デジタル製品・家電 インテリア・雑貨

【5月配送有】公的試験機関でも抗菌・抗ウイルス性が認められたSi-techx繊維を使用「HURONテクニカルマスク」Makuakeにて先行発売開始

ニューワールド株式会社
ウイルスや細菌より格段に細かいナノファイバーで徹底ガード

日本のものづくりに特化したニューワールド株式会社と株式会社トランスタイルは、Makuakeプロジェクトを共同企画いたしました。「【5月配送有】ウイルスや細菌より格段に細かいナノファイバーで徹底ガードするマスク」は、2020年5月29日までMakuakeにて先行発売を実施いたします。 プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/huron_mask/



市販の不織布のマスクは、一般的に咳やくしゃみの飛沫を拡散しない用途としては使えますが、菌やウイルスがマスク内に侵入するのを防ぐアイテムとしては効果が弱いと言われています。

そういった現状に対して、国内のシリカ研究所である(株)Siテックスが製造するSi-techx(シリカテックス)繊維を採用した新しいマスク「HURONテクニカルマスク」を開発しました。

あまり聞き慣れない素材名ですが、「Si-techx」とは、独自の特殊加工技術で糸を作る段階から抗菌・防カビになるようにシリカをナイロンに練りこんだものです。

微細な空洞が無数にある多孔質のシリカは吸収・吸着性にとても優れており、この繊維で作られた製品は医療や介護現場だけならず、スポーツシーンでも活躍するソリューション素材なのです。

また、Si-techx繊維の効果は公的試験機関でも実証済み。

糸そのものに練りこんでいるので、マスク本体を洗濯して何度も繰り返し使用できます。


さらにインナーフィルターとして取り替え用の「ナイロンナノファイバー」をセットできる構造になっており、毎日取り替えることで清潔を保ちます。

※マスク本体は何回でも洗濯して繰り返し使えます。

この抗菌・抗ウイルス性を備えたSi-techx(シリカテックス)繊維を使用した、「ナイロンナノファイバー」のフィルターは、ウイルスや細菌の大きさよりも格段に細いナノファイバー繊維を積層させて作ったもので、ウイルスやPM2.5以下の微細な粒子もこの立体構造の空間に捕集することを可能にしています。


長時間つけても痛くないように「無縫製」技術で編み上げ、抜群のフィット感を実現させました。


商品概要




商品名:HURONテクニカルマスク
内容:テクニカルマスク本体 ×1枚 ・取替え用フィルター ×5枚
一般発売予定価格:4,950円(税込)
本体素材:Si-techx(シリカテックス)
カラー:ホワイト
<取り替えインナー>
素材:ナイロンナノファイバー
カラー:ホワイト

2020年5月29日までMakuakeにて先行発売を実施中。
リターンのお届けは2020年5月末を予定しております。
プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/huron_mask/



株式会社トランスタイルについて
兵庫県明石市にある生産工場に委託してアパレルを中心に自社商品開発を行う。「HURON(ヒューロン)」ブランドの由来は、HUMAN(人間)+NURON(神経細胞)の組み合わせ。『テクノロジーで健康をデザインする』をテーマに商品開発に至りました。

ニューワールド株式会社について
日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」を運営。現在76ブランド700点ほどの商品を掲載。 2019年からスタートしたオンライン陶器市「CRAFT陶器市」は、8産地35窯元1,100点が集まるCRAFT陶器市には、これまで18万人もの方が訪れています。
また「日本ブランドを世界No.1にする」をビジョンに掲げ、 販売施策としての動画コンテンツの制作やプロモーションを通じ、日本のモノづくりメーカーのマーケティング活動など事業の拡大を図っています。Makuakeにて制作サポートしたプロジェクトの累計調達金額は2億円を突破いたしました。
制作実績:https://neworld-japan.com/monodukuri-partner
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会