出版・アート・カルチャー 美容・健康

楽しく、気軽に、老化をストップ!『NHKまる得マガジンMOOK 心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』が10月25日発売

株式会社NHK出版
年齢を重ねても、脳は成長できます! 脳にいいこと盛りだくさんの「脳トレバラエティマガジン」第2弾

「老化をできるだけくい止めたい」「もっと脳の働きを高めたい」という人向けの、脳を活性化するクイズが満載。クイズに疲れたら、健康管理におすすめの体操や料理でリフレッシュ。読んで納得のコラムも収載した充実の一冊です。



脳トレにぴったりのクイズや体操などを集めた『NHKまる得マガジンMOOK 毎日イキイキ! 解いて動いて 脳活生活』。その第2弾『NHKまる得マガジンMOOK 心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』が10月25日に発売されました。「えーっと、なんだっけ?」が増えた人も、「脳の働きを高めて、いつまでも若々しくいたい」という人にもおすすめの一冊です。

◆「はじめに」より(監修:篠原菊紀さん)
「年齢を重ねると、脳は衰える一方……」そんなふうに思っていませんか?              
確かに衰える機能もありますが、知識と経験を積み重ねることで、累積的に成長を続ける知能もあります。たとえば、語彙力(ごいりょく)のピークは67歳ぐらいで、人によっては70歳、80歳でも高い能力を保つことがわかっています。能力を保つためには、脳を意識的に働かせること、そして新しいチャレンジをし続けることが大切です。                                      
本誌には、さまざまな種類のクイズや体操などが収載され、脳をリラックスさせたり、活性化させたりする工夫も随所にちりばめられています。バラエティに富んだ内容なので、脳の各所が刺激され、飽きずに取り組むことができるでしょう。

◆好きなところから毎日少しずつ、でOK。「へ~、なるほど!」があなたの脳を活性化させる
脳活ワーク(クイズ)は、「言語系」「計算系」「漢字系」「論理・推理系」「視覚認知系」「ワーキングメモリ系」の6分野と、それらを混合させた「MIX編」の7章にわかれています。「言語系ワーク」では「前頭葉」「側頭葉」、「計算系ワーク」では「頭頂連動野(とうちょうれんごうや)」「前頭前野(ぜんとうぜんや)」など、各ワークによって特に使われる脳の部分も違うので、「いまはこの脳の分野を活性化させているんだ!」と意識して取り組むとやる気もアップします。
また、脳活ワーク以外にも脳をフルに使う体操やストレッチ、簡単に作れる健康朝ごはん、音読に禅語の書き取りなど、ひとやすみできるページが盛りだくさん。そのほか、やる気が出ないときでも行動に移すためのコツを紹介するコラムなど、脳の各所が刺激される仕掛けがたくさんあります。「脳活をしよう」と本誌を手にとった時点で、すでにあなたの脳は活性化し始めています。さあ、今日から「脳活生活」を始めて、いつまでも脳をイキイキとさせましょう!


『心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』より「言語系脳活ワーク」
『心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』より「体を動かして脳をイキイキ! 脳活体操1」


◆内容構成
・はじめに
・本誌の上手な使い方
・脳の主な部位と働き
・脳活ワーク
(言語系/計算系/漢字系/論理・推理系/視覚認知系/ワーキングメモリ系/MIX編/脳活ワークの答え+おまけ 昭和の思い出クイズ)
・脳活ワークの合間にリフレッシュして、さらに若返る!
(体を動かして脳をイキイキ! 脳活体操/1分ストレッチ/知ればイキイキ! 脳コラム/美しい日本語でときめきワーク/簡単レシピで健康朝ごはん)



商品情報



書名:『NHKまる得マガジンMOOK 心と体が若返る! 解いて動いて 脳活生活』
監修:篠原菊紀
編:NHK出版
発売日:2022年10月25日
定価:880円(税込)
ページ:96ページ(内カラー8ページ)
ISBN:978ー4ー14ー199319ー3
URL→https://www.nhk-book.co.jp/detail/000061993192022.html
Amazon→https://www.amazon.co.jp/dp/4141993190
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)