スポーツ・アウトドア 美容・健康

【子ども向け体操教室 LUNA STUDIO】従業員に優しい会社を目指し産休・育児休業制度を導入!/新卒、中途採用を図るために採用ページをリリース!

キッズモブ株式会社
従業員に対してより良い職場環境を目指し、産休・育児休業制度を導入!

「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に、大田区・世田谷区で体操教室「LUNA STUDIO」を展開しているキッズモブ株式会社。この度、より良い職場環境を目指し、産休・育児休業制度を導入し、さらには採用ページをリリースいたしました。


キッズモブ株式会社(所在地:東京都大田区)では、社員のより良い職場環境を目指し、産休・育児休業制度を導入。そして、新卒、中途採用を図るために採用ページをリリースいたしました。ワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の調和)の実現に向けて様々な取り組みに注力しています。



産休・育児休業制度を導入について

・産休・育児休業制度とは?
産休・育児休業制度は、労働基準法で定められた、出産するすべての人が取得できる制度です。産休とは、出産や育児のために仕事を休める制度のこと。出産前の準備期間に休む「産前休業」と、産後、体を回復させるために取る「産後休業」のことを合わせて産休と呼びます。また、育児休業制度は、子どもを育てるために仕事を休業できる制度で、産休とは違って、女性だけでなく男性も取ることができます。

産前休業の期間は出産予定日から6週間(42日)前、産後休業の期間は出産翌日から8週間(56日)。産前休業は、出産予定日の6週間(42日)前から取得可能。取得条件は「対象者が会社に産休を申請する」のみ!

女性の育児休業は産後8週間の産休の後、子どもが1歳の誕生日を迎える前日まで申請した期間、休業できます。対して、男性の育児休業は、子どもが産まれた日から、子どもが1歳の誕生日を迎える前日まで申請した期間、休業可能です。


・現在の日本の産後・育児休業制度について
厚生労働省が発表した「令和3年度雇用均等基本法」によると2019年10月1日から2020年9月30日までに出産した女性のうち、2021年10月1日までに育児休業を開始した者の割合は85.1%。

2019年10月1日から2020年9月30日までの1年間に配偶者が出産した男性のうち、2021年10月1日までに育児休業を開始した者の割合は13.97%という結果に。男女ともに休業制度の取得率はあがっているものの、男性の取得率が低いことが分かります。


・産休・育児休業制度に対する注目度の高まり
2022年4月1日より、「育児・介護休業法」が改正され、”男性の産休”が開始されました。2021年度に厚生労働省が公表した「育児・介護休業法の改正について」の資料によると、2010年から2014年の時点で出産後の継続就業者の割合を算出すると約5割という結果に。
これは、出産や育児により退職する女性が一定数いるということになります。
しかし、夫が家事・育児をすることで、妻が仕事に復帰できます。男性の育児休業取得は女性の就業の継続にもつながります。そのため、女性の育児休業制度の取得のみならず男性の取得にも目を向けることがとても大事になってくるのです。「育児・介護休業法」の改正により、今後男性の産休・育児休業制度に対する注目度も高まっていきそうですね。

・導入の背景と概要
弊社は、社員の男性女性ともに働きやすい環境やワークライフバランスを実現に向けて、産休・育児休業制度を導入いたしました。

弊社の制度:
産休においては産前予定の6週間前から休業可能、産後8週間の休業が可能。
育休については子どもが1歳の誕生日を迎えるまで休業可能。

となっています。弊社の育休制度については、男性女性どちらも取得可能な制度になっているので、ワークライフバランスを保ちながら生活を過ごすことができます。





採用ページについて

・採用ページをリリース!
弊社は、「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に、子ども向け事業を展開しており、体操教室から始め、ダンス教室、キッズプロテインの自社開発および販売まで行っております。また、学生や社会人団体に向けて、レンタルスタジオも展開しています。この度、今後の事業拡大を見据えて、新卒・中途採用を図るために採用ページをリリースいたしました!

・弊社の福利厚生
採用ページに載っている、弊社の福利厚生について少しご紹介します。

・社内育成制度:
基礎的な体操技能や指導技能は、社内で研修内容がと取っているため、先輩社員が丁寧に教えてくれます。

・実積給:
半期ごとの人事評価があり、目標達成率に応じて、実績給(賞与)を支給しております。成果はすぐに評価する社風です。

・スタジオ自由利用:
アルバイト・社員含めて、各店舗のスタジオは自由に利用することが可能です。体操の技やダンスの練習に使用していただて問題ありません。

・コアタイム制度:
コアタイム制度を導入しているため、仕事とプライベートにメリハリを付けて業務を行っています。業務が終わっている社員は、コアタイムだけ出勤して退勤する方もいます。

現在、弊社では新卒・中途・アルバイト、パートの採用を募集しております。
応募は下記の採用ページから可能です!気になる方はぜひ見てみてください。

採用ページはこちら
https://en-gage.net/kids-mob_career/


■当社について
「子どもたちの笑顔で家族の時間を豊かにする」を理念に、子ども向け事業を展開しております。子どもの成長に欠かせない運動をサポートするために体操教室から始め、ダンス教室、キッズモブプロテインの自社開発及び販売まで行っている。

会社名:キッズモブ株式会社
設立:2020年5月1日
代表取締役:金森 啓斗
資本金:1,500万円
所在地:東京都大田区南千束1-15-5
事業内容:子ども向け体操教室/ダンス教室事業・D2Cブランド事業
従業員数:40名(パート・アルバイト含む)
会社HP:https://www.kids-mob.com
LUNA事業:https://lunastudio.jp

■お問い合わせ
担当:阿部 聡
Mail:satoru@kids-mob.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)