食品・飲料 美容・健康

発酵の力で”完全”砂糖不使用を実現!ORYZAE(オリゼ) GRANOLAが発売から1年で累計30万食突破

株式会社アグクル
米麹由来の発酵糖分「ORYZAE(オリゼ)」を砂糖の代替甘味料として使用。大手百貨店で取扱いも増加中!

日本の伝統発酵技術を用いて社会課題解決を目指す株式会社アグクル(所在地:東京都品川区、代表取締役:小泉泰英)が展開する、米麹グラノーラ「ORYZAE(オリゼ) GRANOLA」は、2022年10月に発売から1周年を迎え、累計販売数が30万食を突破いたしました。 コロナ禍における国内のオートミール市場の拡大と、世界的な砂糖需要の減少を背景に、米麹由来の発酵糖分「ORYZAE(オリゼ)」を活用した”完全”砂糖不使用グラノーラが、たくさんの方にご支持をいただいております。



発売から1年で累計30万食を突破した背景発売開始から1年で累計30万食を突破した背景には、コロナ禍における国内オートミール市場の拡大、世界的な砂糖需要の減少があります。

コロナ禍以前の2019年から2022年5月までの3年間で、オートミールの販売金額は13.5倍に増加しています(※1:株式会社インテージ調べ)。コロナ禍における健康需要と内食需要により、食物繊維などの栄養素が豊富で調理がしやすいことから多くの生活者に受け入れられて伸長しました。また、2020年度のオートミールの市場規模が23億円、2026年度には120億円まで拡大すると推計されており(※2:日本能率協会総合研究所調べ)、今後も需要が拡大していくことが予想されます。

また、近年の生活習慣病の増加による低カロリー需要から、砂糖を控えるライフスタイルを選択する生活者も増加しています。米麹グラノーラ「ORYZAE GRANOLA」は、「砂糖の使用量が多いグラノーラを食べ続けることに健康の不安を感じる」という、社員の家族の声をきっかけに誕生しました。アグクルの展開する米麹由来発酵糖分「ORYZAE」を砂糖の代替甘味料として利用することで”完全”砂糖不使用を実現。誰もが安心して健康のために取り入れられるグラノーラとして、オートミール利用者や低カロリー志向の生活者をはじめとした多くの方に受け入れていただき、30万食を突破することができました。

(※1:https://www.intage.co.jp/news_events/news/2022/20220628.html
(※2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000035568.html

リアル店舗取扱が増加し、ギフトニーズにも対応



自社ECサイトや大手ECモールでの販売にとどまらず、発売から1年間で販売取扱いは全国のリアル店舗にも拡大しました。現在では、伊勢丹新宿店・ビューティーアポセカリー、京阪百貨店など大手百貨店でもお取り扱いいただいています。
「ORYZAE GRANOLA」の砂糖不使用で安心して取り入れられるグラノーラという点に共感してくださる商業施設が増加している結果です。リアル店舗での取扱いが増加したことで、日常使いのニーズに応えることはもちろん、健康志向の生活者に向けたギフトとしての需要も満たしています。

米麹グラノーラ「ORYZAE GRANOLA」ユーザー属性

▼性別
男女比は、女性64.3%、男性35.7%の割合で、多くの女性ユーザーにご利用いただいています。


▼年齢
20代~40代の、働く世代や子育て世代が全体の74.6%を占めています。






今後の展望:代表取締役 小泉泰英のコメント

私たちは、プツプツと発酵しながら人の役に立つ菌のように「社会を発酵させる。」をミッションに掲げて、世の中と向き合ってきました。ORYZAE GRANOLAが発売から1年で累計30万食を突破したことは、弊社が創業から4年以上かけて開発した、米麹由来の砂糖代替甘味料「ORYZAE」が受け入れられ、私たちが発酵カンパニーとしてスタートラインに立てたということだと感じています。

砂糖に含まれる糖分は人間の欠かすことができないエネルギー源であり、その甘みは幸福感をもたらしてくれます。しかし、砂糖の過剰摂取による弊害があることも事実であり、人間が上手に付き合っていくべき課題です。私たちは世界最古のフードテックである“発酵”を活用し、1人でも多くの方々に美味しさを提供することはもちろん、世界中をウェルビーイングに導くことが使命だと思っております。そのために、引き続き「ORYZAE」を活用した自社商品の開発を通じて、砂糖代替市場に挑戦していきます。

また、今後は、自社商品のみならず、「ORYZAE」を砂糖代替甘味料のインフラとして、さまざまな企業様ともタッグを組み、世の中の課題解決を目指していきます。

米麹由来発酵糖分「ORYZAE」とは

「ORYZAE」は、世界最古のフードテック技術”発酵”によって作られる、米麹由来の砂糖代替甘味料です。原料は米のみであるにも関わらず、砂糖の60倍のミネラルをはじめ、麹由来の350種類以上の栄養素が含まれています。古米をアップサイクルして作ることができるため、環境負荷をかけないサステナブルな甘味料という側面も合わせ持ちます。人間の健康と地球の健康、どちらも叶えることができる次世代型糖分です。


会社概要

会社名  :株式会社アグクル
代表   :代表取締役 小泉泰英
住所   :東京都目黒区大橋 2丁目6-12 佐藤フラッツ301
企業サイト:https://agcl.site/
メール  :oryzae.foodcosme@gmail.com
電話番号 :080-9537-6584

事業内容

株式会社アグクルは、日本の伝統発酵技術を用いて社会課題解決を目指すプロダクト開発を行う企業です。腸内からの健康と美しさを支えるをコンセプトに開発されたビューティーフードブランド「フードコスメORYZAE(オリゼ)」を展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)