町のほか、堺市内に2店舗を展開。


<グローカル・アイ>(URL:https://www.glocal-i.com/

2007年に(平成19年)創業し、調理支援システム「アイシステム」を独自で開発し、医療機関や大学の信頼ある献立・レシピや調理ノウハウをデータ化。アイシステムをハブとしてネットワークを通じて蓄積されていく献立・レシピをさまざまなチャンネルを通じて生活者に届けています。

現在は、スーパーマーケットや地域の弁当・惣菜企業様と連携をし、生活者の健康増進に邁進しています。

<日比谷国際クリニック>(URL:http://www.hibiyakokusai.or.jp/

私たち日比谷国際クリニックは「医療・運動・栄養」の視点でみなさまの健康づくりをサポートします。健康診断においては、当院の医師がお一人お一人のライフスタイルをヒアリングし、診断結果と照らし合わせて生活習慣の改善ステップをアドバイス。 また適度な運動を行うイベント企画や、 栄養補助商品のご案内もいたします。

ずっとずっと元気な笑顔で暮らしていけますように、みなさまの健康づくりに、積極的に取り組み続けてまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)