医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

soeasy 11月8日は「いい歯の日」歯科に関するインスタグラムストーリーズアンケート

soeasy
「おしえあうって、すばらしい。」をスローガンに、知識やノウハウの動画共有SNSサービスで、組織の人材教育DX化を支援する株式会社soeasy(本社:東京都千代田区)は、11月8日のいい歯の日に向けた歯科保健啓発の一環として、2022年9月の4週間をかけて実施したインスタグラムストーリーズアンケートの結果を発表いたします。




背景┃
11月8日は、国民へのさまざまな歯科保健を啓発することを目的に、日本歯科医師会が1993年に設定した「いい歯の日」です。
歯科保健領域は、歯の健康を維持することで他の病気の誘発を抑え、健康寿命を延ばすことなどを目的とした「国民皆歯科健診」導入を政府が検討しはじめるなど、私たちの生活に切っても切り離せない領域です。
soeasyは、動画マニュアル&SNSツール「soeasy buddy for dental」で、歯科業界における人材育成のデジタル化支援や、おしえあい文化による業務効率化など、業界課題の解決に貢献し続けられるよう、日々活動しています。
ライフハック動画やビジネスショート動画で培ったコンテンツの強みや、たくさんの方々にフォローいただいているSNSアカウント活かし、歯科保健啓発の一環として、約24.8万フォロワー(2022年9月当時)のインスタグラムストーリーズアンケート機能を使い、簡易アンケート調査を実施いたしました。その結果について発表いたします。

いい歯の日「歯科に関するアンケート」
調査概要┃

調査期間:2022年9月(毎週金曜18:00前後から24時間)
調査方法:soeasy 公式インスタグラムストーリーズアンケート機能による
調査対象:フォロワー数24.7万人(ただしストーリーズを閲覧した方に限る)
サンプル数:問1n=990 問2 n=772 問3 n=1,068 問4 n=1,107

<いい歯の日 歯科に関するアンケート>
問1 定期チェック(予防歯科)に行っていますか?  n=990

予防歯科については、行っている派、行っていない歯がほぼ半々という結果になりました。ダイレクトメッセージでは「毎月必ず、メンテナンスしていただいてます」といった声も。

問2 定期チェック(予防歯科)に行っていない理由  n=772



続いて、行ってない理由を聞いたところ、「苦手」(283票 36.6%)「面倒」(270票 34.9%)が1位、2位となり、全体の7割を占める結果に。必要性は感じているものの、心的ハードルが行かない理由になっていることがうかがい知れる結果になりました。

問3 歯医者さんの何が苦手?  n=1,068

行かない理由で1位となった「苦手」について、少し深掘りして聞いたところ、「痛いのがいや」(372票 34.8%)が1位に。歯科での痛みの経験が苦手意識につながっているようです。「音がいや」(294票 27.5%)も苦手な理由としては多く、痛み、音、に対してのケアが苦手意識を克服する視点になりそうです。

問4 歯医者さん何が面倒? n=1,107

行かない理由で2位となった「面倒」についても、少し深掘りしたところ「予定を調整して、予約するのが面倒」(434票 39.2%)という結果が1位となりました。予約というシステムは様々なサービス産業で当たり前に行われているシステムですが、面倒でない予約を工夫することで歯科保健への意識は高まるのかもしれません。

インスタグラムのストーリーズでのアンケートのため、詳細のインサイトまでは把握しきれませんが、歯科保健に関しては、心的ハードルがあることがわかる示唆深い解答結果を得ることができました。
SNSでの簡易アンケートという形で、定期的に投げかけをすることで、歯科保健啓発に貢献できるよう、これからもさまざまな角度から色々なアンケートを実装し、発表して参ります。
アンケート協力者はもちろんのこと、フォロワーの方々、インスタグラムを利用しているみなさまの歯科保健に関する意識の向上に寄与できれば幸いです。

いい歯の日特別企画┃
無料オンラインセミナーDX学びWEEK
いまこそ「DX」を学びなおす1週間

https://dental-seminar.soeasybuddy.com/


11月8日「いい歯の日」は全国民の歯と口の健康維持・増進を図ってほしいという願いが込められた日ですが、ひとりでも多くの方が「歯」に興味をもつようになる一方で歯科医院で課題となっているのが「人手不足」「業務効率化」です。
そうした歯科業界の課題解決に貢献すべく、これまで配信したいい歯の日特別企画として、日替わりでセミナーを配信いたします。
教育やコミュニケーションにお悩みの方やDXについて学びたい方、必見のセミナーです!この機会に是非ご参加ください。

これからもsoeasyは、使いやすいツールや、動画制作の強みを活かし、様々な業界に「おしえあうって、すばらしい。」を理念に貢献し続けてまいります。

株式会社soeasy
https://www.soeasy.co.jp/
千代田区神田小川町3-28-5-P208
pr@soeasy.tokyo
マニュアル動画&SNS soeasy buddy
https://pr.soeasybuddy.com/
業務マニュアル動画制作 soeasy
https://pr.soeasy.co.jp/
&ビジネスショート動画制作
https://pr.soeasy.co.jp/meo/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)