美容・健康

広島県福山市内初となる「美×健康×教育」をテーマにヘア・ネイル・ヨガ・パーソナルジム・プリスクールなどが1箇所で利用できる複合施設が今秋市内に2店舗同時期OPEN。

株式会社正岡コンサルタント
~正岡コンサルタントが展開する総合サロン「COCO美」にパーソナルフィットネスジム・ヨガ「FOUND」、インターナショナルプリスクールFOUND academyを加えた新たなサービスを展開~

中四国を中心に店舗専門の不動産コンサルタント業務を行う株式会社正岡コンサルタント(所在地:岡山県玉野市、代表取締役:伊東 和彦、以下:正岡コンサルタント)が運営する「美と健康」をコンセプトにした総合サロン施設事業「COCO美」は、株式会社Wave(所在地:岡山県岡山市南区、代表取締役:木本健太郎)、株式会社岡京(所在地:岡山市北区、代表取締役:浅尾 慎介、以下:岡京)と事業提携したことをお知らせいたします。


美と健康の総合サロンCOCO美はパーソナルジムFOUNDとインターナショナルプリスクールFOUND academyを同施設内に迎え、2022年10月26日に福山蔵王、11月11日に福山神辺にOPENします。

COCO美を利用するお客様の中には、子育てや忙しい日々の業務に終われ、自分自身への時間を費やすことが難しい方が多くいらっしゃいます。そんな方が少しでも通いやすく、そしてお客様のなりたい姿に最短距離でアプローチできるよう各分野のプロを集めました。短時間で効率よく、お客様が自分の為に通い続けたいと思うような施設づくりを目指しました。




COCO美の誕生背景

正岡コンサルタントでは不動産業の中でも店舗開発事業を専門に行っております。そこで注目したのが、美容業界・施術業界です。技術はあっても満足いく報酬面が得られない、さらに独立したくても今や美容業界・施術業界の店舗数はコンビニを優に超え、現在では飽和状態となっており競合を考えると独立するリスクが高く踏み出せないという声を聞きました。環境を変えよう・独立しようという意志があっても、開業リスクが高いことから身につけた技術を手放してしまうといった社会課題が存在しました。すばらしい技術を持つ方々が気軽に独立でき、開業リスクを最小限に減らすことができる仕組を提供することを目指し、「COCO美」という独立支援施設を作り、美容・施術業界で働く皆様が、もっと自分らしく、適切な時間とお金を確保しながら独立できるよう、徹底したサポートの提供を始めました。


FOUND、FOUNDacademyとの出会い

正岡コンサルタントの社会課題への取り組みにより、利用者の「時間的制約が原因で、なしえなかった自己実現」を各分野のプロが集合することで叶えることが理論上可能になります。この「時短」×「プロ技術の提供」に着目した際に、パーソナルジムFOUND代表の浅尾社長は「FOUNDの構想をここでなら実現できる」と直感し、正岡コンサルタントの事業担当者である伊東千菜美へ提案し、事業がスタートしました。そのFOUND構想の新たな1つがFOUNDacademyというインターナショナルプリスクールでした。



academyの代表である木本社長は、浅尾社長と岡山駅前でFOUND×託児所ですでに事業を展開しており、そのつながりからお話をスタートしました。
academyの誕生としては、浅尾社長が独立する前に勤めていたアクセンチュアでの経験からでした。グローバルチームで働いていた際、英語を話せるのはもちろんのこと、答えのない課題に対してグローバル人材の視点、発言、現場コントロールはすべてにおいて卓越しており感銘を受けたことが構想のスタートでした。
academyの代表である木本さん自身も幼少期に様々な経験を積み、最終的には東京大学を卒業しました。その大学時代の友人を見ていて、共通していたのは幼少期からのグローバル教育でした。
そこから生まれたのが地方で行うインターナショナルプリスクールでした。

教育は誰にも平等であるべきという視点から、いままでの高単価なスクールではなく、価格帯も抑え、そして英語を話せることは前提とし、そこからどうグローバルで生きていける人材にするかの観点でカリキュラムを構成しました。



3社だからこそできる新たな取り組み

■何を提供するか
手が届く非日常

■取り組む背景
コロナ禍という今までなかった生活習慣を余儀なくされ、行動が制限されて約3年が経ちました。その中で忙しい日々は変わらず、現代社会において物理的(行動制限×さらに忙しい日々)に更なる幸せのためにさける時間が少なくなってきました。
美容院、ネイル、まつエク、エステ、フィットネス、ヨガ、リラクゼーション、すべてがバラバラの場所にある。子ども供がまだ手のかかる時期であり誰かが見ていないと自分の時間はない。最終的に移動時間にも鑑みると、これ以上の幸せ、なりたい目標を実現することは難しいのが現状です。

■私たち組織がなぜ「手が届く非日常」を提供することができるのか
・自己実現をかなえるであろう要素を1施設に集約し、店舗間の予約、移動もスムーズに設計することで時間的制約からも解放されます。
・同じ理念のもと、活動している組織体であるため、お客様のかなえたい自己実現に対して共通理解でアプローチすることができます。
・各サービス完全個室(一部半個室)。細部までこだわった内装でワンランク上の空間を手の届く価格でご提供します。

つまり、店舗間の物理的距離による時間的制約からの解放×共通理念による最短(最適な施術の組み合わせ)でのアプローチ×上質な空間=「手が届く非日常」が成り立ち、一時的な自己実現ではなく、続けるという永続的な「美と健康の習慣化」をかなえることができると考えています。

各代表コメント

正岡コンサルタント 代表取締役 伊東 和彦のコメント

「技術と意欲を無駄にさせない」

そんな思いで立ち上げたCOCO美は4店舗目の出店となりました。FOUNDならびにFOUND academyが加わったことで、さらなる集客に加え、お客様満足度が高まることを期待しています。また今まで育児により私たち施設に足を運べなかった方々にもFOUND academyがあることでお越しいただければと期待しています。

Wave 代表取締役 木本健太郎のコメント




今後の地方教育の在り方に対して疑問がぬぐえずにいました。その中でこのCOCO美を中心とした取り組みを通して、「地方でも教育をあきらめない」をモットーにグローバル教育を生まれ育った中四国に展開していきたいと思います。


岡京 代表取締役 浅尾慎介のコメント



私たちFOUNDの理念は「健康の習慣化」です。どうしたらお客様の健康の習慣化を実現できるのか考えた結果、「通えない理由をなくすこと」が最も重要であることに行き着きました。そして伊東社長、木本社長と出会い、3社だからこそできる事業に可能性を感じています。組織づくりもここからであり、中四国エリアにおける市場の獲得に向けてさらにブーストをかけて取り組んでいきます。そして1人でも多くの方の「健康の習慣化」を実現してまいります。



今後の展開スケジュール

2022年10月26日:COCO美福山蔵王店 OPEN
2022年11月11日:COCO美福山神辺店 OPEN
2023年9月予定:COCO美岡山倉敷店 OPEN

COCO美について




独立・開業したいけど自信がない、投資して失敗するのが怖い、けど独立・開業したい!という方が「1人でも安心してオーナーになれる仕組み」を提供する為、4年前に岡山市で誕生した美容と健康の複合サロンです。
技術を持っている方が開業資金や固定費の不安を抱えず、技術向上やお客様に専念できるよう、快適な店舗環境を提供する独立支援型店舗です。

・福山蔵王店
〒721-0973 広島県福山市南蔵王町5丁目10-14
営業時間:9:00 - 21:00
TEL:084-999-1775
URL:https://www.cocobi.salon/zaou

・福山神辺店
〒720-2121 広島県福山市神辺町湯野376番地1-7
アクロスプラザ神辺内
営業時間:9:00 - 21:00

・岡山店
〒701-1145 岡山県岡山市北区横井上83-3エブリイOkanaka津高 4
営業時間:10:00 - 20:00
TEL:086-230-7778
URL:https://www.cocobi.salon/tsudaka

・福山駅家店
〒720-1133 広島県福山市駅家町近田373-1
営業時間:9:30 - 21:00
TEL:084-999-6111
URL:https://www.cocobi.salon/ekiya

FOUND academyについて




電話番号:0120-955-035
全日保育預かり時間:平日月~金(祝日を除く) 8:00~17:00
※延長保育あり
※COCO美、FOUND利用中の託児サービスあり
URL:https://academy.f0und.tokyo/



FOUNDについて



FOUND・店舗情報

店舗名:FOUND(ファウンド)

1号店住所:岡山県岡山市北区本町4-18 コア本町3階

2号店住所:岡山県岡山市北区本町8−3 レガロホテル岡山2階

電話番号:086-238-3424

営業時間:24時間365日(定休日なし)

URL:https://f0und.tokyo/campaign/fukuyama
Instagram: https://www.instagram.com/found_fukuyama/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100086146759804
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)