食品・飲料 美容・健康

【植物性・糖質ゼロ・超低カロリー】次世代こんにゃく素材NinjaPasteの活用レシピを無償公開

(株)シデカス
様々な食材をよりヘルシーにすることを目指すオープンイノベーション事業として

次世代フード事業NinjaFoodsを展開する株式会社Sydecas(読み:シデカス、兵庫県加古川市、代表取締役:寄玉昌宏、以下「当社」)は、自社のコア素材である植物性ゼロ糖質素材「NinjaPaste(ニンジャペースト)」を応用した基本レシピを無償で公開します。食に関する様々な知見を活かしていただく起点とし、「あらゆる食をもっと自由にする」日本発の食のオープンイノベーション実現を目指します。 https://www.sydecas.jp/ninjafoods/ninjapaste-recipes/




■「あらゆる食の制限を超える」次世代フードテックNinjaFoods
糖尿病や高血糖、肥満、アレルギー等、食の制限を持つ人は世界に多数います。
それら「食の制限」を乗り超えるための手段として、当社は日本古来の植物性ヘルシー食材蒟蒻(こんにゃく)に着目。独自の技術で蒟蒻をペースト状に保った素材"NinjaPaste”を次世代食材として活用し、「すべての人が制限なく美味しい食を楽しめる世界」の実現を目指しています。


■コアテクノロジー:次世代蒟蒻素材NinjaPaste
当社のNinjaPasteは、通常の蒟蒻を固めきらずにペースト状に保つことに成功した次世代蒟蒻素材です。他の素材に混合することで、対象の繊維を補強し蒟蒻ゲルを形成することで、通常の蒟蒻糊では実現が難しかった「筋感の付与」「結着成形」を実現します。
そのテクスチャコントロールの応用力はかなり高く、その名の通りまるで忍者のように様々な食べ物に変身します。今回のレシピページでは、NinjaPasteを使った代表的なレシピを紹介し、その広範な可能性を感じていただくこと、また作り手の創造性の起点になることを目指しています。


■NinjaFoodsのオープンイノベーション
当社だけでNinjaPasteを独占し最終製品を提供していくだけでは、当社の目指す世界である「すべての人が制限なく美味しい食を楽しめる世界」の実現は不可能です。
そこでコア素材であるNinjaPasteそのものを外部に提供し、またその活用に関する知見も整理・開放していくことで、あらゆる食をもっと自由にすることが可能になると信じています。

2022年11月末までは、代替プロテインメーカー向けにNinjaPasteの無償サンプル提供キャンペーンも実施しています。申込フォーム: https://www.sydecas.jp/ninjafoods/#cc-m-10147615550
代替素材をよりヘルシーにすると同時に「噛み応え」「触感改善」を提供する「ボディ(素体)」としての活用いただくうえでも、このレシピが参考になれば幸いです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)