デジタル製品・家電

“マスクから解放”された日常に向けて、今のうちから準備を…時代は「美容リハビリ」期に突入! 「美容リハビリ」期のスキンケアのポイントは「素肌力アップ」

パナソニック株式会社
数々の美容法を試してきた田中みな実さんも学生時代から愛用! 「素肌を、育てる(*)」パナソニックのスチーマー ナノケアシリーズ


*スチーマー ナノケアEH-SA0Bを使い続けるほど、素肌のうるおい力がアップすることを指します。

使うたびうるおいで満たされる肌へ導くスチーマーをはじめとしたスチーマー ナノケアシリーズなどの美容家電を展開するパナソニック株式会社では、このたび「美容リハビリ」期のスキンケアをテーマにしたアンケート調査をおこないました。

また、今回は「美容リハビリ」期における素肌力アップをサポートするパナソニックのスチーマー ナノケアについて、同製品を長年愛用くださっており、CMにも出演されている田中みな実さんからコメントをいただきました。

【調査概要】
・調査内容:「美容リハビリ」期のスキンケアに関する調査
・調査主体:パナソニック株式会社
・サンプルサイズ:500名(有効回答数) ※年代 均等割付
・対象エリア:全国
・調査対象:現在、新型コロナウイルスの感染対策として、日常的にマスクを着用している20~40代女性
・調査手法:インターネット調査
・調査期間:2022年9月14日~16日
・実査委託先:楽天インサイト株式会社
※調査結果をご紹介いただく際は、「パナソニック調べ」と注釈をご記載ください。

■「コロナ禍」や「マスク」のクチコミワードが減少…2022年は「美容リハビリ」期に突入!?
長引くコロナ禍で、すっかりマスクの着用が日常化している現在。マスクの存在は、美容にも大きな影響をおよぼしています。コスメ・美容の総合サイト・@cosmeがクチコミワードの出現率を分析したところ(※1)、特に2021年までは、マスクでメイクが楽しみにくかったり、外出を自粛せざるを得ない状況が続いたりしたことにより、メイク離れの傾向がみられていたようです。

しかし、2022年の上半期からは、こうした状況に変化の兆しが。同じく@cosmeの分析(※1)では、コロナ禍が長引いているにもかかわらず、2022年は前年までと比べて、「コロナ禍」や「マスク」のワードが含まれるクチコミが減少傾向にあり、日常に戻るための「リハビリメイク」がはじまっている様子が見受けられると言います。@cosmeでは、こうした潮流をふまえ、現在はいわば「美容リハビリ」期であるとしています。




■日常に戻るための「美容リハビリ」のためには、「スキンケア」が重要に!
そして、「美容リハビリ」期において、再びメイク機会が増えたことで生じた肌負担の対処のためには、日々の「スキンケア」も大切になってきます。実際に、@cosmeでも、2022年はカテゴリ問わずスキンケア効果の高いアイテムに注目が集まりやすい傾向がみられているとのこと(※1)。具体的には、日中のスキンケアニーズに対応したUVケア商品や保湿ケア商品が上半期のベストコスメを受賞していたり、メイク落としの機能だけでなく角質ケアなどのスキンケア効果に独自性があるクレンジング商品がランキングの上位になっていたりするようです。

さらに、コロナ禍でマスクの着用が日常化しているうちは肌の大部分が隠れますが、コロナが終息してマスクから解放されると、隠れていた肌が再びあらわになると考えられます。こうした意味でも、日常に戻るための「美容リハビリ」として、「スキンケア」は非常に重要と言えます。

そこで、今回パナソニックでは、日常的にマスクを着用している20~40代の女性500名を対象に、「美容リハビリ」期のスキンケアの考え方についてのアンケートを実施。その結果、「マスクから解放されるタイミングが来た時に備えて、今のうちからスキンケアに力を入れたい気持ちがある」女性は実に883.2%)にのぼることが判明しました。具体的には、「マスクで肌が隠れている今のうちに、荒れにくい肌にしたい」(32歳)、「マスク姿でしか会っていない方に、外したタイミングでガッカリされたくない」(34歳)などの声があがっています。


新型コロナウイルスの感染については、未だ予断を許さない状況ではありますが、こうした中、マスクをつけない日常が再び訪れた時のために、今のうちからスキンケアに力を入れておくことも、「美容リハビリ」の一環になると言えるでしょう。

■マスクからの解放に向けて…「美容リハビリ」期に必要なのは、素肌力をアップさせるケア!
それでは、“マスクから解放”された日常を視野にいれた「美容リハビリ」期においては、どのようなスキンケアが必要になるのでしょうか。

今回、女性たちに「マスクから解放されるタイミングに備えて必要だと思うスキンケア」を聞くと、「素肌力をアップさせるケア」(83.4%)の回答が最多となりました。


その理由としては、「マスクを着用していなかった時の肌が好きだから。今はマスクの着用で肌のトラブルが増えている」(33歳)、「マスクを外したときに素肌がキレイでないとメイクも映えないから」(22歳)、「マスクを取ることが恥ずかしい気持ちになってきているので、素肌に自信を持つことで堂々としたいから」(30歳)などの回答があがっています。

“マスクから解放”された日常に向け、素肌の力を底上げしたいと考える女性が多いようです。


※1:「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」プレスリリースより

■田中みな実さんが学生時代から愛用する、相棒的スチーマー! パナソニックのナノケアシリーズ
そして、「美容リハビリ」期に、素肌力をアップさせたい方におすすめなのがパナソニックのスチーマー ナノケアシリーズです。普段のスキンケアでスチーマー ナノケアEH-SA0Bを使い続けるほど、肌のうるおい力がアップし、素肌力の向上へ導きます

美容マニアとして知られ、その審美眼が支持されている田中みな実さんも、学生時代から、このパナソニックのスチーマー ナノケアを愛用する1人です。そこで今回は、CMにも出演中の田中みな実さんに、スチーマー ナノケアの魅力についてお話を伺いました。


<プロフィール>
田中みな実(たなかみなみ)

1986年生まれ、埼玉県出身。
アナウンサーを経て、’19年より俳優活動をスタート。主な出演作は、ドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系 ’20)、「最愛」(TBS系 ’21)、「吉祥寺ルーザーズ」(テレビ東京系 ’22)、映画「ずっと独身でいるつもり?」(’21)など。
放送中のドラマ「ボーイフレンド降臨!」(テレビ朝日系)に出演。

いまやスキンケアに欠かせない存在…ずっと肌に自信を持っていられるのは、ナノケアのおかげ!?
ナノケアは、学生時代に親からプレゼントしてもらったのをきっかけに使いはじめました。それ以降、いまや私のスキンケアに欠かせない存在になっています。スチーマーの蒸気をたっぷり浴びながらのスキンケアは本当に気持ちいい! ナノケアを使うようになってから、肌に自信が持てているので、これが「自分の素肌力を高めている」ということなのかなと思います。

◆空間に溶け込むデザインもお気に入り! これからも手放せない相棒的アイテム
パナソニックビューティーのイメージキャラクターに就任する前から、同じ型のスチーマーを愛用しているのですが、大理石調のおしゃれなデザインが空間に溶け込んでくれているところも気に入っているポイント。洗面所に出しっぱなしにしていつでも使えるようにしています。ナノケアを使う時間は至福のひととき。これからもずっと手放せない相棒的アイテムです。

■うるおいで素肌力アップをサポートする、パナソニックのスチーマー ナノケアシリーズ
田中みな実さんのくらしにも溶け込んでいるスチーマー ナノケア。パナソニックのスチーマー ナノケアシリーズなら、自分のライフスタイルにあった製品で、うるおい感向上だけでなく、うるおいで素肌力アップを目指したケアをすることができます。
本格美容派の方向けモデルのEH-SA0Bは、パナソニック独自の「ナノサイズ濃密ダブルスチーム」に、化粧水ミストと冷ミストを搭載。お手持ちの化粧水をミスト化して浴びることができます。さらに、温スチームと冷ミストが自動で切り替わる、自動温冷コースも搭載されており、スキンケアにとことんこだわりたい方におすすめの製品です。



また、2022年11月1日には、癒し重視派の方向けの製品として、お手持ちの精油(エッセンシャルオイル)と楽しめるEH-SA70が新登場します。EH-SA0B と同じ、独自の「ナノサイズ濃密ダブルスチーム」はそのままに、アロマストーンやあかりの機能を新たに搭載。インテリアにもなじむ落ち着いたトーンのデザインで、気分までほぐしながらお肌を整えることができます。男性の髭剃り前や週末のリラックスタイムにも使えるので、パートナーとのシェアもおすすめです。


※同梱されていませんので、お手持ちのものをご使用ください。

いずれも、国内マーケットシェア70.7%でスチーマーシェアNo.1(※2)のパナソニックが長年培ってきた独自技術を搭載しており、「美容リハビリ」期における素肌力アップをうるおいでサポートします。

※2:株式会社 富士経済「“おうち美容”で注目度の高まる美顔器・美顔ケア家電トレンドデータ」調査対象・方法:参入主要企業へのヒアリング、関連文献調査 発刊日:2022年3月31日 調査結果:シェア 70.7% / 当該製品販売額5,800百万円


また、本製品は、美容好きからの支持が高く、美容アイテムの目利きとして知られる田中みな実さんを広告モデルに起用。CMでは、学生時代からスチーマー ナノケアを愛用している田中みな実さんが、ホンネで商品レビューをする様子を撮影しています。

▼田中みな実さん出演 パナソニック スチーマー ナノケアシリーズ CM動画
https://youtu.be/yS-cX7iMYCc




▼パナソニック スチーマー ナノケア 製品ページ
【EH-SA0B】https://panasonic.jp/face/products/steamer/EH-SA0B.html
【EH-SA70】https://panasonic.jp/face/products/steamer/EH-SA70.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)