医療・医薬・福祉 美容・健康

【2023年新卒】総合職・受付カウンセラー職の内定式を開催しました

SBCメディカルグループ
SBCメディカルグループは2022年10月17日(月)、2023年度入社予定者170名(総合職36名、受付カウンセラー職134名)の内定式を開催いたしました。


湘南美容クリニックを中心に、国内外にクリニックを122院展開(2022年10月時点)するSBCメディカルグループは、2022年10月17日(月)、2023年度入社予定者 170名(総合職 36名、受付カウンセラー職 134名)の内定式を開催いたしました。


当社は、今後もお客様・スタッフ・社会に良い存在である「究極の三方良し」の実現に向けて、社員一人ひとりの成長につながる機会を大切にし、人材の育成と組織の活性化を図ってまいります。


SBCメディカルグループ代表 相川 佳之による訓示要旨



皆さん、ご内定おめでとうございます。本日、皆さんとお会いできたことを嬉しく思います。

多くの企業やクリニックがある中、就職先にSBCメディカルグループを選択していただき、厳しい選考を潜り抜けて、この場に来てくれたことに感謝します。

SBCメディカルグループは、2000年に藤沢の地で開業し、現在は国内外に122院のクリニックを展開しています。さらにスタッフ数は6,500名を超えるまでの企業に成長しました。
創業から22年で美容医療業界のリーディングカンパニーとなったSBCメディカルグループですが、目指すのは医療法人としてのNo.1企業です。私たちは創業以来お客様に素晴らしい技術やサービスを提供し、価値を見出していただくことで、企業として成長を続けてきました。今後も企業の繁栄に向けて、お客様に喜んでいただくこと、「先客後利」を意識し、医療法人No.1を目指していきます。

この度、皆さんは受付カウンセラーとしてSBCメディカルグループに入社されますが、入社後には医師や看護師と同じレベルの医療知識を身に着けて欲しいと思っています。そのため、受付カウンセラーが入社後に覚える知識量はすごく多いですが、ご来院者数が多いSBCメディカルグループだからこそ、たくさんの経験を積むことができます。
私が大切にしている言葉に「良質転換」という言葉があります。量をこなすことでしか、仕事の質は上がりません。様々なお客様と接する中で、皆さんの技術やコミュニケーション能力が上がり、仕事の質は間違いなく向上していきます。

受付カウンセラーはお客様の立場に最も近く、お客様に寄り添える、当社にとって大切な存在です。先ほどもお伝えしたように、入社後は様々なことを学んでいただきますが、まずは素直であることを意識して欲しいです。当社では、自分に足りないものを素直に受け入れる柔軟性を持ったスタッフが多く活躍しています。これからたくさんの人と出会い学びの時間は続きますが、素直な気持ちがあれば周りの誰よりも成長できます。

人生は選択の連続です。どのような選択をするかで人生が変わります。皆さんに一人前の受付カウンセラーになっていただけるような環境を整えて、来年春の入社をお待ちしています。


内定者代表 決意表明要旨



本日は、私たち内定者のために、このような盛大な内定式を開催してくださり、誠にありがとうございます。

本日、内定式に向かいながら、内定をいただく前の出来事について思い出していました。勇気を振り絞って、初めて湘南美容クリニックを利用したときのことです。当時の私にとって美容クリニックは敷居が高く、恐る恐る足を運んだことを覚えています。

けれども、担当の受付カウンセラーの方が、私の不安にとことん向き合ってくださいました。その方の存在なしでは、施術を踏みとどまっていて、未だに自分のコンプレックスに悩んでいたかもしれません。この方との出会いが、受付カウンセラーを志すきっかけになりました。

そして、就職活動が始まり、インターンシップに参加した私は、その受付カウンセラーの方と、学生と採用担当という関係で再会しました。その方は、以前クリニックで私にしてくださったように、私たち学生にも真摯に向き合ってくださいました。その姿を見て、絶対にSBCで働きたいという気持ちがまた一段と強くなりました。内定をいただいたときの、喜びは今でも忘れられません。

この内定式の瞬間からも、現状に満足せず常に自分自身を改善し、成長し続けることをお約束します。以上、簡単ではありますが内定者代表のご挨拶とさせて頂きます。


内定式 開催概要

日時:2022年10月17日(月)11時
会場:ベルサール新宿セントラルパーク

全社員事前の抗原検査、検温、消毒、パーティションを用いて
感染防止対策を徹底の上、実施致しました。


SBCメディカルグループについて

SBCメディカルグループは、美容外科に留まらず、不妊治療、整形外科の再生医療治療など10以上の診療科目を展開しています。これからもよりよい「医療サービス」を提供していく上で、まずお客様に幸せになってもらうことを考え、実践する。そうすれば、スタッフは自分の仕事に誇りや、やり甲斐を感じることができます。その結果、SBCメディカルグループは社会になくてはならないクリニックとして、社会に貢献し続けられます。
これが、当社が目指す「究極の三方良し」です。

この「究極の三方良し」を意識しながら、今後もお客様に安心して受けていただける「医療サービス」を提供し続け、日本を代表する「総合医療グループ」として存続していきたいと考えています。


【SBCメディカルグループ採用サイト】https://www.sbc-recruit.com/
【SBCメディカルグループ】https://www.sbc-med.com/
【湘南美容クリニック】https://www.s-b-c.net/
【リッツ美容外科】https://www.ritz-tokyo.jp/
【湘南美容皮フ科】https://www.s-b-c.net/hifuka/
【六本木レディースクリニック】https://www.sbc-ladies.com/
【西新宿整形外科クリニック】https://www.ns-seikeigeka.com/
【湘南メディカル記念病院】https://www.sbc-hospital.jp/
【湘南美容歯科グループ】https://www.sbc-dental.com/
【湘南AGAクリニック】https://www.sbc-aga.jp/
【新宿近視クリニック】https://www.sbc-lasik.jp/
【湘南内科皮フ科クリニック】https://sbc-medicalcare.com/
【神奈川レディースクリニック】http://www.klc.jp/
【神奈川ウィメンズクリニック】http://kwc.main.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)