美容・健康

【調査レポート】下地なしで使えるファンデーション選びで重視することは?1位は「カバー力がある」でした!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「下地なしで使えるファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性97人男性3人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

下地なしで使えるファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「カバー力がある」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「カバー力がある」です。
2位以降は、「崩れにくい」、「肌色補正効果が高い」と続き、「ファンデのタイプで選ぶ」は7位という結果になりました。


1位:カバー力がある

・下地がない場合は特に、薄目のものだとあまり意味が無いので、きちんとしたカバー力のあるものを選びます。(女性30代)

・下地なしでも下地を使用しているくらいのカバー力があったら肌への負担も減るし厚塗り感もなく綺麗に仕上がると思ったのでほしい。(女性30代)

・カバー力が高いと忙しい朝でもメイクにかかる時間が短縮できるから。下地無しで軽い感じなのにカバー力があったら、肌への負担も少なそう(女性40代)

1位は「カバー力がある」でした。
下地を塗らなくても塗っているのと同じぐらいカバー力の高いものを求めている人が多いようです。



2位:崩れにくい

・日頃使っているファンデーションの下地は、崩れにくさを重視しています。逆に下地なしでファンデーションを使う場合は、崩れにくさが不安ポイントとなるので、その点を重視します。(女性50代~)

・脂性肌なので、メイク下地を使わないとすぐにとれてしまうので、脂性肌でも崩れにくいかはとても重要です。(女性40代)

・下地をつかわない分カバー力が大事ともおもったが、どんな化粧をしても最終的に崩れてしまうと意味がないのでどんな化粧でも化粧崩れしないことが一番大事だと思うから。(女性30代)

2位は「崩れにくい」です。
下地を塗らない分、崩れにくくなってしまわないかどうかを重視する声が多いです。



3位:肌色補正効果が高い

・普段は下地の色で肌色を調整しているので、下地なしのものを選ぶなら肌色がちゃんとキレイに見えるものにしたい。(女性30代)

・自分が40歳目前、コロナ禍で日常がマスク生活ということを踏まえ、シワ・シミ・毛穴以上に、マスクで隠されていない見えている肌の”くすみ”が気になるようになりました。肌色補正無ファンデーションを塗った時より、パープル系補正効果が高い方が透明感がアップし、メイクスタートの段階で、モチベーションが大きく上がります。その後のポイントメイクはもちろん、マスク着用時でも、自分が綺麗だなとウキウキできます。(女性30代)

・色味のある下地なしでファンデーションを使用すると顔色が悪く見えることがあるので、肌色を補正してくれる効果があった方が良いと思いました。(女性20代)


4位:保湿・美容液成分配合

・下地なしだとパサパサになりそうなので、ファンデ単体でも保湿力が感じられるものだと仕上がりが良さそうだから。(女性30代)

・下地なしで使えるファンデーションを選ぶなら、下地の役割りを担う分の保湿力が、あると良いと思うからです。(女性30代)

・乾燥肌なので、保湿されることを一番重視します。きちんと保湿がされれば、崩れにくさも同時に得られると思います。(女性30代)


5位:低刺激・無添加

・私は敏感乾燥肌なので肌に合わないスキンケア用品やコスメを使用すると、痒みやニキビが出来てしまいます。(女性30代)

・下地なしファンデなので、なるべくお肌に負担がかからないように無添加のものや、低刺激のものを選ぶと思います。(女性30代)

・私は敏感肌なので、優しい成分を探します。特に石けんで落ちるタイプを選ぶことが多いです。ずっと24 時間つけていられる物とかにします。(女性50代~)


5位:UV効果が高い

・化粧をするときに時間もお金も手間もあまりかけたくないため、1つで済むものを選ぶようにしています。下地をつけてからファンデーションが面倒なので、さらにUVカットをするのはさらに面倒です。そのため1つで3役のものを使用してノンストレスなメイク時間を過ごしています。(女性40代)

・下地にはUV効果を求めているので、下地なしのファンデーションであればUV効果が高いものでないと困る。(女性40代)

・下地でUVケアがない分、しっかりとUV効果の高いもので予防しておかないと肌へのダメージになってしまうからです。(女性20代)


7位:ファンデのタイプで選ぶ

・もともと乾燥肌で、下地なしでパウダーファンデーションを使うと高確率で粉っぽくなるので、リキッドファンデーションを選びます。(女性30代)

・下地なしだと定着が心配になるので、自分の肌にとって一番美しく仕上がるタイプを選びたいからです。気候や季節によってリキッドとパウダーを使い分けたいです。(女性40代)

・下地なしで、ひと手間はぶける手軽さが魅力ですが、伸びの良さ、密着感が気になるので、液状のクリームタイプを選びます。(女性50代~)

「ファンデのタイプで選ぶ」は7位という結果でした。
下地がない分、ファンデのタイプを考慮してキレイな仕上がりにするようにしているという意見がありました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「カバー力がある」と回答したのは全体の28.0%でした
また回答した理由として、下地がなくてもしっかりカバーしてくれることが重要という意見や、厚塗り感なくカバー力があると嬉しいといった意見が数多く見受けられました。
下地なしファンデーションにも下地を塗っているぐらいの効果を求めている人が多いことが分かります。
下地なしで使えるファンデーションを使ってみたいという人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】下地なしで使えるおすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/sitajinasidetukaeru/

【口コミ】成分は安全?NNE ファンデーションの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/nnefoundation/

【口コミ】色選びは?エクセル ファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/excel/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)