美容・健康

【調査レポート】夜勤の時ファンデーション選びで重視することは?1位は「崩れにくい」です!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「夜勤の時ファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性5人女性95人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

夜勤の時ファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「崩れにくい」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「崩れにくい」です。
2位以降は、「保湿・美容液成分配合」、「低刺激・無添加」と続き、「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」は6位という結果になりました。


1位:崩れにくい

・夜勤のしんどい時間なので崩れにくいのが1番良いと思います。また合わせてカバー力があるものが良いと思いました。(女性30代)

・日中に使用しているものと同じものを使っているが、化粧直しをする必要がないという観点から、崩れにくいものを選んで使っている。(女性40代)

・起床してからメイクしている時間が長くなるほど崩れが目立ち、自然の光より室内の蛍光灯の照明は、化粧崩れが、あらわになりやすいから。(女性50代~)

1位は「崩れにくい」という結果でした。
夜勤はメイクを直す時間がないということから崩れにくさを重視していることがわかります。


2位:保湿・美容液成分配合

・夜勤帯だと時期にもよるが乾燥が気になることが多いため、保湿効果を欠かしたくない。メイクをしていても肌への潤いが欲しい。(女性30代)

・夜勤は肌が乾燥しやすくなるので、乾燥によるファンデーションの崩れや肌がつっぱる感じがあると気になってしまうので、しっかり保湿してくれる物が良いと思いました。(女性30代)

・ただでさえ夜勤は夜起きている分肌が荒れやすいので、今はコロナの影響でマスクを着用していることもあり、崩れにくさなどよりも少しでも肌荒れを予防するために成分を1番重視したいなと思いました。(女性20代)

2位は「保湿・美容液成分配合」でした。
夜勤中は乾燥が気になることも多く、肌荒れ防止のために保湿や美容成分を重視している人が多いです。



3位:低刺激・無添加

・夜はお肌を休ませてあげたい、でも肌汚いし夜勤だからファンデは塗らねば...なので、なるべく肌に優しいものを選びたいです。その上、カバー力があればもっといいですね。(女性20代)

・夜遅い時間に働いていること自体が体や肌にいいとは思えないので、とにかく低刺激でお湯落ちするような優しい素材のものを使った方がいいと思ったから。(女性20代)

・普段よりも長く肌に乗せたままになるので、できるだけ刺激のなくストレスにならないものを選ぶ。夜勤で生活リズムが崩れたり肌荒れしやすい状況なのでできるだけ優しいものを選ぶ。(女性20代)


4位:カバー力がある

・夜バタバタしてどうしても直せない時カバー力があるファンデーションがあると便利だから。時間に追われてしまうため。(女性30代)

・崩れにくさも大事ではあるけれど、ファンデーションのカバー力があるのが自分では一番大事かなと思ったから。(女性40代)

・夜勤の時は、体が疲れており、疲れが顔に出ることがあるから、なるべく顔を自然にみせるカバー力のあるファンデーションがいいから。(女性40代)


5位:ファンデのタイプで選ぶ

・夜勤の時は疲れからかファンデーションが崩れてきやすくなるため、ファンデーションのタイプが重要だと思います。(男性40代)

・ファンデーションのタイプを変更することにより、化粧の落ち具合が全く違ったという経験をしたことがあるから。(女性20代)


6位:艶・マットなど仕上がりで選ぶ

・夜勤ではすぐに仕事の後に顔を洗いたくても、メイクオフを出来ないので、仕上がりがパサパサにならない様に、艶やマットなタイプを選びます。(女性40代)

6位は「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」という結果でした。
夜勤の時はメイク直しができないので仕上がり重視で選ぶという意見もありました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「崩れにくい」と回答したのは全体の33.0%でした
また回答した理由として、夜勤の時間はメイク直しをしている時がないからという理由や、活動している時間が長くメイクが崩れやすいからといった意見が数多く見受けられました。
夜勤の時間帯はお肌の調子が崩れやすく、崩れやすさや肌への成分を重視している人が多い傾向です。
夜勤の時のファンデーション選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】夜勤におすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/yakinni/

【口コミ】色選びは?ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/vintorte/

【口コミ】乾燥しやすい?ヤーマン オンリーミネラル ファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/onlymineral/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)