医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

【認知症家族の会】グリーンオアシスの会「生活の質の向上を目指して」

豊泉家グループ(一般財団法人SF豊泉家)
認知症についての知識が深まり、母の行動を理解できるようになったことで一歩前進!

「私たちが行なっている支援は、ご利用者にとって<幸せ>なことなんだろうか…」自分たちの支援を疑い、見つめなおした結果、導き出したケアメソッドを伝授いたします。 ・講師:認知症ケアプロジェクト 代表 阿久根 賢一(社会福祉法人福祥福祉会 理事長)


認知症家族の会「グリーンオアシスの会」発足の背景
豊泉家(ほうせんか)グループでは、認知症ケアに力を入れ、永年研究を積み重ねてまいりました。
18年以上に及ぶ研究から導き出した豊泉家独自の『認知症ケアメソッド』を各ホームで実践。
今年4月にオープンしたCCRC豊泉家 芦屋山手(特別養護老人ホーム、ケアハウス、デイサービス等)においても、認知症重点ケアホームとして、さらに力を入れ、日々ご利用者支援を行なっております。

その中で、在宅での認知症ケアについても何かしら支援ができないか、という声を多く寄せられておりました。そこで、在宅で介護されているご家族の皆様に対して、少しでも力になりたいという想いから、一緒に認知症を語り合い、少しでも安らげるような場として、『認知症家族の会 グリーンオアシス』を発足いたしました。


「グリーンオアシスの会」名前の由来

豊泉家のイメージカラーである「緑=グリーン」と、砂漠の中の「オアシス」のように、癒され、心安らぐ場所でありたいという想いから、「グリーンオアシスの会」と名付けました。


グリーンオアシスの会 概要

『グリーンオアシスの会』は、月に1回開催し、認知症を有する方を在宅で支援するご家族の想いに寄り添い、情報共有し、介護のプロだからこそお伝えできるお話と、皆様のお困りごとやお悩みを共に考え、支え合える会を目指しております。

◇開催場所:アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 4階ゴールデンルーム
◇参加者:豊泉家の在宅・通所サービスをご利用いただいている方のご家族(事前予約制)
◇参加費:500円(お茶・資料代含む)

<内容>
◇在宅で支援を続けるご家族の方に向けての相談会
◇これまで認知症を有する方、約1万人の受け入れ実績に基づく研修会
◇書籍出版に至ったノウハウを惜しみなく伝授 等
◇ティータイム&座談会

<コロナ感染予防対策>
開催前に抗原検査・PCR検査をお受けいただきますので、5分前にはご来場ください。

<申込方法>
ご利用のデイサービスセンター担当者にお問い合わせください。


10月18日(火)第8回グリーンオアシスの会 開催報告

第8回グリーンオアシスの会を10月18日(火)に開催いたしました。

今回は、豊泉家のデイサービスやショートステイをご利用の方のご家族5名にご参加いただきました。

第一部では、社会福祉法人 福祥福祉会 阿久根 賢一 理事長による認知症講座として、「認知症の治療」についてお話しいたしました。
認知症講座
第二部の座談会では、ご家族から、ご本人のご自宅でのご様子や変化、普段困っていること、介護施設やホームについての質問やご意見、心に抱えている問題や想いなどを、それぞれにお話しいただき、忌憚のないご意見も伺うことができました。



他の参加者の話を聞いて、共感で何度も深く頷いておられる様子が多く見られ、とても活発で有意義な意見交換の場となりました。頂きましたご意見は、サービスの改善や研修に活かし、困りごとの解消に積極的に取り組んでまいります。

自宅で過ごされているときのご本人のご様子や状態などの情報はご家族。
デイサービスやショートステイをご利用いただいている間のご本人のご様子や状態などの情報はケアワーカー。
それぞれの立場でしかわからないことがあります。
お互いが情報共有し、連携をとることによって、信頼関係が生まれ、ご本人の「生活の質の向上」が図られます。

また、あるご家族が、まだまだイラっとしたり、強い口調で怒ってしまうことが多いけれど、「グリーンオアシスの会」に度々参加させていただくようになり、認知症について勉強したり、他の方の話を聞いたりすることで、少しずつ本人の行動を理解できるようになってきたとお話しくださいました。そういったご家族の心構え、心の余裕もまた、日々の「生活の質の向上」に繋がります。

グリーンオアシスの会では、物心両面からご家族、ご本人に寄り添い、共に「生活の質の向上」に向けてサポートして参ります。

<今後の予定>
第9回グリーンオアシスの会
     日時:11月21日(月)13時~16時
     場所:アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 4階ゴールデンルーム
     内容:通常の「認知症講座」「座談会」に加え
     第7回グリーンオアシスの会で、ご要望の多かった「介助・介護の仕方」について、
     実技講習会の開催を予定しております。


動画で見る!豊泉家の認知症ケアはこちら
https://youtu.be/eLUDowmBOxc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)