美容・健康 その他

化粧品の賢い選び方について学べる美容情報サイト「東京美容科学研究所レポート」を開設

株式会社東京美容科学研究所
http://genoashop.net/tobikenreport ~根本療法アプローチのスキンケアで脱敏感肌を応援します~

美容に関する教育事業及び化粧品の製造技術開発・製造・販売を展開する株式会社 東京美容科学研究所(本社:東京都北区、代表:小澤 貴子、以下 東京美容科学研究所)は、2022年11月16日(水)より新Webサイト「東京美容科学研究所レポート(http://genoashop.net/tobikenreport)」を開設いたします。昭和8年の創業以来、東京美容科学研究所が約90年間培ってきた科学的知識を、皮膚美容科学・毛髪美容科学・油脂化粧品学・食品栄養学の4分野の観点から配信いたします。



開設背景
マーケティング的側面で流行する誤った化粧品の知識や情報、危険性にも関わらず毒性の強い成分が入った製品の流通、敏感肌化粧品市場の拡大と敏感肌で悩む人の増加、という化粧品業界の現状。
消費者の皆さまが正しい知識を身に付けることで自分で情報を判断できるようになり、肌の悩みを根本的に本質から解消したり、自分のお肌と身体が健康に喜ぶスキンケアや化粧品を賢く選べるようになってほしい、という願いを込めて当サイトの開設に至りました。
東京美容科学研究所は、美容科学講座(旧美容大学*)をはじめとする教育部門があり、これまで2万人以上のプロのメイクアップ・ヘアスタイリングの方々に指導をしてきました。肌のしくみや役割、化粧品に使われる成分のことなど、皮膚美容科学・毛髪美容科学・油脂化粧品学・食品栄養学の4分野からの情報を、どんな方でも分かりやすく楽しみながら学べるような内容で提供していきます。
*旧美容大学は学校教育法第一条に定められた大学ではありません。


主な記事カテゴリー

(1)美容科学講座
美容に関する基礎知識を、誰にでも簡単にわかりやすく紹介しています。美容の柱となる皮膚美容科学・毛髪美容科学・油脂化粧品学・食品栄養学の4分野の内容をマンガやイラストなどと共に楽しくお伝えします。

(2)化粧品成分や化粧品製造
化粧品とは何か、化粧品の成分がお肌や健康に与える影響や、化粧品の製造方法などについて紹介します。普段あまり考えることのない化粧品についてのマメ知識や化粧品選びのヒントになる情報をご紹介します。

(3)スキンケア
お肌のために、健康のために、具体的に何をすればいいのか、何をしない方がいいのか、などスキンケアについて迷っている方へのアドバイスなど、日常のお肌のお手入れ方法についてご提案します。

(4)肌トラブル・悩み
敏感肌、乾燥肌、シミ、年齢肌などさまざまな肌トラブルや悩みについて、その原因やしくみ、予防策や対応方法などを根本療法的アプローチで紹介します。肌問題を根本から改善したい方のためのさまざまなお役立ち情報をお届けします。

(5)化粧品のウソ・ホント
マーケティング的側面で流行り普及している美容や化粧品に関する情報の真偽を科学的根拠と共に紹介します。「SPFは高い方がいい」「いい化粧品は肌に浸透する」「オーガニックコスメは肌にやさしい」など、事実関係を論理的に考察していきます。


サイト概要





■ 東京美容科学研究所
創業者の小澤王晃は、昭和初期に出回り始めた輸入化粧品や生活用品に含まれていた鉛や水銀、合成界面活性剤などの毒性に警鐘をならし、正しい美容知識の教育活動と化粧品成分の社会への追求のために東京美容科学研究所を創設しました。化粧品とは、「本来、人の肌を健康的に美しく保つためにあるものだ」という創業者の考えは変わらず受け継がれ、同理念のもと、美容科学講座の開催や化粧品成分に関する書籍の出版、皮膚科学に基づいた化粧品製品の研究と開発に取り組んでいます。

■ 会社概要


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)