医療・医薬・福祉 その他

付き添い入院を経験したママたちの知恵とエールが集まる日本初のクチコミサイト「つきそい応援団」をオープン

キープ・ママ・スマイリング
~コロナ禍で孤立を深める付き添い家族を情報でサポート~

NPO法人キープ・ママ・スマイリング(東京都中央区、理事長:光原ゆき、以下KMS)は、子どもの入院に付き添った経験を持つ家族同士が支え合うための日本初(※1)のクチコミサイト「つきそい応援団( https://tsukisoi.jp )」を9月30日にオープンしました。 同サイトは、付き添い経験者が自身の体験や工夫を書き込める掲示板機能のほか、付き添い生活の必需品リストなど付き添い入院(※2)に役立つさまざまな生活情報を掲載しています。本サイトを通じて、コロナ禍で孤立を深める付き添い家族が、初めての入院でも安心して病気の子どもの看病に専念できる環境づくりをサポートしていきます。



つきそい応援団: https://tsukisoi.jp

(※1)KMS調べ(2022年10月時点)
(※2)日本の医療保険制度上「付き添い入院」という概念は存在しませんが、一般に定着していることを鑑み、本リリースならびに当該サイトではあえて「付き添い入院」という言葉を使用しています。


サイト制作背景と目的
社会が平時に戻っていく一方で、医療現場では依然としてコロナ禍の緊張状態が続いています。面会制限を緩和する動きなどが一部の病院に見られるものの、子どもたちが入院する小児病棟でも付き添い者への外出や交代を制限した状況にあります。

小児病棟に泊まり込み、子どもの身の回りの世話を担う親の日常は過酷です。食事は院内の売店で購入するコンビニ食が中心で、それさえも食べそびれることが日常茶飯事です。シャワーすら満足に浴びられず、十分な睡眠も取れない緊張を強いられた生活が、子どもの入院によってある日突然始まります。




一方で、付き添い生活には、知っていれば毎日の生活が少しだけ楽になるような、ささやかな知恵や工夫がたくさんあります。「院内ではすぐに脱いだり履いたりでき、外履きにもなるサンダルが便利」、「スペースが限られる病室ではS字フックが役に立つ」。付き添い者が日々の生活の中から見出してきた知恵や工夫は、これまで誰かに伝えられることなく消えていました。

私たちは、こうした付き添い経験者の知恵や工夫を集め、これから付き添い入院をスタートさせる家族に伝え、日々の生活に役立てていただくため、この度、クチコミサイト「つきそい応援団」を開設しました。小児病棟の付き添い者同士が気軽に会話を交わし、触れ合うことができないコロナ禍の今だからこそ、このサイトが特に必要とされていると考えています。


「つきそい応援団」の概要
同サイトの内容は、掲示板とコラムの2つに大きく分かれています。掲示板には、「あると便利なもの」といった、付き添い生活をよりよくするための知恵や工夫が集めた「テーマ別掲示板」と、病院によってルールや環境が異なる情報を掲載する「病院別掲示板」があります。病院別掲示板には、小児がん拠点病院をはじめとする全国の主要138病院の情報を投稿したり閲覧できたりするようにしています。


利用者が安心して投稿・閲覧できるよう、掲示板には病気の相談や病院・店舗への不満、個人が特定されるような情報は投稿しないというルールを定め、投稿内容についても審査を行ったうえで掲載しています。サイトのオープンからひと月余りで、2,300名以上がこのサイトを訪れ、投稿のための会員登録(無料)を行った人は100名を超えました。

また、コラムのコーナーには、これから付き添い生活を始める家族に向けて、必需品リストや経験者からのアドバイスなどを掲載しています。


今後の展開
同サイトのオープン以降、付き添い入院の経験者からSNS上で「これは本当にありがたい」「小さいお子さんを抱えた皆さんはどうしているのかなと思っていた」「もっと早くこのサイトに出会いたかった」といった声が上がるなど、少しずつ認知が広がっています。

今後は、全国の付き添い経験者や、付き添い入院中の家族に協力を呼びかけ、同サイトの情報をより一層充実させていくとともに、全国の病院へのチラシ配布や院内掲示の協力要請、SNSでの発信などを通じて、同サイトの認知を全国の付き添い家族に広げていきます。

なお、同サイトの制作費は、クラウドファンディング(※3)を通じて募りました。自身も付き添い入院を経験した寄付者からは、つらいことが多かった付き添い経験が誰かの役に立つ場ができることに喜びの声が寄せられました。そして、今まさに過酷な付き添いのただ中にいる家族にとって、日々の暮らしのささやかな発見や喜びを伝える場があることが前向きな気持ちを育み、閉ざされた世界の中で視点を変えるきっかけとなることを願っています。

互いに助け合い、安心と笑顔が無限に連鎖していくような場として、このクチコミサイトを付き添い経験者とともに大きく育ててまいります。


※3 プロジェクト名「その経験をチカラに。付き添い家族を応援するクチコミサイトをみんなで作りたい!( https://congrant.com/project/momsmile/4705 )」(実施期間:2022年5月8日~6月19日)


つきそい応援団: https://tsukisoi.jp

■本件に関するお問い合わせ
NPO法人キープ・ママ・スマイリング
https://momsmile.jp/
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座4-13-19 銀林ビル4F
担当者:広報グループ(Email:pr@momsmile.jp)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)