医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

【クリニック専用】人事評価/人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」の提供を開始

株式会社ギミック
クリニック・医療機関に特化したシンプルな人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」で、経営者・労務責任者の人事評価導入における負担軽減とスタッフの定着化を実現

総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」などを運営する、株式会社ギミック(本社:渋谷区 代表取締役:横嶋大輔)は、医療機関の経営者・労務責任者向けに人事評価の支援を目的とした人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」をリリースしました。人事評価制度の必要性を感じている医療機関は多いものの、実際に導入・運用することにハードルがある医療機関に対し、手軽に人事評価を始められるように支援します。






システム開発に至った背景

2万件ものクリニックを取材してきたドクターズ・ファイルだからこそ理解できるドクターの悩み。2022年4月(※)にドクターズ・ファイル編集部にて実施した「人事評価制度に関する調査」では、多くの医療機関が人事評価制度を導入する必要性を感じているものの「従業員の昇給や賞与額・賃金査定のために人事評価制度を導入している」と回答した割合は全体の約2割にとどまり、導入していない医療機関からは「診療が忙しくて人事評価まで手が回らない」「どのような評価軸を設定したらいいかわからない」「運用労力がかかる」といった声が多く挙がりました。また、既に人事評価制度を導入している医療機関においても、その管理ツールについては多くが「ExcelやWordでの管理」と回答しており、医療機関(診療所・クリニック)の規模感に合った管理ツールが見つからず、運用に大きな課題感を抱えている実態が浮かび上がりました。
現在、人手不足が顕著な医療業界において、経営者にはスタッフを辞めさせないためのクリニック理念の浸透、スタッフのモチベーション維持・向上が求められており、医療機関に特化した人事評価システムが、その課題解決の手助けになりうると考え、この度人事評価が簡単に管理できる、人材マネジメントシステム「ドクターズ・ファイル クリニコ」を開発するに至りました。

※調査実施期間:2022年4月27日~5月6日/調査方法:WEB調査/調査対象:ドクターズ・ファイルを契約しているクリニック(医科・歯科)/有効回答数:210件


「ドクターズ・ファイル クリニコ」とは

医療機関(診療所・クリニック)に特化した、人材マネジメントシステムです。「スタッフとの連携を強化したい」「人事評価に興味はあるがどのような制度をとり入れたらいいかわからない」など、クリニックの経営者・労務責任者の声にお応えするため、日々の診療でお忙しい方にも手軽に初めていただけるようなシンプルで使いやすいシステムとなっております。ドクターズ・ファイル クリニコの導入により、スタッフが前向きに業務に取り組める、「スタッフが働きたいクリニック」の実現をお手伝いします。


「ドクターズ・ファイル クリニコ」の機能

1.評価項目のテンプレート活用で手間なく運用
「評価項目を考えるのが大変」という先生でもご利用いただけるよう、医療機関にマッチした評価項目のテンプレートをご用意。選択するだけで簡単に自院にあった評価項目を設定していただけます。


2.評価内容をわかりやすく可視化
ドクターズ・ファイル クリニコのシステム上で行った評価データはスタッフとの振り返り面談で利用できるよう、印刷出力が可能。評価結果をもとにスタッフと目線合わせを行うことでモチベーションアップにつなげることができます。


3.点在する情報をクラウド管理で効率化
スタッフの給与情報や評価情報など、過去のデータも含めクラウドで楽々管理。今まで紙やExcel管理で行っていたスタッフの情報管理も簡単にシステム運用へ切り替えることが可能です。


4.社会保険労務士へ問い合わせが可能
クリニック経営に精通した社会保険労務士(社労士)へのお問い合わせ機能を搭載。就業規則や雇用に関する相談など、クリニックの人事や労務に関連する問い合わせが可能に。他にも労務関連のヒントとなる情報やデータも掲載を予定しております。






【医療機関の責任者の方へ】ドクターズ・ファイル クリニコの体験版お申込みについて

下記サイトより、無料体験版のお申し込みが可能です。
▶体験版のご利用はこちらのサイトから:https://clinico.doctorsfile.jp/

※すべての機能をご利用いただくには、別途料金が発生いたしますのでご注意ください。

【お問い合わせ先】
ドクターズ・ファイル クリニコ事務局
Mail:info@clinico.doctorsfile.jp



総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」について

https://doctorsfile.jp/
患者・ユーザーの皆さまが知りたい医療情報を発信する総合医療情報サイト。ドクターの診療方針や診療に対する想いなどを中心に独自取材を行い、ドクターと患者の心の懸け橋になることをめざしています。首都圏からスタートし、現在は名古屋・大阪・福岡・愛媛・鹿児島を中心に全国に拡大中。気になる症状や病名から医療情報を探すことができるだけでなく、スマートフォン版では、より手軽に病院・クリニック探しができるようGPS位置情報と診療時間情報を利用し、今から受診可能な近くの病院・クリニックを検索できる「イマチカ検索」(※登録商標)機能を搭載。今後もドクターと患者のさまざまなマッチングをサポートしていきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)