美容・健康 広告・マーケティング

【あなたの更年期実態調査】実施スタート。閉経後である現在と更年期であった時期における日常生活や仕事への影響、健康・更年期リテラシー、支援ニーズを明らかにする。

株式会社SUSTAINABLEME
更年期時期における不調と日常生活や仕事、周辺環境との状況を調査することで、今後更年期を迎える女性の不調に伴う課題解決策を検討。




株式会社 SUSTAINABLEME(代表取締役 後藤友美、本社:京都市)は創業当初より経産省令和 3 年度フェムテックサポートサービス等実証事業補助事業に採択されるなど、女性特有の健康課題と就業並びに健康支援を行ってまいりました。2021 年 8 月より本格的に更年期周辺の健康課題解決支援事業に着手し個人並びに企業向け更年期対策支援事業を展開しています。

更年期症状で4割以上の女性がキャリアを断念
これまでに更年期症状で 4 割 以上の女性が職場での昇進を諦めたり、辞退していることが分かりました。その傾向は管理職登用の機会があった人たちではさらに高まり、女性の健康課題がキャリア形成に深刻な影響を及ぼすことが分かりました。
また、退職を考えたケースも少なくないことが分かっています。このように更年期不調がキャリア形成の阻害因子となりうることが示唆されています。

更年期と日常生活等の関連性を調査し未来に活かす
そこでこの度、閉経後である現在と更年期(閉経前後5年)であった時期における日常生活や仕事への影響、健康・更年期リテラシー、支援ニーズを明らかにし、更年期における疾患の予防並びに健康づくりへの支援を検討することを目的に、「あなたの更年期実態調査」といたしまして後方視的調査を実施 する運びとなりました。

アンケート概要


アンケート実施期間

2022 年 11 月 17 日~2022 年 12 月 31 日


アンケート実施形態

オンライン形式


アンケートはこちらより

https://sustainableme.co.jp/kounennki/


協力機関を広く募集
自社内並びに活動において本アンケートを周知いただける方を広く募集しています。
ご協力いただきました関係者様は 「あなたの更年期実態調査」特設ページ(弊社 HP 内)上で協力機関名を掲載させていただきます。


あなたの更年期実態調査
https://sustainableme.co.jp/kounennki/

【お問い合わせ先】
株式会社SUSTAINABLEME
担当:大塚・徳弘
WEB:お問い合わせフォーム(http://sustainableme.co.jp/contact/
メール:info@sustainableme.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)