広告・マーケティング 美容・健康

14000人の大調査!1ヵ月続ければ体重減も夢じゃない!?お風呂ダイエットの実態調査

バスリエ
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行なった、お風呂ダイエットに関する調査結果をお知らせします。



りんごダイエット・朝バナナダイエット・置き換えダイエット・炭水化物抜きダイエット…
挙げたらキリがないほどのダイエット方法がこれまでに流行っては廃れて…を繰り返してきました。
そんな、時代は変われど“痩せたい”という人々の悩みですが、今回お風呂のソムリエでは“お風呂でダイエット”の実態を調査致しました。 実際みんなどの箇所が一番痩せたいと思っているの?お風呂ダイエット自体、やっている人ってどのくらいいるの?その効果は? などなど、お風呂ダイエットについて気になるアレコレを見ていきたいと思います。

【調査報告内容】
・一番の悩みは、ずばりお腹周り!
・実際どうなの?お風呂ダイエットの効果
・1ヵ月続ければ痩せられる!?
・お風呂で実践!温冷交代浴



一番の悩みは、ずばりお腹周り!



まず、“痩せたい”気持ちをお持ちのみなさんは、特にどの部位について悩んでらっしゃるのかを聞いてみました。



体のパーツで一番痩せたい箇所は、全体で見ると“お腹周り”という回答が圧倒的でした。 男女別に見てもどちらも“お腹周り”が一位という結果です。
ただ、男性の場合お腹周りが8割でそのほかのパーツはどこも1割前後の数値だったのに対し、女性はお腹周りが7割でトップ、以下脚が13%ということで、脚痩せを望んでいるひとも多いことがわかりました。



年代別に見て興味深かった点は、どれも“お腹周り”がトップではあったものの、年代が上がるごとにその割合が高くなっているということです。 世間一般的に年を取るごとにお腹周りに脂肪が付きやすくなる、そして取れにくくなるといったことが言われていますが、今回の調査結果はそれを如実に表していると言えるでしょう。
また、“痩せたいと思っていない”という回答は50以下は6~8%代だったのに対し、60代以上では13%と、少し割合が高くなっています。 年を取ると食べる量が減ってきたり、油ものが苦手となってくることが多いかと思いますが、そういった点で自然と太らなくなっていったなど、そういったことも関わってくるように思えます。


実際どうなの?お風呂ダイエットの効果



お風呂ダイエットを実践したことがないという人は38.03%ということで、これ以外の61.97%の人は実践したことがあるということになります。 6割以上ということで、割合多くの方が経験していることがわかります。 お風呂に入るだけだから、毎日の習慣だからなど、非常に簡単に実践できることから、多くの人がチャレンジしやすいと考えられます。
肝心の効果の程については、あった・少しあったが13.91%、あまりなかった・なかったが48.07%ということで、効果を感じなかったという人が圧倒的に多い結果となりました。

では、効果を感じたという人は、どのような効果を感じていたのでしょうか。


1ヵ月続ければ痩せられる!?




得られた効果としては、“体重が減った”がトップで3割以上、以下、代謝が上がったお腹周りが細くなったと続きます。


“体重が減った”という方に関して、減った数値は0.6~1.0kgがトップで3割、続いて1.1~1.5kgが2割以上という結果となりました。1kg前後減っているという人が多いようです。
また、どのくらいで効果が出たかという問に対しては、~1ヵ月が3割以上でトップに。続いて~2週間が15%、~3ヵ月が13.71%と続きますが、1ヵ月以内の割合が69.16%と7割近くまで上りました。 効果の有無については無かったという割合が多いものの、効果があったという人に関しては1kg前後減という人が多数で、更には3.1kg以上減と大健闘した人も7%いるという嬉しい実態がわかりました。

ではもう1つ、数値として変化がわかりやすい体脂肪率についても見ていきます。



こちらはトップは0.6~1.0%減の3割が最も多く、以下、1.1~1.5%が2割強、~0.5%が2割弱と続きます。体重の減少ほど顕著ではないにしても、1%前後落ちたという人が5割ほどとなりました。
期間としても、~1ヵ月が3割強、次に高い割合が~3ヵ月ですが、1ヵ月以内という人がトータルで65%もの高い割合に上りました。



体重減や体脂肪率減に関わらず、効果全体に対しての期間としては、~1ヵ月が3割弱トップ、続いては~2週間の14%となっており、 こちらも65%の人が1ヵ月以内には効果が見られていると回答しています。
その他、代謝が上がったという人で1ヵ月以内に効果が出ている人の割合は64.26%、 お腹周りが細くなったお腹周りが細くなったという人で1ヵ月以内に効果が出ている人の割合は58.26%と、これも6割前後の人が1ヵ月以内に結果が出ていることがわかります。






興味深いのは、年代別に見た効果の実感割合です。
あった・少しあったという回答を“効果があった”とひとまとめで見ていったときに、年代が上がるにつれ、この割合が下がっています。 一番若い20代以下と一番年代の高い60代以上を比較すると、それぞれ35.35%、19.86%で15%もの開きが出ています。 一般に年齢が高いほど代謝が落ちて痩せにくくなると言いますが、お風呂ダイエットに関しても同様で、年代が上がるにつれ効果が出にくいということが言えるでしょう

この結果から、“お風呂ダイエット”で効果が必ず出るということは言えないけれども、人によって、また入り方によってはダイエットにプラスになる可能性があると言えます。
お風呂ダイエットをしていても、油断して食べ過ぎてしまったり、全く運動しなかったり…ということではもちろん痩せるどころか増えてしまうこともあるでしょう。 お風呂ダイエットは、普段の生活で最低限の運動をし、更に食生活も整えたうえで行うと、相乗効果で痩せやすくなる、と考えると良いものと言えます。
また、お風呂ダイエットの効果が出るまでの期間としては、アンケート結果から1ヵ月程度が目安と考えられるので、2-3週間で効果が出ないと諦めるのではなく、気長に続けることがポイントと言えるでしょう。 あくまで、「日常生活にプラスして痩せやすい身体になる」と考えておくことが大切です。


お風呂で実践!温冷交代浴



最後に、お風呂でどんなダイエットをすると効果UPに繋がるか、ご紹介します。まず、みなさん実際にお風呂でどんなダイエット法を実践しているのかを見てみます。


トップから順にマッサージ・半身浴・ストレッチと続いています。 これらもむくみをとったり血流促進、発汗を促すといった意味でとても良い方法です。
これにプラスして更に効果のある入り方が“高温反復法”になるのですが、こちらはひと手間かかる入り方だからか、もしくはあまり知られていないからなのか、1割以下と、低い割合となりました。 この入浴法ですと普通に湯に浸かるのと同じ時間で倍のカロリーを消費できると言われています。下記リンクに高温反復法のやり方を記載しておりますので、是非試してみてくださいね。

本文はこちらから。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/diet_chousa.html
高温反復法についてはこちらをご覧ください。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/diet.html
アンケートは引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/diet_chousa.html#05

【調査概要】
調査期間:2022年7月~2022年8月
調査主体:バスリエ株式会社
調査手法:インターネット
調査エリア:全国
調査対象:全年齢の男女
有効回答数:14,038名
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)