アパレル・ファッション 美容・健康

【30代からの全身脱毛の実態に関する調査】9割以上が満足と回答。全身脱毛の注意点とは?

恋肌(こいはだ)
【自己処理が面倒だったからが理由の第1位】脱毛を始めたきっかけは?




ムダ毛のないつるつるですべすべの肌は、女性なら誰でも憧れますよね。
特に最近では、ワキや腕、脚など部分的な脱毛ではなく、全身のムダ毛を一気に処理する全身脱毛が人気を集めているようです。

30代の女性の中には、「脱毛は若い人がするもの」「いまさら脱毛したって...」とあきらめている方もいるかもしれません。
でも、時間的にも金銭的にも少し余裕ができた30代は、まさに脱毛適齢期とも言えます。
実際にサロンやクリニックでは、30代だけでなく40代や50代で脱毛を始める方も増えているのです。

では実際、30代で全身脱毛を始めた方は、何がきっかけになったのでしょうか?
また、結果には満足しているのでしょうか?
他の方の経験談を知ることで、全身脱毛に対する疑問や不安が消えるかもしれませんね。

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142)は、30代から全身脱毛を始めた女性を対象に、「30代からの全身脱毛の実態」に関する調査を実施しました。


【2~5回目で効果を感じる人が多数】30代から始める全身脱毛のリアル

はじめに、全身脱毛をして何回目に効果を感じたか伺っていきたいと思います。



「全身脱毛を始めて何回目で効果を実感しましたか?」と質問したところ、『1回目(5.9%)』『2、3回目(24.5%)』『4、5回目(34.5%)』『6~10回未満(19.5%)』『10回以上(15.6%)』という回答結果になりました。

『2、3回目』『4、5回目』と回答した方が多くいました。
効果を実感するまでに複数回かかる方が多いようですが、少数ながら1回目から実感できた方もいるようです。

続いて、全身脱毛が完了するまでに要した期間を聞いていきたいと思います。


「全身脱毛が完了するまでにどれくらいの時間がかかりましたか?」と質問したところ、『1年未満(9.5%)』『1年~2年未満(25.7%)』『2年~3年未満(22.5%)』『3年~5年未満(8.7%)』『5年以上(3.9%)』『まだ完了していない(29.7%)』という回答結果になりました。

半数近くの方が1年から3年の間に完了していることが分かりました。
1年以上かかる方が大半ですので、計画的にプランを立てる必要がありますね。

さらに、全身脱毛にかかった費用を聞いてみましょう。

「全身脱毛にかけた総額を教えてください」と質問したところ、『10万円未満(15.5%)』『10万円以上20万円未満(23.8%)』『20万円以上30万円未満(22.6%)』『30万円以上40万円未満(18.1%)』『40万円以上50万円未満(6.9%)』『50万円以上(13.1%)』という回答結果になりました。

10万円以上30万円未満の方が多いようです。
決して安い金額ではありませんので、分割で支払っている方も多いのかもしれません。


【自己処理が面倒だったからと答えた方が7割!】全身脱毛を始めたきっかけは?

全身脱毛が完了するまでに1年以上かかった方が多いことが判明しました。
費用も10万円以上かかった方が多く、何かの決意がないとなかなか気軽に行動に移せないと思います。

では、何がきっかけで全身脱毛を始めようと思ったのでしょうか。




「全身脱毛を始めたきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理が面倒だったから(70.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『若い頃から体毛に悩んでいたから(42.4%)』『きれいな肌を手に入れたかったから(40.5%)』『背中など手が届かないところの処理ができないから(30.9%)』『将来の介護に備えて(11.3%)』と続きました。

7割以上の方が『自己処理が面倒だったから』と回答しました。
毛を処理をしても一定期間たてばまた生えてくるため、定期的に処理する必要があり、面倒くさいと感じる方はやはり多いようです。

では、全身脱毛のきっかけとなったエピソードを聞いてみましょう。

■全身脱毛のきっかけを教えて!
・彼氏に指摘されたから(30代/会社員)
・ずっと始めたかったが、経済的に余裕のできた30代から開始した(30代/会社員)
・カミソリ負けをしてしまい、肌トラブルが多かったから(40代/会社員)
・介護の様子をみて、将来周囲に少しでも手間をかけたくないから(40代/会社員)

などの回答が寄せられました。

経済面で余裕ができたことや将来介護されたときのことを考えて全身脱毛に踏み切った方もいるようです。


【9割の人が満足!】30代から全身脱毛を始めて良かったこと


自己処理が面倒という理由で全身脱毛に踏み切った方が7割以上いるということが判明しました。
では、全身脱毛をして良かったと思う方はどのくらいいるのでしょうか。


そこで、「30代から全身脱毛をして良かったと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(49.9%)』『まあ思う(38.6%)』と回答しました。

『とても思う』『まあ思う』と回答した方を合わせると、9割近くの方が全身脱毛をして良かったと実感しているようです。

さらに、良かったと思うことを聞いてみましょう。

「30代から全身脱毛を始めて良かったと思うことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自己処理の手間がなくなって楽になった(81.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌がきれいになった(39.0%)』『自信が持てるようになった(32.5%)』『清潔に保てるようになった(30.6%)』『着られる下着や水着が増えた(13.8%)』『将来に対する不安が軽減した(13.2%)』と続きました。

8割以上の方が『自己処理の手間がなくなって楽になった』と回答しました。
これまで処理に使っていた時間を他のことに使えるので、仕事や家事、育児に忙しい女性には嬉しいですね。

続いて、脱毛サロン・クリニックを選ぶ際に何を基準にしたか聞いてみたいと思います。


「全身脱毛をする上で脱毛サロン・クリニック選びでどのような点を重視しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『金額(65.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『通いやすさ(65.1%)』『予約の取りやすさ(40.4%)』『完了までにかかる時間(39.4%)』『口コミや評判(31.4%)』『店内の雰囲気(19.8%)』と続きました。

『金額』『通いやすさ』と回答した方が多くいました。
数多くある脱毛サロン・クリニックから選ばなければいけませんので、ご自身のお財布状況とアクセスのしやすさを基準にしている方が多いようです。



【信頼できるサロンやクリニックを選ぶこと!】経験者が語る全身脱毛の注意点

30代から全身脱毛を始めた方の9割近くが、全身脱毛をして良かったと思っていることが判明しました。
では、これから30代で全身脱毛を始めようと考えている方への注意点を聞いてみましょう。


「30代から全身脱毛を始めるときにどのようなことに注意するべきだと思いますか?」と質問したところ、『信頼できるサロンやクリニックを選ぶ(44.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『期間や金額をしっかりと確認する(35.7%)』『時間のやりくりができるかを考える(11.9%)』『家族に話して理解してもらう(3.7%)』『妊娠や出産、子どもの進学などのイベントと被らないか考える(3.7%)』と続きました。

4割以上の方が『信頼できるサロンやクリニックを選ぶ』と回答したことから、サロンやクリニック選びはやはり重要なようです。

最後に、全身脱毛をして嬉しかった出来事を聞いてみましょう。

■嬉しかったエピソードを教えて!
・パートナーが肌を褒めてくれた(30代/会社員)
・自己処理がしなくて楽なのと、自分の肌に自信がついた(30代/会社員)
・化粧のりが良くなった。デリケートゾーンのにおいがなくなった(30代/会社員)
・毛が無くなった事により、毛穴が小さくなって、肌がツルツルでキレイになった事(40代/公務員)

などの回答が寄せられました。

毛がなくなったことで自己処理にかかっていた時間を短縮できることに加えて、化粧のりが良くなったり肌がツルツルになったりとプラスアルファの良いこともあるようです。


【まとめ】30代からの全身脱毛は遅くない!今すぐ始めよう!

今回の調査では、30代から全身脱毛を始めた方の7割以上が、自己処理が面倒と感じたことをきっかけに、全身脱毛に踏み切ったことが判明しました。
そして、9割以上とほとんどの方が全身脱毛に満足していることが明らかになりました。

金銭的にも時間的にも余裕ができる30代こそ、全身脱毛を始める絶好のチャンスかもしれません。
全身脱毛が完了するまでに1年以上時間がかかる方がほとんどですので、結婚や出産、子育てなど将来のことを見越して計画的に全身脱毛を始めてみませんか?


『恋肌』で全身脱毛を始めよう!



「30代から全身脱毛を始めるならどこが良いのか」
「計画的に全身脱毛を始めたい」

そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142)です。

【恋肌の現在のキャンペーン】
★新「都度払いプラン」をリリースしました!★

全身脱毛都度払いの他に、全身から34部位選んで脱毛することができる都度払いプランもあります。

★全身脱毛1回プレゼント中!★
全身脱毛6回以上の回数制のコースをご契約いただいた皆さまには、全身脱毛を1回無料で追加するキャンペーンを実施中です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=142
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/


調査概要:「30代からの全身脱毛の実態」に関する調査
【調査期間】2022年10月11日(火)~2022年10月12日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,015人
【調査対象】30代から全身脱毛を始めた女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、恋肌に通われていた方・勤務しているスタッフに実施したものではありません。恋肌のプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)