医療・医薬・福祉 暮らし

武相動物病院が「ペットのオンラインZOOM診療サービス」を開始!株式会社GLOCAL GUNSHIのコンサルティング支援プロセスを大公開!

株式会社GLOCAL GUNSHI
武相動物病院を運営する中村雄海さんがペットの飼い主の悩み相談や診察をオンライン上で行うサービスを開始。2020年5月13日オンラインセミナーで支援プロセスとノウハウを大公開!

株式会社GLOCAL GUNSHI(本社:東京都港区、代表取締役軍師:吉井慎人)は、夢を加速したい人と企業を支援するコンサルティング会社として、武相動物病院(東京都町田市、医院長:中村雄海)の新サービスリリースに向けて、コンセプトからサービス設計、プロモーションまでアドバイスをしています。コンサルティング支援のプロセスとノウハウをご紹介するオンラインイベントを2020年5月13日に実施いたします。


2019年8月より武相動物病院(東京都町田市、医院長:中村雄海)の開業に向けて、株式会社GLOCAL GUNSHI 代表取締軍師 吉井慎人がアドバイスしてきました。この度、武相動物病院を運営する獣医師の中村雄海さんが、コロナウィルス感染拡大の影響を受け、「ペットとその飼い主の不安を解消するお手伝いをしたい。家庭での時間が増えるこの機会にペットの病気のことをもっと知っていただきたい。」と想いから、ペットの飼い主に向けた「ペットのオンライン診療サービス」を開始。サービス紹介と共にコンサルティング支援のプロセスとノウハウを公開するオンラインセミナーを2020年5月13日20時より実施いたします。今回は、そのプロセスとノウハウの一部をご紹介させていただきます。
武相動物病院HPより
新規事業やサービスを考える上で、5W2H(Why,Who,What,Where,When,How,How much)でヒアリング及び、事業案を詰めていきます。今回は、3W(Why,Who,What)に絞ってご紹介させていただきます。
WHY(なぜ、そのサービスをはじめたいのか)
 ペットとその飼い主の不安を解消するお手伝いをしたい。
 家庭での時間が増えるこの機会にペットの病気のことをもっと知っていただきたい。
WHO(誰を対象としたサービスなのか)
 家庭内で不安を抱えているペットの飼い主
WHAT(どのようなサービスなのか)
 オンラインでの診断→オンライン診療 へと変わったプロセスが事業のコアとなる内容でしたのでご紹介いたします。
オンライン診断には法律的な面での障壁があるのではないか?法律実現可能性でどこまでオンラインで対応できるのかという議論となりました。診断プロセスと言葉の定義の洗い出し、オンラインでの範囲を確定しました。
【診察】獣医師がペットの病状・病因を探ること
【診断】獣医師がペットの病状・病因を判断すること
【治療】獣医師がペットの病気・怪我を治すこと
【診療】診察・診断・治療をひとくくりにした総称
武相動物病院HPより
オンラインでできることは、【診察】問診・視診・診断治療のついての相談までとしました。オンライン診療ではweb会議ツールZOOMを使用して診察室内の獣医師とコミュニケーションをとることが可能です。オンライン診療サービスで可能なこととしては、主に飼い主さまからの問診・映像を通して行う視診・飼い主さまの手元にあるデータをもとに行う治療プラン相談です。

サービス価値として、
-オンライン診療後に動物病院に行かなければいけない場合でも、オンラインの時間は無駄にはならず、初診登録時間・待合室での待機時間・診察時間の短縮に役立つ。
-院内で患者さま同士、スタッフとの接触を軽減することでコロナウイルス感染拡大を予防するだけでなく、患者さまの待ち時間削減にも貢献できる。

サービスの本質的な価値としては、飼い主の不安を和らげ、取り除いてあげることだと思います。

武相動物病院HPより


検索データに基づいて、顧客動向や顧客思考を捕まえ、サービス名を決める上でもSEO対策を講じるべきと考えます。以下のGoogleキーワードプランナーの検索データによると「オンライン 診察」「オンライン 診断」「オンライン 診療」2020年2月から3月にかけて急激に検索数が伸びており、コロナウィルス感染拡大の影響を受けてオンラインでのサービスが必要とされていることが推察できる。中でも「オンライン 診療」の月間検索数は他より多い上に、サービスドメインとなるため、このキーワードをサービス名とすることをアドバイスさせていただきました。


Googleキーワードプランナーより
このように武相動物病院が「ペットのオンライン診療サービス」を開始するにあたっての開発秘話をお話し、参加者の方からのアドバイスをいただくイベントを企画しております。

【イベント概要】
日程:5月13日(金)
時間:20:00~21:00
参加費:無料
利用ツール:ZOOM(Web会議サービス)
内容:
・事業紹介「ペットのオンラインZOOM診療サービス」
・サービスができるまでの開発秘話(支援プロセスのご紹介)
・プレゼンターへの質問&アドバイス

動物病院概要
【施設名】武相動物病院
【所在地】〒194-0005 東京都町田市南町田2丁目2−3
【設立年月日】2020年3月24日
【院長】中村雄海
【HP】https://buso-vh.com/online/
【問合せ】minamimachida@buso-vh.com 042-788-1350

会社概要

GLOCALGUNSHIコーポレートロゴ
【会社名】株式会社GLOCAL GUNSHI(グローカルグンシ)
【本社所在地】東京都港区元麻布3−1−6
【事業内容】新規事業コンサルティング
【資本金】3,000,000円
【設立年月日】2020年2月20日
【代表】代表取締役軍師 吉井慎人
【HP】https://www.glocalgunshi.com/
【問合せ】info@glocalgunshi.com 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)