ネットサービス・アプリ

SOULA株式会社 企業・団体向けヘルスケア導入支援アプリ『SOULA pie』新機能追加により、パーソナル対応を進化

SOULA株式会社
~ユーザーごとの属性や傾向を可視化し、アプリ活用による健康指導等をパーソナライズ化~

 SOULA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木下直人、読み:ソウラ、以下SOULA)は、本年7月より、ヘルスケアサービスの導入・充実を目指す企業・団体が、それぞれの事業目的に応じて、フレキシブルにサービスを組み立てることを支援するアプリ 『SOULA pie(読み:ソウラ パイ)』 を提供してきました。 SOULA pieは、アプリユーザー向けスマートフォンアプリと、サービス提供する事業・団体向けの管理ツールから構成されるサービス(本ページ下図参照)です。


 この度、企業・団体向けの機能として、特定保健指導やマーケティングにも活用可能なユーザー個別記録の閲覧ができる新機能を追加、またアプリユーザー向けにも、従来の「食事」「運動」に加え、新たに「睡眠」の機能を追加し、企業・団体向け、ユーザー向けともに、パーソナライズ対応を進化させました。 本機能は、10月31日(月曜日)より提供開始いたします。

図.SOULA pieとは
企業・団体ごとに個別の情報を自社のユーザーへの発信できるマルチテナント方式を採用、それぞれの目的に合わせてアプリに特色を出しながら、食事・運動・睡眠・肌ケア※を領域に、最新のヘルスケア機能を低コスト・低負荷・短期間で効率よく立上げられるしくみです。今回の機能追加では、管理ツール側およびユーザー用スマートフォンアプリに、それぞれ新機能を搭載しました。
[参考情報] SOULA pieプレスリリース(2022年6月23日)
https://soula.co.jp/news/detail.html?id=u84yf1k2a
※肌ケア領域は今後開発予定


1.管理ツールにおける新機能の追加
 SOULA pieにおける管理ツールとは、サービスを提供する企業・団体に提供されるWebアプリを指し、 コラムやお知らせ等の配信、食事記録で使えるメニューやレシピなどの設定機能を搭載しています。

・ ユーザー個別記録の閲覧
 アプリ活用を通じて蓄積されるユーザーの属性や傾向を、個別に閲覧できるようになりました。確認できるデータは、体重・血圧等の生体データに加え、食事メニュー・栄養価・運動した種目と時間・睡眠時間等です。これにより、例えば特定保健指導において、アプリに記録された食事内容や運動・睡眠の状況をもとに栄養指導をするなど、個人の実態にあわせた健康指導が可能となります。
 一方で、本機能は特定の管理ツール利用者だけに使用を制限するしくみも備えており、ユーザーのプライバシーを保護する観点を重視しています。




・ダッシュボード機能
 ユーザーの属性や傾向などのデータを管理ツール上で可視化することで、外部分析ツールを介さず に、より手軽に詳細に確認していただけます。また、アプリ全体や機能ごとの利用状況、企業・団体が独自に発信したコンテンツの開封率やリーチしたユーザー層を、属性別や期間別に絞り込みできます。 この機能を利用することで、企業・団体は、アプリ運営の施策評価はもちろん、戦略立案やコンテンツマーケティングをより効率的、且つ省コストで行うことが可能となります。





2.ユーザー向け 新機能の追加 ・睡眠コンテンツ
 これまでの食事および運動に加え、新たに「睡眠」のコンテンツを搭載、プログラムの一部として活用できるようになりました。
 睡眠は、健康な生活を送る上で食事や運動と同様に重要なファクターですが、ただ時間が長ければいいという訳ではなく、質のいい睡眠をとることが重要であることが、様々な研究からも分かってきています。質のよい睡眠がとれていれば、「すっきり起きられて、日中眠気を感じない状態」となるため、睡眠の質にまつわる情報源としてユーザーの主観評価を利用することにしました。
 また、ユーザーの睡眠記録の内容に基づいて、個別にアドバイスを提供できるようになりました。これはプログラムの一部として、企業・団体毎に設定することができますが、SOULA pie標準のアドバイスをご利用いただくことも可能です。


SOULA pie標準プログラムの場合は、ユーザーの当日の睡眠の満足度と、目標睡眠時間の達成状況に応じて、厚生労働省 「健康づくりのための睡眠指針 2014」に基づいた全87種のアドバイスが出し分けられます。
提供機能は以下のとおりです。
┗ 就寝時刻および起床時刻の入力
┗ ユーザー自身の睡眠への満足度入力
┗ 上記記録に基づく個別アドバイス表示(標準アドバイスを利用する場合全87種より。企業独自の設定も可能)
睡眠機能のアプリ画面例
プログラム選択画面
 なお、SOULA pieでは、食事に関するアドバイスや運動の時間や頻度、睡眠時間等の目標の目安を統合してユーザーに提案するための 「プログラム(ユーザーが最初に選ぶ目標・目的であり、コンテンツやアドバイスの軸となるもの)」という枠組みを導入しています。
 このプログラムに紐づく内容は、企業・団体毎に独自のコンテンツを設定していただける他、SOULA pie標準も用意があるため、適切に組み合わせることで、リソースを最適化しながらサービスを運営していただくことが可能です。
 今回の新機能追加により、個々に設定できるプログラムの多様性が増し、企業・団体さまにはSOULA pieを通じて、より独自性の高いヘルスケアのサービスを提供いただくことが可能になりました。

 SOULAでは引き続き、幅広いユーザー、多様な企業・団体のニーズにお応えするため、定期的なサービスの拡充・進化、蓄積データの解析による新たな提案に注力して参ります。


[お知らせ]
イベント出展のお知らせ
弊社は、第13回 Japan IT Week 秋 2022に出展いたします。
日時    : 10月26日(水曜日)~28日(金曜日)、10:00~18:00※最終日のみ17:00まで
場所    : 幕張メッセ 4~8ホール
公式サイト : https://www.japan-it-autumn.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)