美容・健康 流通

【美肌アンケート調査】秋に角質ケアをしない理由は?「やり方がわからない」「めんどくさい」と答えた30~40代女性は72.2%。角質ケアをする人は全体の24.2%と低い結果に。

b&w株式会社
美容ブランド「ONE STONE TWO BIRDS」を手がけるb&w株式会社(本社:東京都港区)は「くすみ・乾燥」が気になり始める30代・40代女性に対し、「季節の変わり目に感じる肌変化に関するアンケート」を行いました(総勢240名、2022年10月インターネット調査実施)。  結果、「秋になりくすみ・乾燥が気になる」と答えた人は63.8%となりました。一方で、「秋は角質ケアをしない」と答えた人は75.8%、しない理由として「どうやっていいかわからない」「めんどくさい」と答えた人が72.2%と大半を占めました。


季節の変わり目に感じる肌変化に関するアンケート_b&w株式会社
■アンケート調査結果のまとめ


秋になって肌に変化を感じる人は63.8%
感じる変化の第一位は「乾燥(81.0%)」、ついで「肌触りの悪さ(30.1%)」「毛穴が目立つ(30.0%)」が同列
肌の変化は「お風呂上がり(17.4%)」「洗顔後(16.8%)」についで「朝起きた後(11.7%)」「マスクを取った後(10.5%)」「家に帰った時(9.1%)」が上位に
「秋に角質ケアをしない」と回答した人は全体の75.8%。しない理由の第一位は「どうやってしていいかわからない(42.8%)」ついで「めんどくさい(29.4%)」が上がった
憧れる肌は「透明感のある肌(62.1%)」、ついで「ハリ・弾力のある肌(53.8%)」「毛穴のない肌(52.1%)」


■アンケート調査結果の概要


アンケート対象:30~40代女性240名
調査方法:インターネット調査(2022年10月17日実施)

■~調査結果から見えた女性の本音~
1.憧れの透明感がある肌に“角質ケア”が重要。でも「どうやっていいかわからない」「めんどくささが勝る」と回答する女性が半数以上。

30代~40代女性に対するアンケートの結果から、秋冬は「乾燥」「毛穴」に対する悩みが増えるのに対し、「角質ケア」を取り入れる人は全体の24.4%と低い事がわかりしました。クレンジング、洗顔のようなスキンケアと比べ、角質ケアに焦点を当てた商品が少ないことや、追加で手間がかかる点でも、ハードルの高いスキンケアの一つとなっているようです。
 しかし、角質ケアは女性が目指す「透明感のある肌」「毛穴のない肌」には重要とも言われており、正しいケアをする事が美肌への一歩になります。
季節の変わり目に感じる肌変化に関するアンケート_b&w株式会社


2.秋は夏からの急激な寒暖差による肌の変化を感じる人も。肌の変化を感じる瞬間は、「お風呂上がり(17.4%)」「洗顔後(16.8%)」についで「朝起きた後(11.7%)」「マスクを取った後(10.5%)」「家に帰った時(9.1%)」が上位に。

秋は冬よりも「乾燥」を気にする人が多く、夏から秋への寒暖差の影響で変化を感じやすい人が多い結果となりました。肌の変化は、スキンケア前後はもちろん、マスクを取った後や帰宅後など、ホッと一息ついた瞬間に感じる人も見られました。
季節の変わり目に感じる肌変化に関するアンケート_b&w株式会社
美容ブランド「ONE STONE TWO BIRDS」からこの秋発売された新商品、『洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料 ホワイトプレミアム』は「ホワイトクレイ」を始めとする4種のクレイ*7を配合し、洗顔と角質ケアが一本でできる洗顔料です。洗顔アイテムや手順を増やさずに気軽に角質ケアを行うことができます。



■「季節の変わり目に感じる肌変化に関するアンケート」グラフ一覧

季節の変わり目に感じる肌変化に関するアンケート_b&w株式会社
季節の変わり目に感じる肌変化に関するアンケート_b&w株式会社
季節の変わり目に感じる肌変化に関するアンケート_b&w株式会社
■お客様の声から生まれた新商品「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料 ホワイトプレミアム」とは

2021年9月に発売された「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料」は、1本で洗顔・毛穴パック・導入美容の3役を叶える洗顔料です。発売開始すぐに完売し、再販後も1ヶ月で2万6,000個の販売を達成しました。
2022年9月に発売された新作 「ホワイトプレミアム」は、既存商品利用者の声から見えてきた「毛穴汚れは落としてスッキリしたいけど、しっとりもっちりした潤い感は残したい」といったニーズに応えるべく、商品開発を続けた結果誕生しました。
洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料
■「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料 ホワイトプレミアム」の特徴
白いジェルを肌に乗せると、きめ細かい泡へ自然に発泡する本商品は、肌に乗せたまま数分置くことで、洗顔と同時に毛穴パックとしても使用できます。
今回新たに配合した4種のクレイ*7は、「くすみ*2・ごわつき」の原因にもなるメラニンを含む古い角質も毛穴汚れと共に吸着してオフし、澄んだ透明感*5のある肌へ導きます。

・30代から気になり始める肌悩みに合わせてビタミンC*8、α-アルブチン*10、Wプロテクトオイル*11も配合
30代を過ぎると角層の水分保持量が減少すると言われており、20代の頃より乾燥が気になる人が増える傾向にあります。また、ターンオーバーの周期も鈍化するため古い角質が肌に残る期間も長くなるなど、年齢特有の悩みが増えていきます。本商品は、エイジングケア*6成分としても知られるビタミンC誘導体*8、α-アルブチン*10肌を配合することで、潤いで満たしながら肌のキメを整えることを目指しました。
さらに、アルガンオイル*12とザクロ種子油*10のプロテクトオイルをWで配合することにより、乾燥でこわばった肌を和らげ、深い潤いを与えるスペシャルケアを行うことが可能になりました。

・自然由来の次世代美容液「バクチオール*10」で引き締まった肌へ
「バクチオール*10」は植物由来の自然成分。肌の引き締めやハリを与えてくれます。毎日使う洗顔に配合することで、毛穴が目立ちにくく、光を引き込み、弾むような肌印象に導きます。

▼商品概要【「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料」ホワイトプレミアム】


・ブランド名:ONE STONE TWO BIRDS
・商品名 :「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料」ホワイトプレミアム
・販売名 :マイクロフォームウォッシュW
・種別 :洗顔料
・内容量 :150mL
・販売価格:2,200円(税込)
・販売店 :ブランド通販サイト、ロフト、東急ハンズ、@コスメストアなど全国のバラエティショップ

▼洗顔だけで毛穴パック&美容導入まで一気に完了!
1本で3つのスペシャルケアができる「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料」とは



▼公式SNS情報
最新情報はこちらから
Twitter:https://twitter.com/ONESTONETWOBIRS
Instagram:https://www.instagram.com/onestone_twobirds.official/

■「ONE STONE TWO BIRDS」が提供する未来
本当にスペシャルケアは週一でいい? 手の届く価格で、“毎日”スペシャルケアが出来たら・・・。
そこで誕生したのが、「洗顔だけじゃない+パックもできる洗顔料」です。
この商品は、洗顔、毛穴パック、導入美容と1本3役で毛穴汚れをクリアにします。肌にジェルをのせると“自己発泡”し、発泡した泡が肌に密着。毛穴パックのように毛穴汚れを落とし、デイリーにスペシャルケアを叶えるNEWタイプの洗顔です。
私たちは、1つのものから2つ、それ以上のものを手に入れることを目指し、賢く欲張るあなたを応援します。

■b&w株式会社

b&wは2020年から、美容化粧品・日用品・雑貨など生活に寄り添う商品の企画・プロデュース・販売を行っています。多様化する世の中で「誰もが喜ぶ物」を作ることは難しくなりました。物が溢れ、必要な製品はすでに存在し、いつでも買える環境が用意されています。しかし、物が溢れた分様々な情報が行き交い、選択肢も増え、本当に必要な物を選ぶハードルも上がりました。
わたしたちは、あるニーズにおいて熱狂的な「喜び」を生み出すことに価値があると考えます。一人ひとりのお客様の本質的なニーズを理解し、ブランド戦略を組み立て、本当に良いと感じていただける製品の企画・販売を行い
ます。

■会社概要
会社名   :b&w株式会社(ビーアンドダブリュ)
代表取締役 :稲垣大輔
所在地   :
〒106-0032 東京都港区六本木3-1-30 ABビル3F
事業内容  :化粧品、日用雑貨等の企画/販売

※注釈
*1 汚れや古い角質による
*2 古い角質による
*3 炭(汚れの吸着)
*4 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム(保湿成分)
*5 古い角質を落とすことによる
*6 年齢に応じたケア
*7 カオリン、海シルト、ベントナイト、モロッコ溶岩クレイ(すべて洗浄成分)
*8 アスコルビルグルコシド(保湿成分)
*9 画像はイメージ
*10 保湿成分
*11 アルガニアスピノサ核油、ザクロ種子油(すべて保湿成分)
*12 アルガニアスピノサ核油(保湿成分)
*13 カオリン(洗浄成分)
*14 くすみの元となる古い角質
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)