食品・飲料

「キリンレモン」ブランド初!無糖炭酸水が登場「キリンレモン スパークリング 無糖」6月2日(火)新発売

キリンビバレッジ株式会社
~こだわり抜いて作った「レモンがおいしい無糖炭酸水」~

 キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、ロングセラーブランド「キリンレモン」ブランドから、「キリンレモン スパークリング 無糖」を6月2日(火)より全国で新発売します。


 近年、健康志向を背景に無糖・低糖への意識は高まっており※1、炭酸水市場は、飲料市場全体を上回り、堅調に拡大を続けているカテゴリー※2です。市場拡大と共にお客様の嗜好ニーズも多様化し、無糖炭酸水のレモンフレーバーの味わいに満足をしていない方も多く、※3レモンの“味わい”が楽しめるおいしい無糖炭酸水が求められていることが分かりました。
※1 2017年4月当社調べ n=5,463     
※2 食品マーケティング研究所調べ。2015~2019年の販売箱数5年平均成長率
※3 2019年2月当社調べ n=180

 「キリンレモン」は1928年にお客様の健康を願って、品質と透明であることにこだわって生まれたブランドです。発売以来「着色料不使用、無色透明の液色」にこだわり続け、90年以上経った現在でも多くのお客様に好評をいただいています。今回、レモンの“味わい”が楽しめるおいしい無糖炭酸水を求めるお客様の声を元に開発を行い、90年以上レモンにこだわり続けた「キリンレモン」だからこそ作ることができる「レモンの“味わい”にこだわったおいしい無糖炭酸水」を発売します。発売当時の余計なものは何も含まない健康感と品質へのこだわりはそのままに、切りたてのレモンのような爽やかな味わいを、瀬戸内レモンエキスと純水を使用して強炭酸で仕上げました。人工甘味料・着色料・保存料不使用で、カロリーゼロの無糖炭酸水です。
また「キリンレモン スパークリング 無糖」は「摂りすぎない健康」をテーマに「無糖・微糖」カテゴリーの商品を充実させることでお客様の健康な毎日に貢献することを目指す、当社のビジョン「CSV※4の実践を軸とした成長による利益創出」を体現した商品の一つです。
※4 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造

 「キリンレモン」は、子供から大人まで誰もが“今日も飲みたい、みんなが大好きな「国民的炭酸飲料」”になることを目指し、この国で暮らすみんなを元気にしながら炭酸市場を盛り上げていきます。


●中味について
瀬戸内レモンエキスを使用し、切りたてのレモンのような爽やかな香りとすっきりした後味の、こだわり抜いて作った「レモンがおいしい無糖炭酸水」※5です。着色料、人工甘味料、保存料不使用でカロリーゼロです。
※5 無果汁
●パッケージについて
キリングループのシンボルである「聖獣麒麟」マークを正面に配し、ものづくりへの「こだわり」や「本格感」を表現しました。純粋無垢な白をベースに、「キリンレモンの無糖」であることがわかりやすく、親しみが感じられるデザインに仕上げました。
●商品担当者コメント
お客様の「レモンの“味わい”を楽しめるおいしい炭酸水が欲しい」というニーズを聞いた時、90年以上レモンにこだわってきた「キリンレモン」こそ、このニーズに応える使命があるのではと感じ、開発に着手しました。「キリンレモン」が持つおいしさを実現するために「キリンレモンの砂糖抜き」の味をイメージしましたが、味を再現することが難しく、試作試飲を何度も何度も積み重ねようやくこの味にたどり着きました。自信ある味に仕上がりましたので、ぜひお試しください!

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

-記-
1. 商品名              「キリンレモン スパークリング 無糖」
2. 発売地域             全国
3. 発売日              2020年6月2日(火)
4. 容量・容器            450ml・PET
5. 価格(消費税抜き希望小売価格)  100円       
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会