食品・飲料

“自分時間”をより健やかに彩るお酒を目指して。『金霧島』『黒宝霧島』『Ax霧島』 3種の健麗酒を本日リニューアル発売!

霧島酒造株式会社
2022年11月1日(火)より販売開始

霧島酒造株式会社(代表取締役社長:江夏順行、本社:宮崎県都城市下川東4丁目28号1番)は、健麗酒(ケンレイシュ)シリーズ『冬蟲夏草酒「金霧島」』、『チャーガ酒「黒宝霧島」』、『アスタキサンチン酒「Ax霧島」』をリニューアルし、2022年11月1日(火)より「霧島酒造オンラインショップ」「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン ショップ」で販売いたします。


本格焼酎は、糖質ゼロ※1、プリン体ゼロ※2で、2000年代の健康志向の高まりと「第三次焼酎ブーム」が相まってご愛飲いただく方が増えました。そうしたなか、霧島酒造では、“おいしくお酒を飲みながら、体のことも気遣いたい”というお客様の願いを叶えたいという想いのもと、本格焼酎がもつ“健康感”にとどまらず、「焼酎に健康維持素材を浸漬する」という手法で、商品開発を開始。本格焼酎にキノコの一種である冬虫夏草やチャーガといった希少な自然素材を融合させた新しいジャンルのお酒(スピリッツ)である「健麗酒」を2007年から展開しています。
【リニューアル後の健麗酒シリーズ】左から『チャーガ酒「黒宝霧島」』『冬蟲夏草酒「金霧島」』『アスタキサンチン酒「Ax霧島」』
今回は、発売から10年以上経過した3種の健麗酒『冬蟲夏草酒「金霧島」』、『チャーガ酒「黒宝霧島」』、『アスタキサンチン酒「Ax霧島」』をリニューアル。
食卓での語らいの中にある存在に加えて、近年注目されている「自分時間」や「ひとり時間」「おうち時間」に幸せや癒しをもたらす存在としても楽しんでいただけるように、リニューアルしました。味わいは、よりコンセプトに合った味と香りになるよう、浸漬する素材やもととなる本格焼酎を見直しています 。また、パッケージも一新。それぞれの自然素材を立体的に感じさせるラベルデザインや色彩豊かな化粧箱に変更しました。ボトルは、自然素材に由来する、黄金、漆黒、ルビーレッドの液色を楽しめるすりガラスのボトルを活かしつつサイズ感を見直しました。自分時間のおともにも、大切な方への贈り物にもお使いいただけるデザインとなっています。

2022年8月には『〈玉〉金霧島』もリニューアル。4種の健麗酒を通じて、今後も感動と喜びのあるおいしさを追求してまいります。

※1:食品表示基準による
※2:100mlあたりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示

冬蟲夏草酒「金霧島」

「冬虫夏草(トウチュウカソウ)」と本格芋焼酎が生み出した華麗な黄金に輝く金霧島。心も体も、麗しく天を舞うような気持ちになってほしいという願い「吉禄優舞(キチロクユウブ)」を込めています。本格芋焼酎の香ばしい香りと冬虫夏草由来のキノコの香り、口に含むと、まるみ・とろみ・うまみが際立つ濃厚でマイルドな味わいが特長です。お酒の味わいを楽しみながらゆっくり過ごしたい時や、キノコや海鮮など、旨味が強い料理と一緒にお楽しみください。

【冬蟲夏草酒「金霧島」】


冬虫夏草とは…「冬は虫の姿をしているが、夏になると草になる」という不思議な生態から名づけられた生物で、菌界に属し、大きくはキノコの仲間に分類されます。冬虫夏草自体は古くから健康維持に役立つ素材として、中国で珍重されており、漢方の中でも上薬に分類されています。


チャーガ酒「黒宝霧島」

「チャーガ」と本格芋焼酎が生み出した漆黒に輝く黒宝霧島。体を思いやり、人生が輝くほど楽しいものになってほしいという願い「輝楽仁寿(キラクジンジュ)」を込めています。本格芋焼酎の甘く香ばしい香りと、チャーガ由来の黒糖のような甘い香り、口に含むと、濃醇な芋の甘みがより引き立ち、コクがありながらもまろやかな味わいが特長です。読書や音楽鑑賞など穏やかな時間を過ごしたい時や、濃厚な味わいの料理やスイーツと一緒にお楽しみください。

【チャーガ酒「黒宝霧島」】


チャーガとは・・・白樺などに寄生するキノコの一種で、希少価値が極めて高く、「森の黒ダイヤ」と呼ばれてます。チャーガは、その食品が持っている健康効果の大きさを示す目安である「活性力」が多く含まれていおり、古くからロシアで自然の健康維持素材として愛されてきました。



アスタキサンチン酒「Ax霧島」

「アスタキサンチン」と本格芋焼酎が生み出したルビーレッドに輝くAx霧島。人生において、美しく健やかな毎日が過ごせるようにという願い「美麗爽健(ビレイソウケン)」を込めています。アスタキサンチン由来の旨みを感じさせる潮の香り、口に含むと、ほのかに爽やかな香りと、蜜のような濃厚なあまみが広がる味わいが特長です。さっぱりと気分転換したい時や、ベーコンやチーズなどの塩気のあるおつまみと一緒にお楽しみください。

【アスタキサンチン酒「Ax霧島」】


アスタキサンチンとは・・・β‐カロテンやリコピンなどと同じ仲間の色素で、生き物の様々な働きを支えるために取り入れられていると考えられています。長年の研究によって、コエンザイムQ10や緑茶カテキンよりも強い還元力を持っていることがわかっており、健康食品や化粧品など様々な業界がアスタキサンチンの商品開発に取り組んでいます。


販売概要



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)