医療・医薬・福祉 外食・中食

【『ストッパ』飲酒実態調査】飲酒翌日など、飲みすぎた後の「下痢」に悩まされていませんか?実は多くの人が悩まされていた「飲みすぎによる下痢問題」

ライオン株式会社
「飲みすぎによる下痢」で4人に1人が1日5回以上トイレへ 翌日の仕事にも影響が!「飲みすぎによる下痢」で、約2人に1人が仕事上のパフォーマンスが半減!

 ライオン株式会社(代表取締役社長・掬川 正純)は、「飲みすぎによる下痢のお困り調査」を実施いたしました。コロナ禍での自粛期間に比べ、飲酒の頻度が多くなっている昨今、飲みすぎによる体調のお悩みも増えてきていることが予想されます。私たちは、「飲みすぎが原因で、実は『下痢』になってしまう」「『飲みすぎによる下痢』が原因で翌日の仕事に影響が出てしまっている」といった『飲みすぎによる下痢問題』に注目し、最新の調査から得られた、飲みすぎによる「下痢」事情についてご報告いたします。


【主な調査トピックス】
1. 飲酒翌日、「飲みすぎによる下痢」が原因で4人に1人が1日5回以上トイレへ、
2.「飲みすぎによる下痢」が原因で半数以上が1日20分以上、多い人では1時間以上トイレを使用
3.「飲みすぎによる下痢」が原因で、 約2人に1人は翌日の仕事上のパフォーマンスが半減


【調査概要】
調査名:2022年飲みすぎによる下痢のお困り調査
調査対象者:20~59歳の男女500名
調査地域:全国
調査方法:WEBアンケートで実施
調査期間:2022年6月17日(金)~6月20日(月)
調査会社:株式会社マーケティングアンドアソシェイツ


コロナ禍での自粛が緩和されつつある今、飲酒の機会は増加の傾向に


(図1)
 コロナ禍から現在において「自宅外でお酒を飲む」と回答した人のうち、飲酒頻度が「増えた」と回答した人は34.9%でした。実際に「月に1回以上自宅外でお酒を飲む」と回答した人は57.1%から62.8%と増加しています。この結果からも、コロナ禍での自粛が緩和されつつある今、飲み会を楽しむ機会は増加の傾向にあることがうかがえます。(図-1参照)
※「コロナ禍」「現在」は下記のように定義
「コロナ禍」:まん延防止等重点措置の解除前の2022年3月まで
                       「現在」:まん延防止等重点措置が解除された2022年4月以降


飲みすぎた日の翌日、4人に1人が「下痢」で1日5回以上トイレへ、そのうち半数以上が1回につき10分以上トイレを使用


(図2)
 楽しいときはついつい飲みすぎてしまいがち。そんな「飲みすぎによる下痢」で困ったことを聴取したところ、「トイレに何度も行く/トイレを往復する」「腹痛」「仕事に集中できない/支障が出る」「トイレから出られなくなる」「トイレに間に合わない/漏らしてしまった」のような体験をしており、「飲みすぎによる下痢問題」に関する、様々なエピソードが寄せられました。
 また、「飲みすぎによる下痢」で翌日トイレに行く回数を聞いたところ、「5回以上行く」と回答した人は25.8%で、4人に1人以上が「飲みすぎによる下痢」が原因で頻繁にトイレに行っていることが分かりました。また、そのうち55%半数以上が1回につき10分以上トイレを使用していました。
この数値からも、「飲みすぎによる下痢」で悩まされている人が一定数いることが分かります。(図-2参照)


半数以上が1日20分以上「飲みすぎによる下痢」が原因でトイレを使用


(図3)
 同時に、「飲みすぎによる下痢」での1日あたりのトイレ使用時間を調査したところ、「20分以上」と回答した人は、半数以上の56.4%にものぼりました。1日5回以上トイレに行く人においては、3割以上1日1時間を超える使用時間となることが判明しました。
 「飲みすぎによる下痢」は、翌日まで影響を及ぼし、日中も時間を奪われてしまう人が多くいることが読み取れます。
(図-3参照)



「飲みすぎによる下痢」が原因で、翌日2人に1人が仕事上のパフォーマンス半減


(図4)
 そして、「飲みすぎによる下痢」が原因で時間が奪われてしまうだけではなく、仕事上のパフォーマンスにも影響していることが分かりました。「『飲みすぎによる下痢』発症時における仕事上のパフォーマンス」を聞くと、45.6%の人が、普段の「5割以下」と回答。つまり、約2人に1人が、「飲みすぎによる下痢」が原因で翌日の仕事上のパフォーマンスに影響が出てしまっていることが判明しました。
(図-4参照)



「ストッパNOM」について

飲酒翌日※などの、飲みすぎ・食べすぎによる下痢によく効く下痢止め薬。
「ロペラミド塩酸塩」腸の激しい運動を抑え、水分吸収を調整する働きがあります。
「ウコンエキス」消化を促すことで、下痢の回復を助けます。

効能:食べ過ぎ・飲み過ぎによる下痢、寝冷えによる下痢

※服用前後は飲酒しないこと

〈新発売〉



この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、
「使用上の注意」をよく読んでお使いください。

【ストッパNOM】
第2類医薬品 6回分980円
*希望小売価格、税抜き

ストッパNOM特設サイト「お腹マネジメント」
URL https://stoppa.lion.co.jp/onaka_management



ストッパNOMサンプリングキャンペーン

ストッパNOM発売を記念して、各地歓楽街で1日限定の店舗を設立し、ストッパNOMの1錠入り試供品を配布する「のんべえサンプリング」を実施します。
飲みすぎによる下痢が増える忘年会シーズンに向けて、
ストッパNOMを知っていただき、ご体験ください。

●ストッパNOMサンプリング場所、日程
11月7日 (月)<東京> 東京駅「SQUARE ZERO」 16:00~20:00
11月11日(金)<名古屋> セントラルパーク地下街 16:00~20:00
11月18日(金)<福岡> ライオン広場 16:00~20:00
11月25日(金)<大阪> ビッグマン前広場 15:30~19:30

●留意事項
(1)イベントの開催にあたっては、新型コロナウイルスをはじめとする感染症対策を十分に行い、
運営します。
(2)来場者には受け取り時のマスクの着用をお願いするとともに、混雑時のソーシャルディスタンス確保を目的としたスタッフによる誘導・整理や会場内の定期的な清掃・消毒などを実施します。
(3)お1人様1つ、先着順とさせていただきます。
(4)なくなり次第終了とさせていただきます。
(5)実施内容は変更の可能性もございます。

●商品・キャンペーンについてのお問い合わせ先
ライオン株式会社 お客様センター:0120-813-752
受付時間9:00~17:00(土、日、祝日を除く)


●サンプル・リーフレット              ●ブースイメージ



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)