美容・健康

@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.20 2022年10月版~

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。

■@cosmeのトレンドの芽とは?


国内外3万以上のブランド、34万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。

日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、今年6月に累計クチコミ数1,800万件を突破いたしました!

「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。

Q. 膨大なデータ群の中から、トレンドになりそうなワードを誰がピックアップしているの?
アイスタイルには、@cosmeの膨大なデータ群を分析し、マーケティングに活用する「リサーチチーム」があります。1800万件を超える膨大なクチコミはもちろん、アクセスデータや意識調査やインタビューを通して、最新の生活者動向に触れ続けている2人が、毎月のトレンドの芽を分析・ピックアップしています。
株式会社アイスタイル  @cosmeリサーチプランナー (左)西原 羽衣子 (右)原田 彩子
================
<トピックス>

1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
「スカイハイ」に「うそつきマスカラ」、今人気のマスカラが@cosmeのクチコミでも話題に!
・落ちづらいマスカラもするり!マスカラ専用リムーバーに需要あり
洗顔ツールへのこだわり増か?毛穴ケア、衛生面や肌への刺激軽減、使い心地の良さがポイント
・1万円超えのコスメと500円のコスメを表す「諭吉」、「ワンコイン」というワードが共に増加!高い安いだけではない! 重要なのは金額以上の満足感やクオリティがあるか

2.@cosme TOKYO マスカラ・マスカラ下地 売り上げランキング(集計期間:2022/09/20~2022/10/19)
下地は定番人気商品なのに対し、マスカラは新作が多数ランクイン!抜け感はブラウンではなく、シアーなブラックで演出か?
================
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド

この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。
これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、2022年9月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップしました。
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ

ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。



メイベリン ニューヨーク「メイベリン スカイハイ」、pdc「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ N」と、一時欠品するほどの人気を集めているマスカラ2商品が@cosmeのクチコミでも話題に上がっていました。「スカイハイ」は、日本人の下向きまつ毛も、伸ばしてリフト(メイクアップ効果)することで、ぱっちりロングな仕上がりを叶えると謳ったマスカラで、人気ヘアメイクアップアーティストの小田切ヒロさんもYouTubeで紹介しており9月3日発売以降話題のマスカラです。@cosmeの元社員で美容系TikToker ありちゃんが開発に関わり、“うそつきマスカラ”というキャッチフレーズで展開している「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ N」は、キャッチフレーズの通り「自まつ毛が伸びたみたい」と話題のマスカラで、スカイハイ共にカールキープ力が評価されています。

<クチコミ抜粋>
メイベリン ニューヨーク メイベリン スカイハイ
待ちに待ったメイベリンのスカイハイ!ずっと楽しみにしていましたが、まつげ上がる上がる‥…キープ力もバッチリでした。すごい。しっかりしたコーム最高です!

メイベリン ニューヨーク メイベリン スカイハイ
小田切ヒロさんのYouTubeを見て購入しました。まつ毛の1本1本がセパレートされて綺麗です。これを使う前はマスカラを塗った後にまつげコームを使っていましたが、これはブラシがコーム状になっているので1本で完結します。

pdc ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ N
SNSで話題のマスカラ@cosmeで購入しました。先ずはうそつきマスカラと云うネーミングにそそわれました。

pdc ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ N
うそつきマスカラというネーミングも面白いですが、クリアマスカラとは違う、ホントに自然にちょっと盛れるまつ毛になります。ホントに自まつ毛感が凄い!





マスカラの話題はスキンケアにも。先ほど紹介したマスカラのように、カールキープ力が高いマスカラが求められていること(効果が高いゆえにクレンジングだけでは落としづらい)、また、擦らずに落とせる「摩擦レス」を求める流れも後押しとなってか、マスカラ専用リムーバーの需要が高まっていると言えそうです。@cosmeベストコスメアワード2021 ベストクレンジング 第3位を受賞するなど、大人気商品となったヒロインメイク「スピーディーマスカラリムーバー」に加えて、セザンヌから「マスカラリムーバー」が新たに発売になったことで、「マスカラリムーバー」はさらに注目されるアイテムになっていきそうです。

<クチコミ抜粋>
ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー
どんなマスカラでもきちんと落とせるし、まつ毛や瞼に負担をかけずにメイクオフできるので重宝しています。

ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー
私のメイク落としの必須アイテム。愛用しています!強い力で擦らなくても、このアイテムを使えばマスカラが簡単に綺麗に落ちます。

セザンヌ マスカラリムーバー
このお値段でマスカラリムーバーが買えるなんて驚きです。使用感もよくしっかり落ちてくれました。

セザンヌ マスカラリムーバー
耐久カールマスカラと合わせての使用です。お風呂に入る直前にちゃちゃっと塗って、クレンジングするときれいに落ちます!



毛穴悩み解消関連の商材が全般的に伸びていますが、下記の洗顔料のクチコミでは「洗顔ブラシを使うとより良い」とあるように、洗顔時にツールを取り入れる動きが見られています。洗顔ブラシは、昨今重要視されている摩擦レスとは反するイメージが強いアイテムですが、信頼できるブランドから発売されている商品であることが不安感の払拭に繋がっているのかもしれません。
また、洗顔時のツールとしてもう一つ挙げられるのが「ペーパータオル」です。衛生面や肌への刺激軽減、使い心地の良さを求めてか、洗顔後にタオルではなく「ペーパータオル」で顔を拭く方が増えているようです。使い捨てなので、クチコミでは「顔を拭いたあと洗面台も掃除して一石二鳥」と「洗顔+掃除」で使っている方が複数見られました。

<クチコミ抜粋>
suisai スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN
毛穴対策に購入しました。3日に1回程、洗顔ブラシでくるくると毛穴が気になる箇所に使っています。

ReFa ReFa CLEAR
毛穴に悩み、洗顔から見直そうと思って購入しました。他の洗顔ブラシとも悩んだんですが、口コミなどを見てこちらを購入。

ディオール プレステージ ル パンソー
洗顔ブラシがそこそこ合うのが判明し、評判の良いこちらに乗り換え。乾燥は不使用の時よりありますが、毛穴汚れは断然使用時が落ちるのでニキビが減ってきました。


タカミ タカミ美肌コットンクロス
クレンジングタオルの中では結構高級なお値段ですが、一般的なクレンジングタオルがキッチンペーパーっぽいのに対して、こちらはキッチンダスターのようでやわらかく、肌に刺激がまったくないです。

ITO クレンジングタオル
「使い捨てタオル」という呼び名が本当にぴったりです。ティッシュのような薄さでもなく、ペーパーと言う単語で想像されるような硬さでもなく、程よく丈夫で肌あたりは柔らかいです。あとは何より、衛生的でいいですね。
タオルの繊維が顔につくストレスから解放されたのが、何より嬉しいです。


TBD ポイッティー 万能使い捨てクレンジングタオル
衛生面を考えてタオルから使い捨てタオルに変えるようになりました!



1万円越えの商品を表す「諭吉○○」や、500円の商品を表す「ワンコイン/オールワンコインコスメブランド」といった、価格に関するワードが増加しています。1万円超えの商品と500円の商品を表すワードが両方とも増加しているのが興味深い点です。単に高いか、安いかだけではなく、その金額以上の満足感やクオリティがあるかどうかが重視されているのが共通点となっています。

<クチコミ抜粋>
エレガンス ラ プードル オートニュアンス
やっぱりバズるだけあるなって思いました。さすが諭吉パウダーだなっても思いました。

トム フォード ビューティ アイ カラー クォード / 39C バイオレット サテン
やっぱり諭吉パレットは違うなととにかく、最初から最後まで感激させられっぱなしの今回のパレットでございました。


3COINS AUSアイシャドウパレット / 01BEBR
安かったので購入いたしました。01BEBRは捨て色なしで使いやすいです。粉飛びはありますが、12色入り&ミラー付きでワンコインはコスパ最高です。通勤メイクはこれで十分です。

Kirei&co. ロングマスカラ / ブラック
全ての商品が500円(税別)で購入できちゃう!!オールワンコインコスメブランドの、ダマなし濃密ボリュームマスカラ。繊維がまつ毛にしっかり絡み付きます。


2.@cosme TOKYO マスカラ・マスカラ下地 売り上げランキング(集計期間:2022/09/20~2022/10/19)
マスカラの話題が多かった今回。どんなマスカラが実際に売れているのか、@cosme TOKYOのマスカラ・マスカラ下地の売りランキングを見てみると、マスカラ7商品、下地が3商品ランクイン。下地は定番人気の商品が支持されているのに対して、マスカラは先ほど紹介した「ピメル パーフェクトロング&カールマスカラ N」、「スカイハイ」に加えて、韓国の人気メイクアップアーティスト“ウォン・ジョンヨ”がプロデュースする「Wonjungyo」というブランドの、8月下旬~10月に発売された新作マスカラがランクインしていました。カラーを見てみるとブラウン1色、ブラックが5色、カラーとしては珍しいグレーが1色でした。ブラックで目元をはっきり見せたいニーズがありそうです。また、ブラックと言っても上位のピメルやWonjungyoは透け感のあるブラックをうたっており、抜け感はブラウンではなく、シアーなブラックで演出するのがトレンドなのかもしれません。


本内容はこちらもからご覧いただけます。

「@cosmeのトレンドの芽」~No.20 2022年10月版~
https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20221031.pdf
【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/岡田/井川/坂井
■TEL:03-6161-3662
■FAX:03-6161-3661
■Email: istyle-press@istyle.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)