美容・健康

【調査レポート】花粉の季節にファンデーション選びで重視することは?1位は「低刺激・無添加」でした!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 花粉の季節にファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性98人男性2人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

花粉の季節にファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「低刺激・無添加」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「低刺激・無添加」です。
2位以降は、「崩れにくい」、「保湿・美容液成分配合」と続き、「カバー力がある」は6位という結果になりました。


1位:低刺激・無添加

・花粉等で肌が荒れたり痒みが出たりすると思うので、肌に優しくカバーできるものが良い。無添加というところも弱った肌に優しそう。(女性30代)

・花粉の季節は、肌が敏感になりやすいので、なるべく刺激のないものを選ぶことを重視した方が良いと思うからです。(女性30代)

・花粉症がひどく、一年で最も敏感肌になっている季節のため、何よりも低刺激であることを重視しています。刺激が強いと痒さが増してしまうので。(女性40代)

1位は「低刺激・無添加」でした。
ただでさえ花粉で肌荒れしがちなので、ファンデーションはお肌に優しいものを使いたいという理由が多いです。



2位:崩れにくい

・とにかく鼻をかんだりマスクをしたりと肌がこすれることが多いので、メイク直しの手間や面倒を省きたいと思って。(女性30代)

・くしゃみや鼻水で顔を刺激しやすいので、崩れが気になります。崩れにくいタイプならキレイな状態が続きやすいです。(女性30代)

・花粉の季節は顔からの分泌物が多くよれやすくなってしまうので、普段よりも崩れにくいファンデーションを選んでいるから。(女性20代)

2位は「崩れにくい」です。
鼻水をかむ回数が増えるので、できるだけ崩れにくいものを選びたい人が多いようです。



3位:保湿・美容液成分配合

・花粉対策でマスクをする時間が長く、また鼻をかむことも多いことから、マスクが触れる部分や鼻まわりの肌がカサカサになりがちです。そういった理由から、保湿・美容液成分を配合したファンデーションで肌のうるおいをできるだけ守ることができればうれしいです。(女性50代~)

・よく鼻をかむので、鼻の頭がガサガサになってしまうので保湿は必須です。基礎化粧品でたっぷり保湿をするのですが、ファンデーションでも保湿できたらありがたいです。(女性50代~)

・花粉で顔がカサカサしたり、鼻まわりもかさつくので、美容成分が入った保湿力のあるものだとしっとり感がでるので選びます。(女性50代~)


4位:石鹸で落とせる

・花粉症の時期は、特に敏感肌になります。花粉が付いたら、すぐ落とせるファンデーションを選びます。目がかゆくなるので、洗い流します。(女性50代~)

・個人的に花粉の時期は肌が敏感になって荒れやすいので、しっかりと落とさないといけないようなメイクは避けているから。(女性30代)

・当方は花粉症ではありませんが、春先の花粉の季節は、風が吹いて埃やアレルゲンにさらされたり、乾燥して痒みを感じることもあります。帰宅後、手洗い・うがいと同様に、洗顔もサッと済ませられると気分が楽になるからです。(男性40代)


5位:さらっとした仕上がり

・花粉がつくと、顔がかゆくなるため、リキッドなどのしっとりタイプより、パウダーでさらっとしたタイプの方が、花粉がつきにくくなると思うので。(女性50代~)

・鼻のムズムズを中心に鼻にまつわる不快に見舞われる時期ですから、使用するファンデーションはさらりと快適タイプであると助からるからです。(女性50代~)

・花粉の季節はマスクを使う日が多いことと花粉自体が肌に付くのを防ぐため、あまりべた付くタイプのクリームファンデではなく、さらっとしたものを使用します。(女性50代~)


6位:カバー力がある

・花粉の季節は、鼻水が出るので鼻をかむことが多くて、その周辺のファンデーションが落ちやすいので、できるだけカバー力が強いのもがよい。(女性40代)

・花粉の季節は、花粉症で鼻をかんだりして鼻周りが、赤くなったりするのでカバー力のあるものを使っています。(女性40代)

6位は「カバー力がある」という結果になりました。
花粉のせいで鼻をかむ回数が増えて鼻の周りが赤くなってしまうからカバーしたいという意見もありました



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「低刺激・無添加」と回答したのは全体の39.0%でした
また回答した理由として、花粉のせいで肌が敏感になっているからという意見や、刺激が強いとかゆみなどが増してしまうからといった意見が数多く見受けられました。
花粉によって肌荒れ症状が悪化してしまう人が多いようです。
花粉症の方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】花粉症の季節におすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/kafunnokiseruni/

【口コミ】乾燥しやすい?ヤーマン オンリーミネラル ファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/onlymineral/

【口コミ】色選びは?エトヴォス ナイトミネラルファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/etvos-foundation/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)