医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

【イベントレポート】自費診療に特化した医療イベント『自費研フェスティバル2022』を開催しました

自費研株式会社
“自費診療マーケットを正しく広め、正しく知ってもらう”ことを目的とした医療イベントを開催しました。

自費研株式会社(社長:佐々木 威人、以下「当社」)は、自費診療と自費医療経営に特化した医療イベント「自費研フェスティバル2022」を10月15日(土)、16日(日)に東京の五反田TOCで開催いたしました。






「自費研フェスティバル」について

急拡大を続ける美容医療市場をはじめ、自費診療の領域は急速に広がりつつあります。
一方で、医局制を持つ保険診療と違い、自費診療領域は情報収集や共有の場が圧倒的に少なく、情報の信頼性の判断も難しいため、情報不足に悩む医療従事者が多いのも現状です。

当社では、医師・歯科医師・看護師などの医療従事者をはじめとする市場関係者の方に“自費診療マーケットを正しく広め、正しく知ってもらう”ことを目的とした医療イベントを開催しております。
毎年規模を拡大し、今回で第4回目となる『自費研フェスティバル2022』では、「自費診療Diversity~多様化する自費診療の今とこれからの価値~」をテーマに90本以上の講演プログラムを実施。
自費診療にかかわる企業ブースも多数出展、自費診療に関するものをワンストップで体感できるイベントとなりました。
また、イベントを楽しみながら情報を得ていただけるよう、堅苦しくない雰囲気とエンタメコンテンツもご用意し、学会というよりも自費診療に関するお祭りを楽しみながら学べる場をご提供したいという想いの詰まったイベントです。

『自費研フェスティバル2022』特設サイト
https://jihiken-fes.jp/


『自費研フェスティバル2022』ダイジェストムービー&ご来場者の感想

『自費研フェスティバル2022』ダイジェストムービー




【医療関係者の感想】
・初参加でしたが他の学会とは異なる多くの参加者や充実したイベント、会場の熱気に圧倒されました。学びも多く充実した二日間でしたので来年のフェスティバルを心待ちにしております!

・普段テレビでしかお目にかかれないような有名な先生方の講演に参加し、話を聞けてとても良い刺激になりました!

・どのように見て回ろうか悩むくらい気になるセミナーが多く、新たな学びや貴重な機会にとても感動しました。

・来年も必ず参加したい!友人もたくさん呼びます!

・美容ナースの盛り上がりがすごかったですね。特にアートメイク。

・知らないサプリやスキンケアコスメの話にわくわくしました。もっともっと勉強していきたいと思った二日間でした!


【出展社の感想】
・リードが目標件数以上取れた。来年もぜひ参加させてほしい!!

・購入決まりそう!ヤッター!!

・想像以上にブースに訪れていただき、ここから成約につなげていける可能性を感じた。また次回も出展させて頂きたいと感じています。

・普段の学会では体験できない空気感を経験できました。特に先生やスタッフ様とも親近感を感じることができました。









『自費研フェスティバル2022』の様子はこちらでもご覧いただけます。
https://jihiken-fes.jp/highlight/




多彩な同時開催イベント

『美容ナースEXPO』『第2回 医療アートメイクカンファレンス2022』『看護師転職フェア』などのナース向けのイベントをはじめ、歯科医師による美容医療普及を目的にした『日本顎顔面美容医療協会 第1回総会』などの医療関係者向けイベントを同時開催。

また、今年は一般コンシューマー向けのイベント『自費研美容医療EXPO2022』も初開催し、toB、toCの多角的な視点で美容医療についての情報発信を行い、5,600人を超える方たちに来場いただき、改めて美容医療の盛り上がりを感じる機会となりました。






次回はさらに大規模に!2023年12月池袋サンシャインシティにて開催決定!

過去最大規模で開催決定!『自費研フェスティバル2023』
開催日程:2023年12月1日(金)~3日(日)《予定》
開催場所:池袋サンシャインシティ
主  催:一般社団法人 日本顎顔面美容医療協会
運  営:自費研株式会社
同時開催:美容ナースEXPO《予定》
     医療アートメイクカンファレンス《予定》
     アートメイクコンテストジャパン《予定》
     自費研美容医療EXPO《予定》


自費研株式会社について

「自費診療で市場を作り医療を支える」をミッションに掲げ、健康寿命を延ばす、美を追求する、国内未承認で海外では普及している医療、医療の外の業界にあるサービス、これらの自費診療領域の情報をより良く正しい形で提供できる体制作りのサポートを行い、 医療機関の経営力を強化し、自費診療市場によって医療を支えていきます。

「自費研online」の運営
自費診療に関する様々な情報を発信する情報サイト。
最新の自費診療に関する記事や、医療機関×自費診療に係わる医療機器や製薬、サービスについての情報提供、自費診療に関する技術や経営についての動画など、正しい形で自費診療の市場を拡大するためのメディアとして展開する会員制サイトです。
https://jihiken.jp/

「自費研+(plus)」の発行
第一線で活躍する医師やメーカーのインタビューを多数掲載した機関紙を発行。
自費研メンバーズにお届けしています。
https://jihiken.jp/plus/

「自費研フェスティバル」の開催
自費診療に特化した新スタイルの医療系イベント「自費研フェスティバル」を開催。
全ての医療関係者のための、自費医療の祭典です。
https://jihiken-fes.jp/

各種セミナーの開催
自費診療クリニックの開業・経営、資産運用、採用や転職に関するセミナーを多数開催。
業界に特化したプロフェッショナルによる講演を行っています。
https://jihiken.jp/event/


【本リリースやサービス・イベント・出展に関するお問い合わせ先】
自費研株式会社
担当:山田・東澤
https://jihiken.jp/jihiken-ni-toiawaseru/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)