美容・健康 広告・マーケティング

【美容家は、脱マスクに対してどう反応する?】今後マスクを外す生活で、そのまま着用は3割弱に留まる「息苦しい」だけでなく「肌トラブルの原因になる」などの理由

株式会社メディアド
~マスクを外す準備として「スキンケア」に力を入れる美容家多数~

 株式会社メディアド(本社:東京都港区、代表取締役:中西健介)運営する名医のチョイス(https://mchoice.jp/)は、美容家(美容家:「美容の専門的な知識やスキルを用いて業務を行い、それを対価に収入を得ている人」)104名に対し、美容家の脱マスクに関する意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。



調査サマリー






調査概要

調査概要:美容家の脱マスクに関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月12日~同年10月18日
有効回答:美容家の女性(美容家:「美容の専門的な知識やスキルを用いて業務を行い、それを対価に収入を得ている人」)104名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「名医のチョイス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mchoice.jp/


今後「脱マスク」が広がった場合、53.9%が「マスクを外す」と回答

 「Q1.今後世の中の流れとして「脱マスク」が広がった場合、あなたはマスクを外しますか。」(n=104)と質問したところ、「外す」が53.9%、「外さない」が26.9%という回答となりました。

Q1.今後世の中の流れとして「脱マスク」が広がった場合、あなたはマスクを外しますか。
・外す:53.9%
・外さない:26.9%

・わからない/答えられない:19.2%


マスクを外す理由、8割以上が「マスクは息苦しいから」、約6割が「肌トラブルの原因となるから」と回答

 Q1で「外す」と回答した方に、「Q2.マスクを外す理由として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=56)と質問したところ、「マスクは息苦しいから」が83.9%、「肌トラブルの原因となるから」が58.9%という回答となりました。

Q2.マスクを外す理由として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)
・マスクは息苦しいから:83.9%
・肌トラブルの原因となるから:58.9%

・化粧崩れが気になるから:44.6%
・マスクにメイクがつくから:44.6%
・肌が蒸れるから:44.6%
・肌荒れが治らないから:16.1%
・その他:5.4%
 ー24歳:表情が分かるようになるから
 ー36歳:表情筋を使わなくなるから
・わからない/答えられない:0.0%


他にも「口紅を塗りたいから」や「コミュニケーションが円滑にいかないから」などの理由も

 Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、マスクを外す理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=56)と質問したところ、「口紅を塗りたいから」や「コミュニケーションが円滑にいかないから」など32の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・27歳:口紅を塗りたいから。
・34歳:コミュニケーションが円滑にいかないから。
・25歳:頭が痛くなる。
・27歳:周りが外すから。
・33歳:必要ないから。
・26歳:可愛い顔を見せたい。
・24歳:表情筋をつかわなくなり、ほうれい線が深くなる。


一方、マスクを外さない理由、約8割が「新型コロナウイルスの感染が心配だから」と回答

 Q1で「外さない」と回答した方に、「Q4.マスクを外さない理由として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=28)と質問したところ、「新型コロナウイルスの感染が心配だから」が78.6%、「メイクの手間が省けるから」が32.1%という回答となりました。

Q4.マスクを外さない理由として当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)
・新型コロナウイルスの感染が心配だから:78.6%
・メイクの手間が省けるから:32.1%

・口元や歯に自信がないから:28.6%
・人目が気になるから:28.6%
・肌荒れを隠したいから:10.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%


他にも「マスクに慣れたから」や「マスクをしている方が衛生的」などの理由も

 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、マスクを外さない理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=28)と質問したところ、「マスクに慣れたから」や「マスクをしている方が衛生的」など16の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・30歳:マスクに慣れたから。
・27歳:マスクをしている方が衛生的。顔をあまり見られなくない。
・39歳:接客業なのでなんとなくしといた方がお互いのためになる
・30歳:恥ずかしい。
・24歳:家族に免疫の弱い人がいるから。
・31歳:周りに外している人がいないので抵抗がある。


マスクを外す際に気になること、第1位「肌荒れ・毛穴」

 Q1で「外す」と回答した方に、「Q6.あなたが、マスクを外す際に気になることとして当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=56)と質問したところ、「肌荒れ・毛穴」が55.4%、「シワ・たるみ」が42.9%、「歯並び・歯の色・口臭」が41.1%という回答となりました。

Q6.あなたが、マスクを外す際に気になることとして当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)
・肌荒れ・毛穴:55.4%
・シワ・たるみ:42.9%
・歯並び・歯の色・口臭:41.1%

・乾燥肌:23.2%
・その他:1.8%
 ー32歳:唇の色、口の形
・特にない:19.6%
・わからない/答えられない:1.8%


マスクを外した際には「メイク崩れ」や「外したマスクについた汚れ」などを気にする声も

 Q6で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、マスクを外す際に気になることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=44)と質問したところ、「メイク崩れ」や「外したマスクについた汚れ」など20の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・37歳:メイク崩れ。
・37歳:外したマスクについた汚れ。
・32歳:化粧を適当にすますことができない分、化粧に時間がかかる。
・27歳:唇の荒れが見えるのが気になる。
・26歳:毛穴と、冬は鼻周りが乾燥する。


マスクを外す準備のため、約6割が「スキンケア」に力を入れたいと意欲

 Q1で「外す」と回答した方に、「Q8.マスクを外す準備として今後行いたいことに当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)」(n=56)と質問したところ、「スキンケア」が55.4%、「歯列矯正・ホワイトニング」が39.3%、「口元のケア(唇ケア、口臭対策)」が33.9%という回答となりました。

Q8.マスクを外す準備として今後行いたいことに当てはまるものを全て教えてください。(複数回答)
・スキンケア:55.4%
・歯列矯正・ホワイトニング:39.3%
・口元のケア(唇ケア、口臭対策):33.9%

・マッサージ:26.8%
・美容皮膚科:25.0%
・虫歯・歯周病対策:19.6%
・その他:0.0%
・特にない:17.9%
・わからない/答えられない:0.0%


まとめ

 今回は、美容家(美容家:「相手の個性やスタイルに合ったヘアメイクの知識やテクニックを教える仕事」として収入を得ている人)104名に対し、美容家の脱マスクに関する意識調査を行いました。

 今後世の中の流れとして「脱マスク」が広がった場合に、53.9%の美容家が「マスクを外す」と回答しました。そこで、マスクを外す理由を伺うと、「マスクは息苦しい」や「肌トラブルの原因となる」という意見が多い結果となりました。

 次に、マスクを外す際に気になることを伺うと、第2位が「シワ・たるみ」、第1位が「肌荒れ・毛穴」の結果となり、マスクを外す準備としてマスクにつかれた肌に対する「スキンケア」に注力したい美容家が多いことが分かりました。

 外出規制の緩和により、出かける頻度が増えた人は多いのではないでしょうか。また、この夏の「脱マスク」の呼びかけがきっかけとなり、屋外ではマスクを外している人も少しずつ増えてきたのではないでしょうか。マスクが肌に与え続けるダメージは深刻だと感じる美容家も多く、ケアをせずにマスクをつけ続けることは、今後もマスクを外せない肌状態に陥ってしまうと心配していることが伺えました。マスク内が蒸れることやマスクが擦れることで、肌荒れや毛穴が目立ち始めたと感じている人は、「脱マスク」が当たり前となる時期に備え、日々のスキンケアにさらに力を入れる必要があるかもしれません。


名医のチョイスとは

 名医のチョイスは「美容医療は医師で選ぶ時代」をコンセプトに、美容医療・婦人科の名医と患者さまの出会いをサポートするためのメディアです。

 さまざまな分野の名医を取材し発信していくことで、エイジングに伴う見た目や体型の変化、からだの不調や妊活などに悩む女性が、自分にあった医師を見つけることを目的としています。

 また名医の人柄や患者に対する想いを発信することで、クリニックに気軽に相談にいける環境づくりに取り組み、美容医療へのハードルを下げたいと思っています。

詳細はこちらから:https://mchoice.jp/


会社概要

 医師による確かな美容健康情報の発信を通して、美容・医療業界の発展に貢献したいと考え、美容医療×メディアの領域で様々なサービスを提供してきました。2019年10月にリリースした美女医による監修サービス「Bijoy(ビジョイ)」は、開始からわずか半年で登録医師数100名を突破、2021年7月には300名を突破。将来的には美人な医師の登録者数日本一を目指しています。

会社名  :株式会社メディアド
設立   :2018年6月19日
代表取締役:中西 健介
所在地  :東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階
URL   :Bijoy(ビジョイ) https://bijoy.jp/
名医のチョイス https://mchoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)