医療・医薬・福祉

予防テックのリンケージが健康経営の推進に向けた健康経営研修プログラムを本格開始!~ファイザー健保・テプコシステムズも導入決定~ 企業価値向上を目指す企業に対して包括的にサポート

株式会社リンケージ
予防医療テックで職域向けにオンライン診療などの健康支援プログラムを提供する株式会社リンケージ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:生駒恭明)は、2022年11月9日、法人向け健康経営研修プログラムの提供を正式に開始しました。





提供の背景

昨今、ESG・SDGsの文脈の中において健康経営は注目が高まっており、「個人の健康」は企業経営を左右する重要なファクターとして重視されつつあります。

充実した医療保険制度を持ち、医療にアクセスしやすい日本において、心身の不調は「症状が出てから治療するもの」という認識が一般的です。しかし、表面化しづらい心の不調や生活習慣病など、個人が自覚できないものも多く、発見が遅れることにより多くの課題が存在します。

そこでリンケージは、企業や団体などのコミュニティから個人への働きかけを通じて、より多くの人に「気づき」のきっかけを提供し予防医療に取り組んでまいりました。そうした取り組みの一環として、これまでも企業のご要望に応じて気づきを提供する研修を提供して参りましたが、ニーズの高まりとともに、健康経営研修プログラムの正式な提供開始に至りました。



有償研修プログラムの特徴

健康経営には大きく分けて、喫煙対策、メンタルヘルス、女性ヘルスケア、生活習慣改善の領域があります。リンケージは従来提供してきた禁煙支援プログラムや特定保健指導プログラムのほか、糖尿病重症化予防、メンタルヘルス対策、女性の健康支援といった新事業を続々展開しています。健康経営や企業価値向上を目指す企業に対し包括的にアプローチが可能な体制を整えているリンケージが、事業運営で培った知見を生かした研修を提供することで、多くの就労者が自身の健康状態に関して何かの気づきを得るきっかけを与えるサポートが可能です。

3つの代表事例
1.女性ヘルスケア
女性の健康課題に興味の薄い女性自身や男性従業員に対して、専門医から正しい知識を共有することで興味喚起を促すプログラムを提供します。

2.メンタルヘルス
オンライン研修を通じて、明日からすぐに実践してもらえるようなセルフケア等におけるアドバイス・アイディアをお伝えします。

3.禁煙・卒煙
喫煙を取り巻く環境変化や加熱式たばこなどの最新情報、卒煙(禁煙)方法など様々なコンテンツ内容に対応しております。禁煙無関心者/管理職/若年層向けなど参加者のニーズに応じたセミナー内容の提供が可能です。また、セミナー後のフォロー施策として、オプションの禁煙プログラムと合わせてご提案もいたします。



女性ヘルスケアセミナーに関する導入企業の事例

・株式会社テプコシステムズ
女性従業員向け、男性管理職向けセミナーをそれぞれ実施。2回目の男性管理職向けセミナーでは、1回目の女性従業員向けセミナーで出た女性の生の声を用いたケーススタディを実施。従業員の生の声を取り上げることで、男性管理職にもリアリティーを感じていただくことができた。参加者からは「今まであまり学習する機会がなく理解を深めることができた」「女性部下とどう接したら良いのかも知ることができた」という意見も見られた。

・ファイザー健康保険組合
事前に録画した動画を用いたセミナーを実施。管理職に向けてセミナーを配信することで、女性特有の健康課題について会社が取り組む意味を訴求した。セミナー参加者からは「男性からみると 知る機会が得られないのでこのようなセミナーがあることで良いきっかけになった」という意見も見られた。



リンケージの強み

リンケージは2011年創業の予防医療テック企業です。「テクノロジーとつながりで健康意識の温度をあげる」をミッションに掲げ、オンライン問診などを起点に従業員の心身の健康課題を可視化し、必要な医療へのアクセスや組織の生産性の向上に貢献してきました。オンライン禁煙では延べ10000人(2021時点)に提供し、国内のオンライン禁煙で最大規模の実績があります。さらに、創業から10年で延べ174の健康保険組合、企業1,550社の従業員の健康を支援してきました。

近年では、これまで健康保険組合でのネットワーク拡大のほか、より多くの人に予防医療を届ける新規サービスも展開しています。国内ヘルスケア市場は2030年に30兆円~40兆円規模(*1)まで拡大が予測され、今後も成長が見込まれる領域です。予防医療テック企業としてデータとITを駆使したオンライン診療を含む健康支援プログラムを提供し、「最後まで、自分らしくある」社会の実現をすべく邁進してまいります。




有償研修詳細

各研修は、1時間程度で聴講できるよう開発しております。これらを従業員向け(30分)、管理職向け(30分)と分けてご提供することも可能です。

なお、研修の企画・監修は各領域の専門医が行っております。メンタルヘルスにおいては、東京大学医学部附属病院心療内科の非常勤講師であり、数十社に及ぶ産業医経験を有する当社取締役CMO石澤医師が行っており、心療内科医、産業医および労働関連法務で培った知見を活かした研修開発が可能です。また、婦人科や禁煙においても広範な領域で医師の協力体制を有しており、企業のご要望に応じた幅広いサポートも対応いたします。

料金としては、主に3つのプランをご用意しております。企業様のニーズに応じて、貴社に最適なプランをご提案いたします。

・ライトプラン(12万円)
・ベーシックプラン(20万円)
・アドバンストプラン(30万円)
その他、講師や実施時間により変動、都度お見積もりいたします。

問い合わせ先
女性の健康研修:https://femcle.linkage-inc.co.jp/training
メンタルヘルス研修:https://rasika.linkage-inc.co.jp/training
禁煙に関する研修:https://linkage-inc.co.jp/service/


リンケージでは仲間を募集しています

リンケージでは現在、プロダクトマネージャーをはじめ多くの職種で採用活動をしております。詳しくはこちらからご覧いただき、お気軽にご応募、お問い合わせください。
https://www.wantedly.com/projects/634567



株式会社リンケージの会社概要



社名:株式会社リンケージ
設立:2011年6月1日
代表者:代表取締役社長CEO(Chief Executive Officer)生駒 恭明
役員:取締役COO/CSO(Chief Operation Officer/Chief Strategy Officer)夏目 萌
取締役CTO(Chief Technology Officer)曽根 壮大
取締役CMO(Chief Medical Officer)石澤 哲郎(医学博士/司法試験合格者)
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-19-14 ホーメスト木箱銀座ビル7階
URL: https://linkage-inc.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)