美容・健康 その他

【調査レポート】バニラの香りのシャンプー選びで大切にしていることは?1位は「甘さ控えめの香りか」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「バニラの香りのシャンプー選びで大切にしていることは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/vanillascent-shampoo/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/vanillascent-shampoo/)を使用してください。


調査結果サマリー

「バニラの香りのシャンプー選びで大切にしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『甘さ控えめの香りか』でした。




1位 甘さ控えめの香りか

・甘さが強すぎると周囲の人に迷惑をかけそうなので強すぎないものを選ぶようにしています。バニラの匂いは好き嫌いもあるので、あくまでもかすかに香り、自分が楽しめるくらいの甘さ控えめなものを楽しんでいます。(20代女性)

・接客業のため、香りがあまり強く残るようだと仕事に差し支えるため。香りは好きなので、夜使用後から寝るまでのリラックスタイムにほのかに楽しめればいい。(40代女性)

・あまり甘ったるい匂いは苦手なので、ほんのり香るものが嬉しいです。香りで贅沢な気分を味わえそうだなと思いました。(30代女性)

1位は「甘さ控えめの香りか」でした。
香りが強すぎると周囲の人に迷惑をかけそうだから、甘すぎる香りは苦手だからという意見が多くありました。



2位 髪悩みに合っている

・乾燥する季節になり、髪のパサつきが気になり始めました。匂いだけでなくパサつき広がりを抑えてくれるものだとより良いと感じます。(30代女性)

・香りのみで髪の毛がパサパサになるのは嫌だから。普段から染めているためパサつかないしっとりまとまるシャンプーを選びます。(30代女性)

・いくら香りが良くても髪質に合わなければ継続しての使用が難しくなるので、香りよりも髪質との相性を優先したいので(30代女性)

2位は「髪悩みに合っている」でした。
髪のパサつきが気になるから、普段からカラーなどをしていてダメージが気になるからという意見が多くありました。



3位 甘い香りが続くか

・髪の毛が良い匂いだと気分が良いし、リラックスもできるので、翌日も匂いが残っているシャンプーだととても嬉しいなと思いました。(30代女性)

・せっかくバニラの甘い香りを好んで使っているのであれば、その場しのぎの香りではなく、翌日にもしっかりと残るものを使いたいです。(20代女性)

・せっかくバニラの香りを選んでいるので、香りに癒されたいと思います。翌日に残ることが重要ですが、香水みたいに激しくなく、ほのかに香るくらいがいいなと思いました。(30代女性)

3位は「甘い香りが続くか」でした。
良い香りが続くと気分が良いから、リラックスできるからという意見がありました。



4位 使い続けやすい価格

・いくら良いシャンプーであっても続けないと効果がわからないと思うので価格は重要だと思いました。シャンプーはあまりコロコロ変えたくないので、お手頃価格の物を選ぶようにしています。(30代女性)

・バニラの甘い香りが続くことも重要視していますが、価格が高いと購入しないので、金額が一番の決め手になっています。(30代女性)

4位は「使い続けやすい価格」でした。
シャンプーは続けないと効果が出ないと思うから、価格が高いと購入しないからという意見がありました。



5位 洗浄成分が優しい

・成分は香りよりも大切。成分が問題なさそうであれば香りを含めて選びます。バニラの香りは甘ったるい香りのものも多いので、甘さが控えめながらほんのり香りが残ると嬉しい。(30代女性)

・頭皮が荒れやすいので、洗浄力の優しいシャンプーが好きだからです。頭皮に優しく使い心地もよく、バニラの良い香りのシャンプーだとお風呂時間が楽しくなりそうです。(30代女性)

・毎日使用するものになるので、洗浄成分が優しく頭皮を守ってくれる物を使用したいと思ったからです(30代女性)

5位は「洗浄成分が優しい」でした。
頭皮が荒れやすいから、頭皮を守ってくれるシャンプーを使いたいからという意見がありました。



6位 頭皮ケアもできる

・頭皮のひどい乾燥とそれにともなう抜け毛に悩んでいるから。匂いが好きでも、肌との相性が合わなければ意味がないので。(20代女性)

6位は「頭皮ケアもできる」でした。
頭皮の乾燥や抜け毛に悩んでいるからという意見がありました。



まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「甘さ控えめの香りか」と回答したのは全体の43.3%でした。
また回答した理由として、香りが強すぎると周囲の人に迷惑をかけそうだから、甘すぎる香りは苦手だからといった意見が数多く見受けられました。
バニラの香りのシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)