食品・飲料 医療・医薬・福祉

【MSファーマシ―×呉ものがたり】モール型PR冷凍自動販売機の導入が決定!

呉ものがたり
有限会社枝岸新聞舗(広島県呉市本通8-5-11:代表取締役 枝岸元)は、調剤薬局を広島に3件運営するMSファーマシーの毘沙門台薬局と安芸長束駅前薬局店近辺にて、呉の逸品を販売するモール型PR冷凍自動販売機「呉ものがたり」設置を決定いたしました。



薬局に自動販売機を置くことに至った背景



MSファーマシー代表の宮本さんが冷凍自動販売機の導入に至った背景には、新型コロナウイルス感染症による患者さんの増加があります。来局された方に調剤する際に、体調が悪く食事に困る方が多いと痛感し、電子レンジなどで簡単に調理可能かつ栄養のあるものを提供できれば、少しでも助けになるのではないかと考えました。

多くの方が体調が優れない中、医療機関まで足を運び、受診し、処方薬を受け取るまで待機したのち、スーパーなどで買い物をする。これは病体への負担はもちろん、もしコロナに感染していれば感染拡大を助長しかねません。

薬局を最後に上記の流れを完結することで、ご自身、ご家族の料理の手間を軽減し、体への負担を和らげ、感染拡大防止にも貢献します。



冷凍自販機設置の目的

今回冷凍自動販売機を薬局前に設置する大きな目的は、処方薬の渡し場所でしかなかった薬局を、健康相談等のアドバイスをする場として活用するためと宮本さんは言います。

そもそも今の薬局は、医療機関で処方箋を交付されて初めて足を踏み入れる場所であり、処方薬を受け取る以外に来局するケースは滅多にありません。しかし、現代ではただモノを提供するだけの場所は淘汰されていくと宮本さんは考えます。厚生労働省も今後の薬局の在り方に関して、地域医療に貢献する場所であることとしっかりと指針を示しています。

MSファーマシーは、例え来局のきっかけが自動販売機での食材購入だったとしても、「薬局の敷居を下げて地域の人々が気軽に健康相談ができる場所を創出できれば」という想いで自動販売機の導入に至りました。



設置場所について

配置店舗に関しては、毘沙門台薬局(広島市安佐南区毘沙門台2丁目)に1台、安芸長束駅前薬局(広島市安佐南区長束4丁目)の近辺に1台配置する予定です。


販売商品について



販売商品は、消化の良い商品、栄養価のある商品、少し贅沢気分になれる商品、デザートなど種類をいくつか分類し、用途に応じた商品を数種類ずつ配置予定です。価格帯は300~1300円(税込み)を検討しております。

商品は広島市又はその周辺地域の飲食店と業務委託し、パッケージに店舗情報を記載することで飲食店にとってもPRに繋がるような取り組みを推進しています。



共に呉を盛り上げてくれる事業者様募集!

自動販売機で地域の事業者様の商品を販売するなど、共に呉、広島を盛り上げてくれる事業者様を募集しております。条件は「呉の街を一緒に元気にしたい気持ちを持つ事業者様であること」です。詳しくは有限会社枝岸新聞舗までご連絡くださいませ。


MSファーマシーについて

MSファーマシーは、保険制度が崩壊、もしくは給付が困難となったときに、「医療保険を使用せずとも薬剤師として業務ができること」を目標に、「お客様のお役に立ち、必要とされる薬局」を目指しています。

「変化を拒まず、先を視る。人・つながりを大事にし、学を尊重する。」ことを会社の考えとし、MSファーマシーという社名に「みんな、幸せ」、「未来、創造」、「身近な、相談場所」いろいろな思いを込めています。

会社概要:
会社名:株式会社MSファーマシー
本社所在地:〒730-0847 広島県広島市中区舟入南4丁目16−8
設 立:2018年11月22日
代表者:代表取締役 宮本誠二
事業内容:調剤薬局



呉ものがたりとは

呉ものがたりは、「呉の人、呉のまち」をテーマに、呉を元気にしたい人が集まってできたプロジェクトです。呉の物・呉のものがたり・呉への想いなど、小さな商店から大きな企業で働く人のストーリー(物語)が作り出す商品やサービスを、呉から心をこめて届けております。

経済の縮小や人口減少が日本全国で課題とされる中、新型コロナウイルスの感染拡大によって更なる打撃を受け、呉の街にも大きな影響がありました。街の先行きに不安が広まる中で、「呉を元気にする事業をしたい」という想いで呉ものがたりの立上げに至ります。

オンラインショップ
https://kuremonogatari.shop-pro.jp/

公式Instagram
https://www.instagram.com/kuremonogatari2/

呉ものがたり 編集長 枝岸元 Instagram
https://www.instagram.com/kuremonogatari1/

会社概要:
会社名:有限会社枝岸新聞
所在地:〒737-0045  広島県呉市本通8丁目5番11号
代表者:枝岸元
事業内容:新聞販売・EC事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)