ネットサービス・アプリ 美容・健康

どのようなお悩みをお持ちの方が睡眠計測アプリを利用しようと思うのか Top3のお悩みを発表

Futonto 株式会社
オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutonto株式会社(本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤淨一、以下Futonto)が無料で提供している睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」の2022年9月度のデータを元に、アプリ利用開始時のお悩みTop3を発表いたします。






睡眠計測アプリ利用時のお悩み

「眠りが浅い」、「寝ても疲れが取れない」、「夜中に起きてしまう」などといったお悩みから、睡眠の質を良くするための一歩として、睡眠計測アプリやデバイスを使い始める方が増えています。
まくらぼが無料で提供しているスマホアプリ「睡眠ランキング(注1)」も2022年9月にユーザー数15,000人を突破し、睡眠改善を心掛けている方が多いことがわかります。
実際、9月の睡眠スコアがTop100のユーザーの方々も、「睡眠の質を向上させたい」と回答する方が100名中83名いました。

注1:睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」
目覚ましアラームとして使用することで、いびきの有無、就寝・起床リズム、美容、肥満予防など8つの評価項目を睡眠スコアとして100点満点で採点し、一晩の睡眠の質を分かりやすく見える化します。日々の睡眠の質を点数化した睡眠スコアは、ランキング化してアプリ内で発表され、全国ランキング上位の方には豪華睡眠グッズがプレゼントされる無料携帯アプリです。
https://www.makulab.jp/suiminranking/


そんな中で、アプリを利用開始する際にユーザーがお持ちのお悩みを調査したところ、同じTop100のユーザー中、最も多かったお悩みが「肩こり」で59名。次に多かったのが「首コリ」で54名。「頭痛」と「腰痛」が3番目に多く、同数の45名でした(複数回答可)。これらのお悩みは、そもそもの睡眠のお悩みである「いびき」26名、「中途覚醒」17名よりも多い回答となりました。

「肩こり」や「首コリ」といったお悩みは、そもそもお使いの枕が合っていないことが原因であることも多いのです。私たちは、寝ている間に何度も寝返りを打ち、身体の血行を良くすることで、筋肉の疲労を回復させています。正しい高さの枕になっていないと、寝返りをした時に首や肩回りの筋肉が緊張をおこし、血行不良から不調の原因となってしまう場合があります。また、高さを保持するためには固さも重要となります。


まくらぼでは、現在、オーダーメイド枕に入浴剤が付いてくるハロウィンキャンペーンを実施しております。
温度・湿度ともに寝やすく快適な秋に、睡眠環境を整えてみませんか?


まくらぼ「ハロウィンキャンペーン」



【開催期間】
2022年10月17日(月)~10月31日(月)

【取扱い店舗】
▼まくらぼオンラインショップ
https://www.makulab.jp/store/2022/10/13/halloweennight/

【特典内容】
オーダーメイド枕ギフト券のご購入で入浴剤2包をプレゼント

▼オーダーメイド枕の種類について
https://www.makulab.jp/estate/636/
愛用者20万人を超えるまくらぼNo.1人気商品、「オーダーメイド枕」が作成できるギフト券です。
ギフト券を受け取った方は、全国のまくらぼからご希望の店舗へご予約いただき、ギフト券をご持参ください。

▼全国のまくらぼのお店を探す
https://yoyaku.makulab.jp/ordermakura-sagasu/

▼オーダーメイド枕をつくる手順
https://www.makulab.jp/steps-ordermademakura/


まくらぼのオーダーメイド枕



まくらぼは、睡眠のプロが一人ひとりのお身体3ヶ所を測定し、最適な高さや固さに調整したオーダーメイド枕を作るお店です。睡眠のお悩みや寝具環境などをヒアリングし、ご納得いただけるベストな使用感になるように、2mm単位で調整させていただきます。

抜群のフィット感でお作りするまくらぼの枕は、これまで20万人を超える方にご愛用いただき、横浜F・マリノスの選手やミス・ワールド・ジャパンのファイナリスト達にもご愛用頂いている快眠アイテムです。

首こり・肩こり、眠っても疲れがとれないなどのお悩みがある方や、ぐっすり眠りたい方はぜひご使用いただきたい枕です。使っているうちに使用感が変わってきても安心の、枕の高さ無料メンテナンスサービスが何度でも受けられます。

まくらぼでは、店舗に常駐する眠りのプロが適切な枕選びのサポートを行っています。まずは、ご自分に合った枕の高さを知ることができる無料測定を行ってみませんか?


■Futonto 株式会社
所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル
代表者:齊藤 淨一
設 立:2011年7月1日
まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/
Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/
事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全世界34店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画・販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。

■お問い合わせ先
Futonto株式会社 広報部 担当:坂野
TEL :042-732-6667
FAX:042-732-6668
MAIL:press@futonto.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)