美容・健康

Zenkenkai・HBI 45周年記念セミナー後編進化し続ける美容カイロ

株式会社日本直販総本社
“エステの本場フランスの講師陣・HBI講師陣から学ぶ3つの美容カイロセミナー


ZenkenkaiにはHBI(ホリスティックビューティインターナショナル)の分野があり、カイロプラクティックに加え、美容カイロエステティックを行っています。美容カイロエステティックとは、カイロプラクティックを美容的にとらえた美姿勢を創るために構成された美容カイロとエステティックを融合させた施術方法です。このテクニックは美ボディも美肌もかなえる「美容カイロ」の通称で現在、注目している技術です。
今回の45周年記念セミナーではエステティックの本場フランスから講師をお招きし、最新のテクニックを学びました。

45周年で開催された7つの特別記念セミナーのうち、前回はカイロプラクティックのセミナーについて紹介致しましたので、今回は美容カイロセミナーについて紹介したいと思います。

・前半セミナー
フランスAセミナー「フランスフェイシャルオイルマッサージ・マッスルセミナー」は女性限定で行われ、総勢196名が参加しました。このセミナーではエレガンススパ&ビューティアカデミーより、フランソワ雅子、レクセ・モード、ビリスク・フレデリック、マッジ・マリンによるフェイシャルオイルマッサージの技術指導が行われました。フランスならではの美の追求が行われました。このセミナーでは完全に筋肉の緊張をほぐし、深いリラックスをもたらすため、顔や身体のこわばりを解いて細胞に酸素を送ります。そして肩こり、疲れの溜まっている人の体の疲れをほぐしてからフェイシャルへと移っていきました。実技テストの後にはステファニー・クネッシュト校長よりディプロマの授与が行われました。最終日には岡田教授らによるマッスルセミナーが開催され、筋肉でボディラインを美しく整える方法や美トレ講座などを教わり充実したセミナーとなりました。


 



・後半セミナー
フランスBセミナー「フランスフェイシャルオイルマッサージセミナー」も女性限定で行われ、総勢120名が参加されました。肌のくすみ改善・リラックスをもたらす技術を学ぶセミナーで、フランスでは国家資格となっており、医療的な位置づけでもあるエステティックの技術をフランスの特別講師人から指導いただくことができました。流れるような優雅な動きでありながらしっかりと皮膚や筋肉に働きかける講師陣のデモンストレーションによって、手のひらの使い方やデコルテまでのトリートメントなどを学び、参加された先生方の技術レベルアップにつながる技術が詰め込まれたセミナーでした。また、ブラサードJCA会長並びにフォスターTCC学長からも激励のお言葉を頂きました。




フランスCセミナー「美容カイロセミナー」は男女混合で開催され、総勢141名が参加されました。女性にも男性にも使えるように改良された特別編の美容カイロ技術のセミナーでした。内容としては、美容カイロの役割や位置づけなどを横山HBI学院長より講義頂き、その後美姿勢のアプローチから指導がスタートしました。統括講師として安澤節子幹部支部長を筆頭にHBI・JCA連合会講師兼任9名の先生方が指導にあたってくださり、受講生の熱心な質問にも丁寧に対応していただきました。ヒップアップやウエスト、美脚、小顔など身体のパーツごとに分けたアプローチ方法をはじめ、HBCBを用いたアプローチもありサロン展開しやすい技術を学ぶことができました。





以上、3つのセミナーによりフランスの海外講師陣や特別講師陣から美容カイロやエステティックを学ぶことができました。

昨今、生活習慣の変化により、寿命を全うするまで心身ともに健康なままでいる人はそう多くないという状況を鑑み、HBI(ホリスティックビューティインターナショナル)は、カイロプラクティックの見解から、身体の土台である骨盤の変異(ズレ)が体型の崩れに繋がり、「美の三大アーチ」(首のアーチ、腰のアーチ、つちふまずのアーチ)を損ねることで、脳からの自律神経の伝達が乱れるため内臓や皮膚の不調を招き、体型の崩れに繋がることに着目致しました。皮膚の表面から内側にアプローチして健康へと導くエステティックとカイロプラクティックの融合により、美しい姿勢美を創造する美容カイロは、これからの時代のどの人にも必要とされるものだと考えます。
今回、45周年記念セミナーの美容カイロセミナーによってフランス講師陣や美容講師陣から美容カイロのテクニックを学んだ先生方はますます美容カイロの世界で飛躍していくことでしょう。美容カイロをまだ体験したことのない方には是非とも美容カイロを体感していただきたいです。そして、いつまでも綺麗に美しく年を重ねられるよう、美容カイロで骨格から美を追求していきましょう。


45周年特設サイトにてzenkenkaiの歴史や海外講師陣のご紹介等、ご覧いただけます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全国健康生活普及会 45周年特設サイト | 感じろ!45年の集大成 (zenkenkai-anniversary45.com)

会社概要

会社名:株式会社日本直販総本社

代表者:代表取締役 岩間保憲

常務取締役 岩間信憲

本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-34-7 NX新宿ビル8F

03-3356-0621

URL: https://www.nippon-chokuhan.jp/aim




1977年の設立以来、数多くのカイロプラクターを世に輩出し続け、日本最大規模のカイロプラクティック活動支援団体に成長。施術活動に必要な商品や備品の販売、カイロプラクター向けの勉強会の開催など、開業後のアフターフォローもきめ細やかに行い、国内施術院の約45%が同団体とつながりを持っている。現在では、長年の実績を礎にエステティック業界にも進出を果たしている。カイロプラクティックを通じて「健康寿命」を伸ばし、いつまでも笑顔あふれる暮らしの実現を目指している。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
会社概要


会社名:株式会社日本直販総本社

代表者:代表取締役 岩間保憲

常務取締役 岩間信憲

本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-34-7 NX新宿ビル8F

03-3356-0621

URL: https://www.nippon-chokuhan.jp/aim
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)