デジタル製品・家電 美容・健康

無意識に体重管理ができる「スマートバスマット(TM)」ビックカメラで11月1日(火)より順次販売開始

issin株式会社
今後も販路やサービスを拡充し、日常に溶け込むヘルスケア体験を提供

issin株式会社(本社:東京都港区、代表:程 涛)は、無意識に体重管理ができる「スマートバスマット(TM)」を、2022年11月4日(金)より、ビッグカメラおよびインターネット通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」(https://www.biccamera.com/)にて販売開始いたします。また、11月1日(火)にオープンする千葉駅前店においては、オープン初日より店頭展示も実施し、実際にお試しいただいた上でご購入いただけます。 なお、現在issin公式ウェブサイトでも販売受付中です。


「スマートバスマット™」は、バスマットと体重計が一体化した全く新しいプロダクトです。お風呂上がりに、いつもの要領でバスマットに乗るだけで体重測定でき、自動的にスマホアプリに記録されます。毎日の「乗る・測る・記録する」手間から解放され、無意識のうちに体重測定でき、且つ自動的に記録されることで、体重の”変化”のみをストレスなく知ることができるようになります。さらに、健康データを家族に共有することで、健康に関する会話が増え、健康意識を高めながら家族の絆を深めることができます。



弊社では、応援購入サイトMakuakeでの「スマートバスマット™」プロジェクトを2022年4月7日に開始し、プロジェクト終了日の6月29日までの2ヶ月半で、3,268万円の応援購入を集め、同サイトにて今年上半期最も売れたバスマットとなりました。

今回のビックカメラでの販売を皮切りに、より多くの場所でご購入いただけるよう、「スマートバスマット™」の取り扱い店舗を順次拡大していく予定です。是非お近くの店舗で「スマートバスマット™」をご体験ください。

「スマートバスマット™」は、さまざまな機能や販売経路の追加のみならず、皆さまの体調管理をサポートするサービスを拡充させながら、日常生活に欠かせないデバイスになることをめざします。

今後もissin株式会社は、テクノロジーとアイデアで、「健康」を日常に溶け込ませるイノベーションを起こしてまいります。

■「スマートバスマット™」 販売店舗
ビックカメラ 健康家電取扱い各店
(千葉駅前店で11月1日より先行展示開始)
※順次拡大予定。

インターネット通販サイト
「ビックカメラ・ドットコム」(https://www.biccamera.com/

■「スマートバスマット™」 商品情報


<商品概要>
・製品名:スマートバスマット
・販売価格:16,980円(税、送料込)
・カラー(バスマット部):グレー、ダークグレー、グリーン
・サイズ:600 x 390 x 20mm
・商品機能:Bluetooth機能、専用アプリ(iOS / Android)、充電式(電源ケーブル・電源アダプター付属)
・問い合わせ先:
issin株式会社(https://issin.cc/pages/support

<商品特長>


(1) 体重の変化を、自動お知らせ


計測した体重はWi-FIでスマートフォンアプリと自動連携され、「体重の増減」「BMIの変化」を記録します。数十種類ものデータをとる高機能体重計もありますが、それらのデータはなかなか使いこなせません。健康にとって一番重要なデータである体重指標にフォーカスし、アプリで簡単にモニタリングできます。アプリをいちいち開かなくても、設定した体重管理モードで、体重の変化をスマートにプッシュ通知することも可能です。スマートバスマットで身体の小さな変化を日々意識でき、将来起こりうる様々な健康上のリスクを回避することができます。


(2) 一人ひとりに合わせた体重管理モード


例えば、ちょっと太ったお父さんは「ダイエットモード」、標準体重のお母さんは「健康維持モード」、小学生の子どもは成長を実感できる「チャイルドモード」、遠くで暮らすおばあちゃんの体重をリモートでも確認できる機能、家族のプライバシーを尊重したデータの共有方法など、目的別に家族一人ひとりの体重管理に応えます。さらにオプションで、医師によるオンライン診断や、パーソナルトレーナーとの連携も視野にいれています。


(3) 体重表示のない、シンプルなデザイン



見た目はシンプルで「体重が表示されない」のがポイント。「体重変化」を知ることにフォーカスされたデザインは、自分の体重を見るストレスからあなたを解放します。Wi-Fi接続のため、一般的なスマホ連動の体重計と違い、毎回Bluetooth接続する手間もありません。


(4) 肌にやさしいソフト珪藻土マット



バスマット部分は、肌触りの良い珪藻土入り素材を採用。速乾性に優れ、カビやバイ菌の繁殖を防ぎ、消臭効果もある人気の珪藻土。いっぽうで、ヒビ割れしやすく、冬は冷たく使いづらいという声もあります。この珪藻土入りのソフトマットはそれらのデメリットを解消。さらに洗濯機で丸洗いでき、いつでも清潔にお使い頂けます。

「スマートバスマット™」プロジェクトについて

人生100年時代が近づいていますが、充実した100年人生を過ごすためには、一人ひとりが健康を自分で管理し、病気を未然に防ぐことが重要になると言われています。ヘルスケアの未来について、私たちは「セルフヘルスケア=自己健康管理」が重要なキーワードになると考えております。

IoTテクノロジーの発展により、医療従事者に頼らなくても、自分の健康ニーズを把握できるようになりました。 セルフヘルスケアが普及すると医療コストを最適化することが可能になります。しかし、自己健康管理ツールの多くは、ユーザーが自己管理する意欲をもっていることを前提としたデザインになっていますが、実際は、継続できず、脱落してしまうことが多いです。

issin株式会社は日常生活に溶け込んだ、無意識のうちにヘルスケアできる商品とサービスを開発し、こうした課題を解決していきます。

issin株式会社について
issinは「家族のカラダとココロを自然に健康維持・増進」をミッションに、日常生活に溶け込んだヘルスケアの商品と技術を提供するスタートアップです。
https://issin.cc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)