美容・健康 食品・飲料

【次世代おつまみ】超ヘルシーな植物性ジャーキー、万博プレイベントに登場

(株)シデカス
中東の展示会で大好評のニンジャジャーキー(グローバルver.)を、東大阪市のHANAZONO EXPOで限定提供

次世代食のフードテック事業NinjaFoodsを展開する株式会社Sydecas(兵庫県加古川市、代表取締役:寄玉昌宏、以下「シデカス」)は、植物性のジャーキー「ニンジャジャーキー(グローバルver.)」2種類を、東大阪市が主催する「HANAZONO EXPO2022 ~いのち輝く未来社会にふれてみよう Road to 大阪・関西万博~」にて限定販売します。アラブ首長国連邦ドバイでの展示会で提供した限定製品で、日本国内では初めての販売となります。シデカスのもつ蒟蒻を応用した食品バインダー(結着材)技術を活用し、ハラールやヴィーガンといった様々な食生活に対応したヘルシーオツマミシリーズの第二弾として発売します。NinjaFoods公式ストア: https://ninjafoods.jp/ (本リリース配信時点で、ニンジャジャーキー(グローバルver.)はオンラインストア未発売です)




■ニンジャジャーキー(グローバルver.)とは
NinjaFoodsオツマミシリーズ第二弾として2022年10月に発売した「ニンジャジャーキー」を、アラブ首長国連邦ドバイで行われた中東アフリカ最大のテック展示会GITEX用に改良した「全世界向け」バージョンです。通常のニンジャジャーキーは主原料の蒟蒻のほか、醤油や豆板醤を使用していますが、これらには微量のアルコールが含まれます。そのため、ニンジャジャーキーをハラール食(イスラム教徒が食べられるもの)にするために、醤油などをハラールラベルのものに切り替え、味付けを調整しました。ハラールやヴィーガンといった多様な食習慣に対応することを目指す、グローバルバージョンのプロトタイプです。
※本製品自体は、現時点ではハラールの認証は未取得です。
NinjaFoods公式HP: https://ninjafoods.jp/
(本リリース配信時点で、ニンジャジャーキー(グローバルver.)はオンラインストア未発売です)


■NinjaFoodsオツマミシリーズで解決したい課題
体調管理のために糖質ゼロ/OFFのビール類や蒸留酒・ハイボールなどを選ぶ人は増えている一方、カロリーや糖質を気にする人たちが心置きなく自由に楽しめる「オツマミ」は、これまで余りありませんでした。「あらゆる食を自由にする」を果たす使命(ミッション)に掲げるNinjaFoodsにとって、健康と自分の「食べる・飲む楽しみ」を両立したい方にとっての選択肢を提供することが必要だと考えました。


■蒟蒻フードテック「NinjaFoods」が目指す解決策
これまで蒟蒻を活用したジャーキーは数種類存在したものの、「蒟蒻」のヘルシーなイメージと裏腹に、味の乗りにくい蒟蒻に濃い味を付けるため砂糖等を添加、最終的には結局糖質やカロリーが高いものがほとんどでした。 そこで、当社独自の技術であるNinjaPasteの「内部に調味料を取り込む」性質を活かし、シンプルに味付けを行った後に乾燥。これにより「蒟蒻」の食物繊維を顕在化させリアルなジャーキーらしい食感を創出するとともに、お酒のオツマミとして嬉しいしっかりとした味付けを実現しました。




■次世代の「代替食品産業」を支える
今回の植物性ジャーキーは、代替食品産業に対してNinjaFoodsが取りうるアプローチを示すためのパイロット製品という位置づけもあります。

たとえば植物性代替肉は徐々に浸透してきたものの、1.「植物性」というイメージに反し本物の肉より高糖質なものが一般的である、2.ジューシーさや噛み応えの点で本物に劣る、という課題があります。

当社のもつ独自の蒟蒻素材NinjaPasteは、代替食材のバインダー(結着材)として上記の課題を解決し、よりヘルシーでより美味しい「ボディ」を形成することが可能です。これにより、植物性代替肉を始めとした代替食品事業者は、「食感の創出」に腐心することなく、各社の強みである「栄養価」や「風味」の改善に注力することが可能となります。

NinjaFoodsのもつユニークな食感・特性が、よりヘルシーで美味しい次世代の食品産業をサポートします。
NinjaPasteについて→ https://www.sydecas.jp/ninjafoods/



■HANAZONO EXPO出展の意義
「ワクワクする未来が体感できる特別な2日間」を標榜するHANAZONO EXPOにおいて、NinjaFoodsを出展することは、弊社が目指す「すべての人が制限なく美味しい食を楽しめる世界」を提案するうえで大きな一歩となると考え、出展することと致しました。
ハラール、ヴィーガン、糖尿病、アレルゲン対応といった様々な理由による食の選択肢について、皆様が考えるきっかけになればと願っています。







■HANAZONO EXPO開催概要
日時:2022年11月5日(土)・6日(日)10:00~16:00 ※5日(土)は一部17時まで
会場:東大阪市花園中央公園
開催目的:ポストコロナ社会における新しい生活様式や、最先端のデジタル技術を来場者が見て触れて体験できる機会を提供し、東大阪市のにぎわい創出や開催まで3年となった大阪・関西万博の機運を高める。
参加費:無料 ※一部コンテンツ有料あり
主催:東大阪市
来場者数目標:20,000人
公式HP:https://higashiosaka.hanazono-expo.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)